SSブログ

今日のお散歩、堀切菖蒲園編 [お散歩]

 昨年行って、撮りやすさと花の多さにすっかり気に入ってしまった「堀切菖蒲園」。新聞で今が見頃とあったので、先週テックスタッフさんにお借りしたSAL85F14Zを返却がてら、α99とキャップ代わりの100~300mmAPOと、DSC-RX100M2を持って行ってきました^^。

 昨年はカード書き込みエラー問題の真っ最中、そして今年は梅雨空の下での撮影と、なんかしら付いて回っている感もありますが^^;、そぼ降る雨の中、必死に傘を支えながら^^;;;、楽しく撮ってきました。結局プラナーだけで撮ってきましたが、このレンズに対する物欲指数がMAXに達するほど気に行ってしまいました^^。

 花だけでなく、「華」も撮ってみたい良いレンズでした、、、、頑張って働きます('◇')ゞ。


 前回の築地~銀座散歩同様、今回もちょっと色味を変えて撮っています。ふつーの写真はDSC-RX100M2で、モノトーン調はα99で撮っています^^。

 では何枚か。

 DSC03854-1-1-1.JPG

 中はこんな感じ。この距離感がプラナーの85mmという焦点距離にドンピシャでした^^。

 DSC03856-1-1-1.JPG


 DSC03857-1-1-1.JPG



 
 堀切菖蒲園駅での一コマ。この時期ならではですね^^。


 DSC03876-1-1-1.JPG



 ここからは花菖蒲で「いざ、菖蒲」

 DSC08271-1-1-1.JPG


ちなみにRAWを現像したもの(追記)。

 DSC08271-1-1-1-1.JPG






 DSC08279-1-1-1.JPG


 DSC08296-1-1-1.JPG



 この色味を出したくて、先日『予行演習』をした成果が出たように思えます^^。

 DSC08300-1-1-1.JPG


 DSC08313-1-1-1.JPG



 DSC08320-1-1-1.JPG


 

 DSC08339-1-1-1.JPG

 


 このカメさんは小雨のときは甲羅干し^^;?をしていましたが、この後、雨脚が強くなったらいなくなってました^^;。


 DSC08350-1-1-1.JPG




 DSC08351-1-1-1.JPG

 

 花びらの透明感や、水滴のシャープさ、ボケの美しさが伝っているかどうか、、、、

 DSC08361-1-1-1.JPG



 DSC08372-1-1-1.JPG

 DSC08389-1-1-1.JPG




 絞り開放で撮ると、数センチの差でこれだけボケてくれたり

 DSC08390-1-1-1.JPG
 



 この色味、黄色い花にはちょっと向いていなかったかな^^;?

 DSC08401-1-1-1.JPG





 チョッピリアンダーめ。

 DSC08405-1-1-1.JPG



 もちろん紫陽花も。

 DSC08420-1-1-1.JPG




 水滴、雨滴も気になります^^。

 DSC08437-1-1-1.JPG 
 
 DSC08473-1-1-1.JPG


 DSC08477-1-1-1.JPG


 DSC08487-1-1-1.JPG


 その他も入れて

 DSC08493-1-1-1.JPG



 200枚ほど撮った後、テックスタッフさんに寄り、レンズを返却後α77Ⅱをいじらせてもらいました。

 DSC03880-1-1-1.JPG


 よく似た2台ですが、やはり違う2台でした。個人的にはアイスタートのセンサーが、α77Ⅱではファインダーの上にあるのが気に入りました。センサーが下だと、地面にかがみこんで、上からファインダーを覗きこむようにして撮ろうとすると、センサーが働かないのか、液晶モニターに切り替わったりするときがあるんですが、それが減りそうなので、ちょっと羨ましかったりもします^^。
 あとマルチセレクタースイッチが少々過敏すぎるように感じました。設定を変更中に思った操作が出来ないときがあったりで、α99程度の感度だったら使いやすいのに。とも思ってしまいました。


 DSC03881-1-1-1.JPG
 

 液晶モニターは見易さ等は変わらない感じ。これも外で見てみないと分かりませんが^^;。

 なお、私のα99は今日の撮影の設定が、そのまま写っていました^^;;;。RAWで撮ってきているので、また現像したりして遊ぼうと思ってます。



 梅雨時で出不精になりがちですが、せっかくきれいな紫の花も多い時期でもあるので、いろいろと花々を撮り歩きたいと思っています^^♪。



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。