SSブログ

今日のお散歩、ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージ観戦編。 [お散歩]

 今日は、天気が良かったこともあり、ツアー・オブ・ジャパンの日比谷~大井周回コースで行われた第7ステージを、ご近所さんのmitsuさんと一緒に見に行ってきました^^。

 お供はα99とSAL2875に100~300mmAPOと17~35mm、お守り代わりにDSC-RX100M3も持って行きました♪。

 前回撮りに来た時は、テックスタッフさんのイベントの羽田撮影の前に寄ったこともあり、SAL70400GとSAL50F14しか持って行かなくて撮るのに大変だったこともあり、広角と標準ズームをメインに撮ってみました^^。

 今回はグリーンのリーダージャージを着た、タブリーズ ペトロケミカル チームのPOURSEYEDIGOLAKHOUR Mirsamad選手が写っているものを中心に上げてみました^^♪。



 まずは日比谷のスタートシーンを♪。号砲一発、一斉に動き出しまして、、、

 DSC07147-1-1-1.JPG
 

 どうやらパレードランには一般の方も交じっていたようですね^^。

 DSC07156-1-1-1.JPG

 何気にリーダージャージと一緒に今日の勝者、ランプレ・メリダのBONIFAZIO Niccolo選手も写っていました。



 あっという間に通り過ぎ、大井方面へ^^。

 DSC07165-1-1-1.JPG

 無料のシャトルバスもあったようですが、新橋駅まで歩いて浜松町からモノレールで大井競馬場前駅で降りて、だらだらと歩いて行って、、、、

 まずはJRの貨物駅の隣のストレートエンドで撮影開始。まずは17~35mmで。

 DSC07230-1-1-1.JPG

 ターンインからクリップを過ぎて立ち上がりまで撮れる、良いポイントでした^^。

 DSC07235-1-1-1.JPG


 選手の後にはサポートが数珠つなぎで。

 DSC07243-1-1-1.JPG



 次の周で先頭グループを。

 DSC07262-1-1-1.JPG


 DSC07273-1-1-1.JPG



 せっかくなので100~300mmAPOでも。けど最近ちょっと調子が悪いのが気になります、、、、、。

 DSC07298-1-1-1.JPG
 
 抜重してカットイン


 DSC07299-1-1-1.JPG

 この選手、攻めていますね^^♪



 立ち上がりも。ヤングライダー賞のランプレ・メリダのKOSHEVOY Ilia選手も。

 DSC07304-1-1-1.JPG


 DSC07331-1-1-1.JPG


 今まで撮っていたところのハス向かいでも。左から2番目がリーダージャージ^^。

 DSC07358-1-1-1.JPG

 
 DSC07375-1-1-1.JPG


 

 コンビニ手前のコーナーでも。やはり流してみたり。

 DSC07398-1-1-1.JPG

 DSC07409-1-1-1.JPG


 リーダージャージも流し撮り♪。

 DSC07416-1-1-1.JPG
 
 
 後続も。最近の欧州の選手、ひげがはやっているのかな?

 DSC07419-1-1-1.JPG



 コンビニで買い物?この奥の路地にサポートカーのピット?があるようなので、補給をしているようですね。

 DSC07424-1-1-1.JPG



 場所を移動しようとしたら選手が来てしまったので、人垣の後ろからも。

 DSC07431-1-1-1.JPG

 真正面がリーダージャージ^^。


 メインストレートに出まして、、、、

 DSC07451-1-1-1.JPG

 交差点でも。

 DSC07474-1-1-1.JPG

 リーダージャージも写ってはいますが、、、^^;。

 DSC07483-1-1-1.JPG


 反対車線を走る集団も。や、赤いレンズフードがまぶしいですね^^。

 

 コーンに置きピン。

 DSC07500-1-1-1.JPG

 リーダージャージに、、、

 DSC07503-1-1-1.JPG

 ヤングライダーも。


 ラストラップ!大集団が向う側を(またもや斜めっているのはご愛嬌で^^;)。

 DSC07514-1-1-1.JPG


 最終局面ではリーダージャージはセーフティーに、でしょうか。

 DSC07526-1-1-1.JPG
 




 最後にゴールを目指す選手のジャージには裂け目が。落車したんでしょうか、、、、

 DSC07541-1-1-1.JPG


 今回は前回に比べても、リーダージャージを中心に撮ることができました^^。被写体が割と小さくて、至近距離を4~60km/hぐらい?で走っているのを撮るのは難しいですね^^;;;。

 また機会があれば、サイクルロードレースを撮りに行きたいところです^^♪。


 選手の皆さん、スタッフ、関係者の皆さん、お疲れさまでした。次のレースに向けていい準備をして、いい結果を残せるようベストを尽くし続けていってくださいm(_ _)m。





 
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 4

mitsu

おつでした。。。やはり〜アップ早い!!!
スタートは随分先にいらしたんですねー、空いてていいやw
今回イロイロ分った事があるので
次回はもっと上手く出来そうかなとか思ってます。。。
少し早めに行って、公園内の風景とかから狙いましょうか?
次回は自転車で行けるかな?^^;
by mitsu (2015-05-25 07:08) 

K

コメントありがとうございます

まさかあの狭い範囲にみずほ銀行が二つあるなんて、^^;、は、ともかく、この辺りはスタート地点に比べると、わりと空いていました^^。

今回のお題にしていた4賞ジャージのうち、リーダージャージとヤングライダージャージは割と簡単に見分けられましたが、ポイントと山岳ジャージは全く分かりませんでした^^;。

スタート前のピットも撮れると良いですね^^。周りを写しこむのが好きなんで、タムロンの高倍率ズームがあると便利かな?と思いました^^。

また来年、楽しみが増えましたね^^。ぜひ日本人ライダーがグリーンジャージを獲ってほしいものです^^♪。

by K (2015-05-25 22:14) 

店員佐藤

こんなイベントがあったんですか?
雨予報だったのに、晴れて良かったですね。
by 店員佐藤 (2015-05-28 09:12) 

K

コメントありがとうございます

今年で18回目を迎えるこの大会、前身の大会を含めれば、かなり歴史のあるイベントのようです。

天気が良くなるのがもっと早く分かっていたら、タテヨコマルの方々も誘いたかったんですが、、、。

まさかの晴天で、レース観戦を堪能できました^^♪。


by K (2015-05-28 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。