SSブログ

今日のお散歩、小湊鉄道編 [お散歩]

 今日が最終日の「ICHIHARA ART×MIX 2014」を見に行こうと思い立ってずいぶん経つんですが^^;、作品を沢山効率的に見て回れる代わりに、自分で運転しなければならないMOTOで行こうか、時間に制約が出来てしまいますが、基本のんびりまわっていける鉄道で行こうか迷っているうちに、最終日になってしまったこともあり、半ばエイヤっと鉄道で行くことにしました^^。

 お供はデジイチ抜きでDSC-RX100M2で♪。


 五井駅でパスポートを購入して来た列車に乗ったんですが、途中の上総牛久駅どまりだったので、後からくる養老渓谷行きを待つことに。することもないので^^;、適当に撮っていたり。

DSC03540-1-1-1.JPG

DSC03547-1-1-1.JPG

DSC03558-1-1-1.JPG


 改札口の牛。

DSC03560-1-1-1.JPG


 駅前のインフォメーションセンターへ寄ってみたり。

DSC03557-1-1-1.JPG


 と、撮っているうちに列車が来そうなので移動することに。

DSC03561-1-1-1.JPG


 小湊鉄道といえば、なタブレット交換。

DSC03563-1-1-1.JPG


 終点の養老渓谷駅へ。

DSC03573-1-1-1.JPG

DSC03583-1-1-1.JPG


 次の列車が来るまで作品を見て回るのは、途中下車した駅全部で(^^♪。

 その会場の片隅にあった二宮尊徳の石像。ということは、、、廃校跡のようでした。

DSC03595-1-1-1.JPG


 他にも「アートハウス あそうばらの谷」に寄ってみたり

DSC03606-1-1-1.JPG

DSC03608-1-1-1.JPG


 駅で買ってきたお弁当も、ここでいただきました^^♪。cafeもあったのでちょっとビミョー^^;;;でしたが、美味しゅうございました^^。

DSC03610-1-1-1.JPG

DSC03611-1-1-1.JPG



 頭上には紅葉の新緑も。気持ちよかったです^^。

DSC03612-1-1-1.JPG


 大体1時間に一本しか来ないんですが、反対方向を考慮すれば30分に一本ともいえるので、まさに双六のように行ったり来たりで途中下車をして作品を見て回りました^^。


DSC03632-1-1-1.JPG


 あとは周遊バスも走っていたので、こちらも有効活用させていただきました^^。

DSC03637-1-1-1.JPG



DSC03667-1-1-1.JPG

DSC03673-1-1-1.JPG
 


 ここの小学校は廃校になって間もなかったようでした、、、、。

DSC03677-1-1-1.JPG


 ここがICHIHARAだと思い出させてくれます^^。

DSC03680-1-1-1.JPG


DSC03681-1-1-1.JPG




 里見駅まで移動し、、、

DSC03705-1-1-1.JPG

DSC03712-1-1-1.JPG




DSC03718-1-1-1.JPG


 市原湖畔美術館にもバスで。

DSC03741-1-1-1.JPG




 作品を見終わって里見駅に戻ってきて、五井方面へ行く列車の時間を駅員さんに確認すると、、、、2時間後!?






 このスペシャルラッピング列車は、今日は貸し借りで運行されていたようでした^^。

DSC03760-1-1-1.JPG


 朝早くからウロウロと動き回っていい加減疲れてきたこともあり、バスで上総牛久駅に戻って、ここから帰路に着きました^^;。

DSC03765-1-1-1.JPG



 とても面白かったイベントで、アリがちですがもっと早く行っておけばよかったと思ってしまいました(途中、付箋を貼りこんだガイドブックを持った方も多かったように感じました。リピーターも多かったよう)

DSC03769-1-1-1.JPG


 なんだかんだで面白いお散歩が出来たと思います^^。

 また機会があれば参加してみたいと思います^^♪。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。