SSブログ

今日のお散歩、房総半島編。 [お散歩]

 今日はカメラを抱えて撮り歩こうか、修理から戻ってきたMOTOでどこかに行こうか、、、といろいろ悩んだんですが^^;、結局コンデジと財布と携帯を持って、MOTOで房総半島方面へお散歩に行くことにしました^^。


 naviも地図も持って行かなかったので、あんまり難しいルートは考えていなかったんですが、まずは高滝ダムを目指すことに^^。

 DSC07476-1-1-2.JPG

 ダム上の通路の壁に小湊鉄道のイラストも書いてあったり。

 DSC07473-1-1-2.JPG



 ということで、向日葵と秋桜の間を走る小湊鉄道を。

 DSC07474-1-1-2.JPG

 これを飲んで一休みをしてから、今度は養老渓谷駅へ。

 DSC07478-1-1-2.JPG




 何度か道を間違えたり、間違えそうになったりしながら^^;、養老渓谷駅へ。

 DSC07480-1-1-2.JPG



 ここで列車の写真を撮っておきたくて、ちょっと待つことにしたんですが、時刻表を見間違えて約30分待つことに^^;。

 駅舎の中を撮ってみたり、、、

 DSC07481-1-1-2.JPG

 DSC07485-1-1-2.JPG

 DSC07487-1-1-2.JPG


 DSC07497-1-1-2.JPG




 3匹いたネコ達に遊んでいただいて時間をつぶしたり、、、。

 DSC07493-1-1-2.JPG


 このコは乗車待ち位置に寝転がったまま、動こうとしなかったり^^;。

 DSC07503-1-1-2.JPG


 DSC07506-1-1-2.JPG






 なんだよ、まだ待つのかよ、、、。と思っているのかな?

 DSC07507-1-1-2.JPG






 警笛一声、2両編成の8:32発上総中野行がやってきました^^♪。

 DSC07516-1-1-2.JPG


 DSC07518-1-1-2.JPG



 DSC07519-1-1-2.JPG



 何人かのハイカーさんが降車すると、速やかに発車していきました^^。

 DSC07522-1-1-2.JPG





 ということで、3匹のねこさんたちにも『さよなら』して、養老渓谷へ。

 DSC07524-1-1-2.JPG

 って、みんな向う向いたままですか、、、、>_<。




 少し走って養老渓谷の入り口へ。

 DSC07525-1-1-2.JPG


 見ると、まだ水遊びをしている方も多そうですね^^。

 DSC07526-1-1-2.JPG



 子供のころ、たしかここで山のようにカジカガエルをとってきた記憶があり、しばらく鳴き声でうるさかった記憶があります^^;。



 紅葉の頃、ものすごく混みそうではあるんですが、また来てもいいかもしれませんね^^。

 DSC07528-1-1-2.JPG




 で、ここで9時前ということもあり、大原のお祭りを見に行こうか迷ったんですが、 とりあえず勝浦の方へ抜けてぐるっと回って、時間と元気が残っていたら寄ってみることに。

 県道177号から82号へ抜けたので、そのまま誕生寺と鯛の浦の目の前に出ることが出来たんですが、駐車場の位置が良く分からなかったこともあり^^;、ちょっと道端に止めさせてもらって、、、

 参道と

 DSC07534-1-1-2.JPG


 遊覧船乗り場を見てお暇することに^^;。

 DSC07535-1-1-2.JPG

 DSC07536-1-1-2.JPG


 今度は時間を作ってゆっくり見て回りたいところですね^^。


 この後は国道128号線を館山方面へ。


 DSC07538-1-1-2.JPG


 DSC07544-1-1-2.JPG


 DSC07553-1-1-2.JPG





 道端にMOTOを止めたりして彼方此方で撮ったので、結構時間もかかりました、、、。

 そんなこんなで、走っていてトイレにも行きたくなったところ、道の駅「鴨川オーシャンパーク」があったので休憩することに。

 DSC07557-1-1-2.JPG

 このころになってくると、内陸で黒っぽい雲が目につき始め、気になり始めます、、、。

 DSC07558-1-1-2.JPG


 ここで、さて出ようか?というところで、グローブを落としたことに気づき、慌てて探し始めました^^;。ちょうど、養老渓谷駅で少しお話をした方にもまたお会いしたんですが、今度はお話しする機会もないままお別れすることになってしまいましたm(_ _)m。

 
 そういえば、今日走っていて対向するライダーの方達が、いろいろ挨拶してくださるのがうれしかったですね^^。

 昔はピースサインだけだったんですが、いろいろ趣向を凝らした挨拶もしてくださったりしても、うなずき返すことぐらしかできんかったこともあり^^;;;、私もちょっと考えておこうかな?と思い始めています^^v。




 せっかくここまで来たので野島崎にも寄ってみることに。

 DSC07565-1-1-2.JPG




 DSC07566-1-1-2.JPG

 流石房総半島の先っぽ、いい天気です^^♪。




 
 そろそろ暑くなってきていたこともあり、ぐるぐる歩いて上まで行く気も起きず、、、。

 
 DSC07568-1-1-2.JPG

 
 


 周りをぶらついてみて、、、

 DSC07573-1-1-2.JPG


 左側が太平洋、右側が東京湾。なのかな?

 DSC07574-1-1-2.JPG 

  



 ここまで来たら、で、洲埼灯台も寄ってきました^^。

 DSC07576-1-1-2.JPG

 ぱっと見分かりづらい路地にある階段を上がり、、、

 DSC07577-1-1-2.JPG


 DSC07580-1-1-2.JPG


 DSC07594-1-1-2.JPG


 ちょっとした広場にあるデッキから見回してみましたが、雲がかかっていてちょっと残念でした。

 DSC07590-1-1-2.JPG
 


 雲も気になり始めたし、たま~にぱらっと降ってきたりもしていたので、これから外房に回るのも大変そうでもあるので、帰路につくことにしました。



 DSC07586-1-1-2.JPG




 SOLOで走るときは、やはり走りなれた^^;?房総半島に来ることが多いように感じます。山坂道もあるし、海もあるし、ローカル線もある。と盛りだくさんなので、飽きないことも理由の一つといえそうです。

 今回通ったルートにも寄れなかったり寄りたかったところも多いので、また機会があればぐるっと走り回ってみたいと思います^^。




 
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。