SSブログ

今日のお散歩、「くらしの植物苑」編 [お散歩]

 昨夜は勤め先で暑気払いがあり、大いに楽しみ飲み且つ喰らってきました^^♪。

 まあ、少しは消費しておかないと^^;。ではないんですが^^;、佐倉城址公園に隣接する、歴博の付帯施設であるという、「くらしの植物苑」で開催中の『伝統の朝顔』という企画展示を見に、MTBのF800でα200とSAL1870&SAL30M28という軽量コンビを背負って行ってきました。

 DSC06987-1-1-1.JPG

 期間中にもいろんなイベントがあるようです^^。

 DSC06988-1-1-1.JPG

 今年は東野圭吾さんの「夢幻花」の単行本発売に合わせたわけではないんですが、妙に朝顔が気になっており^^;、入谷の朝顔市に続いての写真散歩となりました。



 戦乱の世を経て、天下泰平の世の中となった江戸時代に、金魚や朝顔といった嗜好品?に、様々な変化を求めた人たちへの欲求を少しでも満たそうと、先人たちが挑み続けた「変化」への歴史の一端を楽しむことが出来ました^^。

 この時期、あちこちで似たようなイベントがあるようなので、自然と早起きをすることにもなるし^^、足を運んでみるのもいいかもしれませんね^^。


 ということで何枚か。
 
 DSC01651-1-1-1.JPG

 DSC01654-1-1-1.JPG

 DSC01655-1-1-1.JPG


 この辺りはすこぶるノーマル?な感じもしますが、、、



 DSC01665-1-1-1.JPG

 DSC01667-1-1-1.JPG


 DSC01671-1-1-1.JPG


 DSC01688-1-1-1.JPG


 DSC01690-1-1-1.JPG


 DSC01692-1-1-1.JPG



 DSC01709-1-1-1.JPG



 DSC01718-1-1-1.JPG 


 こういう色の変化を写そうと思うと、なかなか上手くいかないんですが、少しでも雰囲気が伝わるよう気を使います^^。

 DSC01726-1-1-1.JPG

 DSC01729-1-1-1.JPG


 DSC01740-1-1-1.JPG



 DSC01745-1-1-1.JPG


 DSC01754-1-1-1.JPG


 ぱっと見、もう萎れているようにも思えるんですが、、、たぶん咲いている、と思います。

 DSC01755-1-1-1.JPG



 DSC01764-1-1-1.JPG

 DSC01766-1-1-1.JPG

 DSC01768-1-1-1.JPG



 DSC01772-1-1-1.JPG



DSC01768-1-1-1.JPG

 
DSC01776-1-1-1.JPG


DSC01786-1-1-1.JPG


 ルコウソウという花や、、、

 DSC01659-1-1-1.JPG


 ひょうたん

 DSC01660-1-1-1.JPG

 といった、瓜の仲間なんかもたくさん展示があったりと、見飽きません^^。




 そしてヒルガオ科サツマイモ族、アフリカ(ケニア)産のイポメアという黄色い花も見ることが出来ました。

 DSC01737-1-1-1.JPG



 瓜の花は黄色が多いのに、なぜか朝顔の仲間になると黄色がなくなってしまったのか、大いに気になるところです。

 「夢幻花」という作品の中で、黄色い朝顔の花がキーワードとなっているようですが、いつものように文庫になるのを、今か今かと待ってからから読むのが、大変楽しそうな作品でもあります。



 今夜も暑気払いなので^^;、明日もどこかに写真散歩に行く予定です^^♪。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

メタボ歴4年

朝顔(花たち)の発色がイイですね♪

by メタボ歴4年 (2013-08-03 21:06) 

K

コメントありがとうございます

この微妙な色合いを残せるか?という挑戦でしたが、少しはうまくいったかな?とも思えます。

こういう場合だと、何はともあれデジイチでないと難しいのかな?とも思えます(^^♪。


by K (2013-08-03 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。