SSブログ

昨日のお散歩^^;、いすみ鉄道~小湊鉄道編 [お散歩]

 ホントは昨日のうちに書いておきたかったお散歩だったんですが、金曜日にbikeでキャノンデールのお店に行った疲れが抜けきっていなかったせいか、帰宅後ほとんどの時間を寝て過ごしてしまったため^^;、今から書くことにしました。ということで、まあ忘備録ですね^^;。

 さて、小湊鉄道とは五井駅から上総中野駅まで、いすみ鉄道は上総中野駅から大原駅まで房総半島を斜めに下っていくように貫くローカル線ですが、問題はどちらから出発するか?ということでした。

 五井から大原へ抜けると、帰りの外房線の運転本数が、いすみ鉄道とどっこいどっこいということもあり、ちょっと大変そうだったこともあり、朝早起きして千葉駅から外房線へ抜けて、大原駅からいすみ鉄道に乗るコースを選択しました。
 小湊鉄道から乗った方が楽は楽ですが、下手をすると撮影に夢中になり、いすみ鉄道を乗るに至らない恐れもあったのも、理由の一つですが^^;;;。

 

 ということで、6:29千葉駅発上総一ノ宮駅行きに乗るため、工事中の千葉駅へ。

 DSC09662-1-1-1.JPG


 入線直後に乗れたので座れましたが、出発前には立っている方も多く、結構混んでいました。

 DSC09666-1-1-1.JPG


 途中上総一ノ宮駅で勝浦行きに乗り換えもあり、約50分で大原駅へ^^。

 DSC09668-1-1-1.JPG


 
 DSC09669-1-1-1.JPG


 7:44発の上総中野駅行きの電車にも乗れたんですが、ここは一本待って、せっかくここまで来たので、大原漁港の方までぶらぶらと歩いてみることに。

 DSC09672-1-1-1.JPG

 20分ぐらい歩いて漁港に。因みにここまで来るまでに汗びっしょりに^^;。もう少し涼しくなってきた方が良かったかも。


 DSC09677-1-1-1.JPG

 DSC09678-1-1-1.JPG


 DSC09701-1-1-1.JPG

 風もほとんどなく、海もべた凪ぎ。

 DSC09681-1-1-1.JPG


 こんな路地もやはり雰囲気ですね^^。

 DSC09682-1-1-1.JPG


 生シラスが旬のようでしたが、旅はまだ始まったばかりだったのでお土産にはしなかったんですが、、、、惜しかったなあ。

 また9/22,23には「はだかまつり」も開催されるということで、この辺りもにぎわいそうですね^^。御神輿が海に入る『潮入り』は9/22とのことなので、時間があればぜひ見に行きたいですね^^♪。





 ということで、港の周りをうろうろしていたら、列車の時間が近づいたので大原駅へ。


 一日フリー切符を購入して待っていると、列車が入線してきました^^。

 DSC09703-1-1-1.JPG


 ムーミン列車としても有名なこの路線ですが、車両にも彼方此方にムーミンが^^。

 DSC09705-1-1-1.JPG

 DSC09706-1-1-1.JPG


 DSC09716-1-1-1.JPG


 乗り込んでいろいろと撮っていると、、、キハで編成されている急行列車が^^。そういえばこの旅の間、何度もすれ違ったんですが、結局乗ることはかないませんでした^^;。次に来た時にはぜひ乗ってみたいですね^^♪。


 DSC09708-1-1-1.JPG


 ということで、途中の大多喜駅まで。途中沿線の景色を眺めつつ、どこから撮ると面白そうかなあ、と考えつつガタごとゆられていると大多喜駅に。


 DSC09726-1-1-1.JPG


 途中何か所かある、すれ違いをするため待ち合わせをする駅のようで、ここで下り列車とすれ違います。

 DSC09719-1-1-1.JPG

 DSC09721-1-1-1.JPG



 下り列車を見送った後、駅舎の方へ。

 白い壁が電車の黄色に染まってとてもきれい^^。

 DSC09727-1-1-1.JPG


 DSC09732-1-1-1.JPG


 DSC09733-1-1-1.JPG



 次の列車まで約30分で来るようでしたが、ここでもさらにもう一本待って、大多喜城まで歩いてみることに。

 DSC09754-1-1-1.JPG


 DSC09755-1-1-1.JPG


 桜の名所で有名なお城ですが、夏休みということもあってかお客さんも結構いらしているようでした^^。



 展示物をのんびり見学してから戻っていくと、途中の茂みで3羽の鶏に出会ってみたり、、、。

 DSC09757-1-1-1.JPG


 御禁止(おとめ)川にかかる鉄橋を撮ってみたり。

 この緑をバックに青い橋の上を走る黄色い車両をとれたら最高!とも思えるんですが、山の上のお城まで往復しただけで既にヘロヘロに疲れていたこともあり^^;、さらにもう一本見送る余裕もなかったので、今回は見送り。、、、、ちょっと惜しかったかな^^;?

 DSC09759-1-1-1.JPG



 途中、カーブミラーに映る車両を撮ってみたり

 DSC09762-1-1-1.JPG


 まるで木陰で一休みをしているような車両を撮ってみたり。

 DSC09765-1-1-1.JPG



 戻ってきてお土産を買っていると、大原方面へ行く列車が来ていたので、途中通り過ぎた国吉駅まで戻ることに。

 DSC09770-1-1-1.JPG


 DSC09774-1-1-1.JPG




 ここでもまた急行列車とすれ違いました^^;。

 DSC09777-1-1-1.JPG


 車両の中からも。

 DSC09782-1-1-1.JPG


 こうして撮ってみると、まるで私を撮っているような錯覚に陥りますね^^;;;;(すみませんm(_ _)m)


 DSC09784-1-1-1.JPG


 
 今度の列車は2両編成でしたが、連結部分のドアにもヘッドマークがあるので、ちょっと記念撮影^^♪。

 DSC09786-1-1-1.JPG



 こちらは「箱入り」分^^ 

 DSC09789-1-1-1.JPG




 ということで、国吉駅へ。

 DSC09791-1-1-1.JPG

 これが噂の今年になって納車された新車かな?

 DSC09792-1-1-1.JPG



 ということで、ムーミンのオフィシャルグッズが買えることで有名という、国吉駅でもお土産を買ったり駅の周りをうろうろ^^;。


 DSC09795-1-1-1.JPG


 やっぱりムーミン^^♪

 DSC09803-1-1-1.JPG

 DSC09804-1-1-1.JPG


 DSC09808-1-1-1.JPG


 DSC09809-1-1-1.JPG



 DSC09812-1-1-1.JPG




 待っている間、暑かったのでかき氷を。シロップはお手製の梅をチョイスしましたが、甘すぎずで美味しゅうございました(^^♪。

 DSC09813-1-1-1.JPG


 レールを見るとネームプレートがあり、どうやら寄付をすると、こうしてプレートに名前を刻めたようです。これはなかなかいいアイデアのように思えます^^。

 DSC09817-1-1-1.JPG






 DSC09820-1-1-1.JPG

 静態保存されているキハ30を撮ったりしているうちに下り列車が来たので、また撮影開始^^。


 DSC09826-1-1-1.JPG

 DSC09831-1-1-1.JPG


 そうこうしているうちに上り列車が来たので、乗り込んで上総中野駅を目指します^^。
 
 DSC09838-1-1-1.JPG


 途中大多喜駅で三度急行列車に遭遇したりして、、、^^;;;。

 DSC09849-1-1-1.JPG



 ついに上総中野駅へ。

 DSC09856-1-1-1.JPG

 DSC09863-1-1-1.JPG



 DSC09864-1-1-1.JPG

 DSC09867-1-1-1.JPG



 ここで時刻表を見ると、なんと待ち合わせに約一時間。う~~~~ん、と悩んでいてもしょうがないので、駅から少し離れたお店で遅い昼食(写真を撮り忘れましたが^^;)。高校野球を見ながら時間をつぶしてから駅へ戻ると、後続のいすみ鉄道の車両が来ていました。

 DSC09872-1-1-1.JPG


 ぱちぱち撮っていながら待つことしばし、ようやく小湊鉄道の車両が到着しました^^。

 DSC09886-1-1-1.JPG


 DSC09889-1-1-1.JPG



 養老渓谷で下車する予定でしたが、もう疲れ切っていたので^^;そのまま五井駅まで乗ることに。

 なんとか途中寝落ちすることなく、沿線の様子も見ることも出来たので、次回の撮影のヒントもつかめたように思えます^^。
 特に木製駅舎が多く残っていたり、一直線に線路が伸びるところが2か所程あったり、中井さんお得意の?警報器も遮断機も無いような小さな踏切の場所とかも何か所かは押さえられたと思うので、今度は小湊鉄道を中心に撮ってみると面白そうでした^^。 


 終着駅の五井駅にて

 DSC09897-1-1-1.JPG

 DSC09901-1-1-1.JPG



 跨線橋を渡って、、、

 DSC09904-1-1-1.JPG


 そのままJRの五井駅へ。

 DSC09905-1-1-1.JPG


 suicaの改札機?がぽつんと立っていました。確かにこれでいいんですが、なんか一気に現実に戻されるような気もしました、、、、。




 ちょっと行き当たりばったりすぎた、今回の「旅行」ですが、大原のお祭りに合わせて、また乗りに行きたいと思ってもいます。
 まあ、その時はいすみ鉄道だけで「お腹いっぱい」になりそうなので、小湊鉄道は日を改めて撮り歩きに行くことになりそうです。



 今回はα99&SAL2875に100~300mmAPOとDSC-HX9Vをサブに持って行きました。ほとんどがSAL2875で撮りましたが、SAL24F20Zもあっても良かったかな?と思いました。

 両線とも千葉のローカル線。というくくりで見ることもできると思いますが、小湊鉄道は運行システムにタブのシステムが残っていたり、車両が昭和50年代の車両が走っていたりと、駅舎や踏切といった周りを含めて「昭和のノスタルジー」を強く感じさせてくれる、貴重な路線だと思いました。対していすみ鉄道は、最新の車両によるムーミン列車の運行や、ムーミングッズの販売や、ボランティアを含むであろうスタッフの心遣いを感じて「おもてなし」を強く感じることが出来ました。

 どちらも際立つ個性を感じることが心地よくもあったので、可能な限り、お花の季節も含めた四季を感じさせる時期にも、乗ってみたいなあと思っています^^。





nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。