SSブログ

本領発揮!^^! [音楽]

 今日は台風がやってきていて天気も悪く、最近ちょっぴり仕事も立て込んでいたこともあり、埼玉へクリテリウムを撮りに行きたかったんですが、休養日に充てることにしました>_<。

 ということで、家でグダグダと過ごしていたんですが^^;、ただグダグダしていてもしょうもないので、以前コイズミ無線さんで、MDFの板にφ80の穴の開いたモノを購入して、その後貼り合わせていたものに、DCU-T113Sというユニットを取り付ける作業をしていました。

 DSC08098-1-1-2.JPG

 取り付けた後、とりあえずDCU-F131W Limitedで試聴していた時のままのコンデンサの定数で何枚かCDやSACDを聴き始めましたが、特にSACDは50khzまで伸びるこのツィーターをプラスしたことで、完全に本領を発揮してくれているように思えて、まるで別のディスクを聴いているようで^^;、聴いていて楽しくなります^^♪。


 よく言われるように、高域の表情が豊かになったり、音場の見通しが良くなったり、音のアタックがより鋭くなったり、低音のしまりが良くなったり。等々と良い事づくめのように思えます^^。
 これから位相を変えてみたり、置く位置を変えてみたり、コンデンサの容量を変えてみたり、コイルも加えてカットオフを-12db/octにしてみたり。と、こちらもいろいろ遊べそうで、天気の悪い日や体調の優れない日を過ごすにはちょうどいい暇つぶし^^;にもなってくれそうです^^♪。

 

 今日聴いていた中で、特にこのビッグバンドのライヴ録音盤はフルレンジ一発でもいい雰囲気の音を聴かせてくれていましたが、楽器の音のリアリティがアップし、音の遠近感もはっきりしたりして、一気に臨場感がアップしてくれたのが驚きでした^^。

 DSC08094-1-1-2.JPG

 

 他に聴いたのが、、、

 DSC08091-1-1-2.JPG


 一対のマイクだけで録音したこのディスクも、音場の広さがはっきり変わって聴こえて面白かった^^。


 DSC08092-1-1-2.JPG

 パイプオルガンのCDも、より華やかに聞こえるのでCDでも効果は大きいと思います^^。



 DSC08093-1-1-2.JPG

 「ハルサイ」も「火の鳥」もCD層よりもSACD層のフルレンジ一発よりも、、、と音がグレードアップしていくのが面白かった^^。マルチチャンネルでの再生も考えたくなります^^。



 結局クラシックやジャズ、ポップス等々10枚以上のディスクを連続でとっかえひっかえしながら聴き続けましたが、サスガDCU-F131PPのあたりのいい音のおかげで聴き疲れせずに済みました^^v。また今度天気の悪い日にでもやってみたいと思います^^♪。












 埼玉のクリテリウム、ショー(興行)としてみるならば、フルーム選手とサガン選手、ルイ・コスタ選手が表彰台に並ぶ姿は確かにそうは見られそうにないので最高でしたね。ただレースとしてみると、先週の宇都宮が面白かったように感じただけに、ちょっと物足りなかったようにも思えました。

 これで終わりなのか、来年以降も続くのかも気になるところです。シーズンも終わっている中で日程的にきついと思いはしますが、もし開催されるならレースとしての楽しさも、もっともっと味わえるイベントになると良いなあ。と思う、約一時間でした^^。叶うことならば、ツアー・オブ・ジャパン、ジャパンカップに続くイベントになって欲しいものですね^^。



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。