昨日の、お散歩、銚子編。 [お散歩]
実は昨日に夏休みの代休を取り、飛び石連休を4連休としていました。今までは土日の疲れを取るため?代休は家でゴロゴロつ過ごしていたんですが、昨日は思うところもあり、再び銚子電気鉄道に乗るため銚子まで行ってきました。
もちろん先月に紛失したDSC-RX100M2関連ではありますが、1か月たってちょっと期間も置けたので、銚子電気鉄道に落とし物として届いていないかを確認する意味もあって行くことに^^。
ただ行くのもつまらないので、一応カメラも持って行くことに。α900とSAL24F20Z、SAL50F14、100mmMACROの3本にDSC-HX9V。
ということで、成田経由でJR成田線で銚子まで行き、銚子電気鉄道に乗り換えて、まずは仲ノ町駅へ。
ここでカメラが届けられていないかを確認しましたが、やはり届けられていないとのこと。まあ、これですっきりはしたので、ぶらぶと撮りはじめました。が、いまいち気ものらなかったため、枚数はいつもよりかなり少なかったです>_<。
仲ノ町駅を出て、観音駅まで歩いていき、、、
途中銚子駅へ行く列車を撮ったり
しているうちに観音駅へ。名物のたい焼きやさんも、さすがに開店していませんでした。
ぶらぶらと街中を歩いているうちに、折り返して外川駅に行く列車に乗れなかったこともあり、次の列車が来るまで待たずに隣の本銚子駅まで行こうと思って、歩き始めました。
「飯沼観音」と「五重塔」を見に行ったまではよかったんですが、、、
銚子漁港を見に行こうと思い立ち、行ってみたらなにやら工事中だったので、利根川の河口の方へ歩いていき、、、
さて駅の方へ行こうとして、、、、完璧に迷ってしまいました^^;。
それでも適当に路地から路地に歩いていると、ぬれせん誕生のお店やら、
板塀の蔵やらもみられて、なにやらラッキー?でした^^;;;。
どこを歩いているのかさっぱりわかないまま彷徨、いや徘徊^^;;;?しているうちに飯沼観音の五重塔を見つけて、現在位置を確認、結局観音駅まで戻ってきてしまいました>_<。
まあなんだかんだで、2時間近くをこの界隈で過ごしてしまいましたが、結構街中の感じも良かったし、どこに行きつくか?で結構ドキドキも出来たんでまあ良いかと^^;。
この後行った犬吠駅で「銚子市観光マップ・銚子散歩」を手に入れたので、この後は迷わずに済みましたし、次回以降もこれを持って歩いてみたいと思っています^^。
観音駅では名物のたい焼きを食べつつ、、、
外川行きを待ちました。
今日はこの元・銀座線の車両にお世話になりましたが、以前改修されたままでここに来たらしく、シート地もオリジナルでないようでしたが、
さりげなく停車駅案内が残っていたりして、名残も感じることが出来ました^^(よく見ると国鉄線となっていました)
外川駅まで乗って、折り返すまでの短い時間に、外川漁港まで行ってみることに。
ホントに行ってすぐのとんぼ返りでしたが、海を見ることも出来てちょっぴり満足。
慌てて戻りましたが、発車までには、もうちょっと時間があったようでした^^;。
犬吠駅まで戻り、中井精也さんのギャラリーも見たり、、、
三陸鉄道への応援メッセージボードも
先月のイベントで撮られた作品のようですね^^。
さて、地図も手に入れたしせっかくなので「地球の丸く見える丘展望館」へ行ってみることに。
以前にもAUTOやMOTOで何度も行ったことのあるところですが、さすがに駅から歩いていったのは初めて。こんなにきつい坂だったかな?と思いだしつつ、汗だらだら息も絶え絶えで、引き返すことなく^^;、どうやら到着。
一日乗車券についている割引券を使って入場し、展望台へ。
確かに遮るものもほぼなく、ぐるっと地平線を見ることが出来ました^^。
確か銚子駅の方。
ここでレンズを24mmから100mmにスイッチ
屏風ヶ浦。千葉のドーバーとも言われているようです。
洋上風力発電施設
そして犬吠埼灯台界隈
等々を見終わった後、駅の方へ。このまま君ヶ浜駅まで歩こうかとも思いましたが、ちょうど銚子駅行きが来る時間だったので、一駅乗ることに。
君ヶ浜駅にて下車してふと脇のベンチを見ると、駅ネコ様のお出迎えを受けることが出来ました^^/。
そのあと走り去る列車を撮った後、、、
すっかり枯れ果てた向日葵畑を撮ってみたり。
もし1か月拾われなかったにしても、もうどこに落ちているかもわかりませんでした^^;。
ということで、19号踏切にも。
向日葵畑を撮ってもみたり。
向日葵が終わった後、たとえば秋桜を植えたとしても、背の高さが足りないようにも感じます^^。ただ、やはり向日葵だけで終えてしまうのも、もったいないように感じます^^。
19号踏切の隣の木挽踏切から、外川駅行きを。
流してもみましたが、ちょっとシャッター速度が遅すぎたようです^^;;;;。
見回りを終えて戻ってきた駅ネコ様に別れを告げて、、、
銚子駅行きに乗って
今日はこれで帰ることに。次に来るときは、地図を眺めて散歩コースを考えてから来ようと思ってます^^。
大原駅に行くか銚子駅に行くかの違いはありますが、こうして千葉のローカル線に乗りに行くのも、時間を忘れてのんびりできることもあり、結構気に入っています。
秋も深まるにつれ、沿線の景色がどういう表情を見せてくれるのか、確かめにまた乗り行くのも楽しみになってきました^^♪。
もちろん先月に紛失したDSC-RX100M2関連ではありますが、1か月たってちょっと期間も置けたので、銚子電気鉄道に落とし物として届いていないかを確認する意味もあって行くことに^^。
ただ行くのもつまらないので、一応カメラも持って行くことに。α900とSAL24F20Z、SAL50F14、100mmMACROの3本にDSC-HX9V。
ということで、成田経由でJR成田線で銚子まで行き、銚子電気鉄道に乗り換えて、まずは仲ノ町駅へ。
ここでカメラが届けられていないかを確認しましたが、やはり届けられていないとのこと。まあ、これですっきりはしたので、ぶらぶと撮りはじめました。が、いまいち気ものらなかったため、枚数はいつもよりかなり少なかったです>_<。
仲ノ町駅を出て、観音駅まで歩いていき、、、
途中銚子駅へ行く列車を撮ったり
しているうちに観音駅へ。名物のたい焼きやさんも、さすがに開店していませんでした。
ぶらぶらと街中を歩いているうちに、折り返して外川駅に行く列車に乗れなかったこともあり、次の列車が来るまで待たずに隣の本銚子駅まで行こうと思って、歩き始めました。
「飯沼観音」と「五重塔」を見に行ったまではよかったんですが、、、
銚子漁港を見に行こうと思い立ち、行ってみたらなにやら工事中だったので、利根川の河口の方へ歩いていき、、、
さて駅の方へ行こうとして、、、、完璧に迷ってしまいました^^;。
それでも適当に路地から路地に歩いていると、ぬれせん誕生のお店やら、
板塀の蔵やらもみられて、なにやらラッキー?でした^^;;;。
どこを歩いているのかさっぱりわかないまま彷徨、いや徘徊^^;;;?しているうちに飯沼観音の五重塔を見つけて、現在位置を確認、結局観音駅まで戻ってきてしまいました>_<。
まあなんだかんだで、2時間近くをこの界隈で過ごしてしまいましたが、結構街中の感じも良かったし、どこに行きつくか?で結構ドキドキも出来たんでまあ良いかと^^;。
この後行った犬吠駅で「銚子市観光マップ・銚子散歩」を手に入れたので、この後は迷わずに済みましたし、次回以降もこれを持って歩いてみたいと思っています^^。
観音駅では名物のたい焼きを食べつつ、、、
外川行きを待ちました。
今日はこの元・銀座線の車両にお世話になりましたが、以前改修されたままでここに来たらしく、シート地もオリジナルでないようでしたが、
さりげなく停車駅案内が残っていたりして、名残も感じることが出来ました^^(よく見ると国鉄線となっていました)
外川駅まで乗って、折り返すまでの短い時間に、外川漁港まで行ってみることに。
ホントに行ってすぐのとんぼ返りでしたが、海を見ることも出来てちょっぴり満足。
慌てて戻りましたが、発車までには、もうちょっと時間があったようでした^^;。
犬吠駅まで戻り、中井精也さんのギャラリーも見たり、、、
三陸鉄道への応援メッセージボードも
先月のイベントで撮られた作品のようですね^^。
さて、地図も手に入れたしせっかくなので「地球の丸く見える丘展望館」へ行ってみることに。
以前にもAUTOやMOTOで何度も行ったことのあるところですが、さすがに駅から歩いていったのは初めて。こんなにきつい坂だったかな?と思いだしつつ、汗だらだら息も絶え絶えで、引き返すことなく^^;、どうやら到着。
一日乗車券についている割引券を使って入場し、展望台へ。
確かに遮るものもほぼなく、ぐるっと地平線を見ることが出来ました^^。
確か銚子駅の方。
ここでレンズを24mmから100mmにスイッチ
屏風ヶ浦。千葉のドーバーとも言われているようです。
洋上風力発電施設
そして犬吠埼灯台界隈
等々を見終わった後、駅の方へ。このまま君ヶ浜駅まで歩こうかとも思いましたが、ちょうど銚子駅行きが来る時間だったので、一駅乗ることに。
君ヶ浜駅にて下車してふと脇のベンチを見ると、駅ネコ様のお出迎えを受けることが出来ました^^/。
そのあと走り去る列車を撮った後、、、
すっかり枯れ果てた向日葵畑を撮ってみたり。
もし1か月拾われなかったにしても、もうどこに落ちているかもわかりませんでした^^;。
ということで、19号踏切にも。
向日葵畑を撮ってもみたり。
向日葵が終わった後、たとえば秋桜を植えたとしても、背の高さが足りないようにも感じます^^。ただ、やはり向日葵だけで終えてしまうのも、もったいないように感じます^^。
19号踏切の隣の木挽踏切から、外川駅行きを。
流してもみましたが、ちょっとシャッター速度が遅すぎたようです^^;;;;。
見回りを終えて戻ってきた駅ネコ様に別れを告げて、、、
銚子駅行きに乗って
今日はこれで帰ることに。次に来るときは、地図を眺めて散歩コースを考えてから来ようと思ってます^^。
大原駅に行くか銚子駅に行くかの違いはありますが、こうして千葉のローカル線に乗りに行くのも、時間を忘れてのんびりできることもあり、結構気に入っています。
秋も深まるにつれ、沿線の景色がどういう表情を見せてくれるのか、確かめにまた乗り行くのも楽しみになってきました^^♪。
ゆっくり撮り歩くには電車なんですよねー
銚子だとほとんど車で行っちゃいますね。。。^^;
洋上風力発電施設は期間限定とか効きました
って洋上なので絡ませるものがなくて画になりづらいw
by mitsu (2014-09-27 05:00)
コメントありがとうございます
私も銚子なら基本MOTOでいっちゃいます^^。ただこの路線は、場所によっては一駅間も短いので歩いて移動もできるので、せっかくなので電車で行こうかな?と思ってしまいます^^。
洋上風力発電施設は実際に営業運転するとなると、陸までケーブル引くのも維持管理も大変そうだし、元がとれるのかしっかり実証しないとならなさそうですね^^♪。
by K (2014-09-27 22:57)