SSブログ

いろいろあった今週末(アンサンブルホリデー等々) [トロンボーン]

 今週末は土曜日にアンサンブルホリデーがあり、今日は秋葉原のUDXで開催されたソニーフェアにお邪魔してから、以前所属していたアマオケの定演を聴きに行ってきました。

 DSC06850-1-1.JPG

 まずは、アンサンブルホリデーですが、今年から新たに設けられた「ジャズオーケストラ」と、今まで何度か参加してきている「ビッグバンド初級」に参加してきました。
 楽器はどうしようか迷ったんですが、2時間のイベントを1時間半の休憩を挟んで2つこなさなくてはならないため、少しでも軽い方がいいかな?と思い、テナーを持って行きました。実際は吹きやすさでいけば太管のxenoの方が良かったので、う~ん^^;、な結果となりましたが、合わせて4時間吹くことになって、省エネで吹いたこともあり、無駄に力まずに済んで結果オーライ的な感じにもなりました^^♪。
 
 ジャズオーケストラの方は、初めて尽くしの中、私もどういう感じになるのか大変気になっていたんですが、選曲・編曲や編成(人数配分)も良かったせいか、ヴァイオリンパートのすぐわきで吹いていたこともあり(オケでもこんなことはないので、まさにお初!)不思議な感じもしましたが、ヤマハのイベントとかでも吹く機会もわりと多い「明るい表通りで」や「ルパン三世」といった曲も新鮮な気分で吹くことも出来ました^^。
 弦の音やクラリネットやフルートの音も楽しみたかったこともあり、意識的に音量も落として吹くように心がけたこともあり周りの音も聞きやすく、演奏していて大変面白かったし楽しかったです^^。
 
 来年はアンサンブルフェスティバルの年ですが、もしこのコースが含まれるようなら、ぜひこちらで参加してみたいなあ、と思いました^^v。

 そしてビッグバンド初級の方ですが、こちらも力まないことを心掛けて吹いたこともあり、ある程度は余裕を持って取り組めたかな?と思います。最後の方はさすがにばててきていて^^;、ちょっと大変だったんですが、まあ、小さいミスは数多くあったんですが、とっ散らかるような大きなミスもなく^^;、無事に終えられたのは大収穫でした。
 特に吹いていて気持ちよかったのはメディテーションで、一番最後に吹いた時が一番よく吹けたようにも感じました^^/。

 こちらもこの調子なら^^;、アンサンブルフェスティバルで吹いてみたいんですが、イベントのサイズを考えると、さすがにきつそうですね>_<。
 まあ、ホールが「すごいところ」で行うようなので、もしかしたら応募者が殺到しそうなので、両方なんて夢また夢。どころか抽選で落ちて両方出られないかもしれませんし、、、^^;。


 今回のように気張らずにある意味気楽な調子で演奏できるなら、アンサンブルフェスティバルにも参加してみたいと思います^^。



 そして、今日のSONYフェアですが、時間があんまりないこともあり、4Kでのα99での撮影データを表示してもらったり、気になるオーディオ関連の製品について聞いてみたり、DSC-RX100やRX1を触らせてもらったり、標準ズームのSAL2875を試させてもらったりしていたら、あっという間に時間が来てしまい、早々にお暇することに。

 4KBRAVIAでの写真鑑賞は、さすがに情報量がフルHDの4倍の情報量ということもあってか、自分の撮った写真でも、その差は歴然でした^^。いつもはPCのディスプレイを間近においてみている同じ写真ファイルでも離れたところから眺められるのは、見ていて疲れなくていいと思いました。
 ただ、今回はメモステをUSBアダプターを介して読んで表示していてもらったせいか、表示にほんのちょっと時間がかかるように感じたり、シャッタースピードや絞りといったデータを、表示出来なかったりと(もしかしたらできるかもしれませんが、それらしいリモコンのボタンを押しても表示しなかったので^^;)、ちょっと不満な点もありましたが、巨大なフォトビューワーとしても家にあってもいいかな?と思いました。
 ただ、やはり今のところ4Kに対応する放送が始まるのがいつになるやら。とか、今のBDレコーダーはそのまま使えるの?とか、周辺が追い付いていないところが気になるところですし、なんといってもこの後8KTVが発売になるのが分かっていての4Kなので、さすがに躊躇してしまいます^^;。

 あとは気になるオーディオ関係ですが、Walkman一辺倒だったのがだいぶ改善されつつあるようですが、ラインアップに隙間が多すぎるのが気になるところ。色々お話を聞かせてもらったところ、こちらは冬まで待った方がよさそうでした。

 あと気になるところとしてはSAL2875という標準ズームですね。以前あったSAL24105というレンズが復活してくれるとうれしいんですが、今あるこのレンズもかなり画質も使い勝手もよさそうなので、今、手元にあるラインアップで一番手薄なこの焦点距離を埋めるにはいいレンズかな?とも思えます。
 他社製品でも同じぐらいの価格で同等かそれ以上の製品もあるので候補に入るんですが、、、どうしようかな^^;?
 まあ、他にも16mmの魚眼や135mmのSTFレンズなんかも欲しいところですが、手に入れるのは、ちょっと、、、いやだいぶ先になりそうです^^;。





 といった感じでSONYフェアを駆け足で見た後に、アマオケの演奏会を聴きに行ってきました。

 都内にあるホールでの演奏でしたが、中規模なホールながら響きが良く、聴いていて疲れませんでした。ただ、ロマン派の交響曲を演奏するにはちょっと手狭な感じもしたので、そこがちょっともったいなかったかな?と思いました。
 前半は硬さも見られた(聴かれた?)んですが、徐々にエンジンがかかってきたらしく、後半のメインの交響曲の終了後には、ブラボーの声がかかるほどの熱演で、ちょっとうらやましくも思えました^^。
 

 残念ながら復帰はするかどうかは未定ですし、他の市井バンド(ビッグバンドにしろ吹奏楽団にしろオケにしろ♪)に入団するかも未定ですが、こういう演奏を聴いてしまうと、やはり「中」に入ってみたいなあ。と思ってもしまいます♪。ただ、テナーだけだと降り番もあるしなあ、と考えると、、、やはり「バス」^^;?





 次は、7月に伊藤楽器のイベントで、トロンボーンのアンサンブルに参加することにしているので、今から急ピッチで練習しないと間に合わないかも。です^^;。
 それでも今回経験した、力まずに。ある意味気楽にふけるように心がけたいと思っています^^♪。
 

 

 

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 2

店員佐藤

ご来場ありがとうございました。
4Kブラビア体験、お疲れ様でした。

何枚もの「最後の1枚」コールがありましたが(^^)/
見ても見ても見たりないですよね。実は私もまだ
SAL70400G2の時の写真とか、お正月に撮ってきた
“α99”の写真をみていなくて、それもいつかやりたいな、と。

写真展レベルの表示ができてしまうので、これが
あったら腕があがりそうな気がします。

4K放送についてはおっしゃる通りでまだ何も決まって
いません。今のところはハイビジョン映像を最高に綺麗に
見るための4K対応テレビ、という位置づけだと思います。
モデルチェンジしていくごとに段々価格重視なモデルチェンジを
していくことになります。

私も思いきりたいんですがやっぱり躊躇しますよね。
来月、当店でも4Kイベントを計画中ですので、ぜひ
ご参加くださいませ。

ご来場、ありがとうございました。
by 店員佐藤 (2013-06-24 02:19) 

K

コメントありがとうございます

4K・ブラヴィアでの写真鑑賞、いつもと違っても見られて面白かったです^^。

いろいろありそうですが、これからのハードとソフトの充実に期待したいですね^^。

貴店でのイベントも楽しみにしております^^♪。

by K (2013-06-27 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。