SSブログ

今日のお散歩、上野~神田~両国編 [お散歩]

 今日は天気も良く、風も控えめ^^;だったこともあり、京成バラ園に春バラを撮り行こうか迷いましたが、運動不足解消も兼ねて、久しぶりにSIX13でお散歩に出かけました^^。

 どこに行こうか迷ったんですが、最後の同潤会のアパート、「上野下アパート」が今後取り壊されるとのことだったので、そこに行くことを決定。行く気が起きれば、神田祭のメイン会場の神田明神にも寄ってみようかと。人ごみが大嫌いなくせに、こういうのは嫌いじゃないのがメンドクサイところでもあります^^;。

 いつものように江戸川の河川敷に休憩に寄ってみると、、、
 
 DSC06455-1-1.JPG


 JRのガード下で小岩警察署主催?によるライディングスクールが開催されていました。

 DSC06456-1-1.JPG


 こういうのは普段のライディングにも結構役立つんで、受講したいんですが、、、自宅付近で受講できる所を探してみようかな^^?



 さて、蔵前橋通りを西進し丸八通りのオーヴァーパスを下り始めたら、いきなりチェーンが外れてしまいびっくり。路肩によって止めて写真を撮ってからちょいと直しました。

 DSC06458-1-1.JPG

 ということで、浅草通りを西進すると見えてくるのがスカイツリー。

 DSC06462-1-1.JPG

 そういえば5/22で開業丸一年ですね^^。どんな記念イベントがあるのか気になるところです。


 そうして浅草通りを上野までやってきて、上野下アパートに到着しました。

 DSC06465-1-1.JPG


 DSC06466-1-1.JPG


 関東大震災後、復興住宅として16か所作られたうち、最後まで残っていたのがこの物件とのことですが、老朽化も進んでいるようですし、とうとう取り壊されることが決まったようです。

 DSC06467-1-1.JPG
 

 DSC06468-1-1.JPG



 DSC06472-1-1.JPG

 DSC06477-1-1.JPG



 この井戸端でどんな会話が交わされたんでしょうか。

 DSC06479-1-1.JPG

 考えてみると、今年がちょうど関東大震災から90年目の年にもあたっているわけですから、ここでようやく大きな節目を迎えた。ともいえそうです。もし「次」があった時、このような節目を迎えるのにどれくらいの期間がかかるのか。気になるところです。

 DSC06481-1-1.JPG





 DSC06470-1-1.JPG



 さてここに至るまでにも、法被姿の老若男女を数多く見かけてきたんですが、おみこしを見かけることもしばし。

 DSC06485-1-1.JPG


 楽しそうですね^^。

 DSC06486-1-1.JPG



 ここから神田明神も近いので、中央通り経由で向かっていくと、秋葉原駅界隈がすごいことに。

 DSC06488-1-1.JPG

 おみこしで道が埋まっています

 DSC06490-1-1.JPG




 かっこいいですね^^♪。

 DSC06491-1-1.JPG



 通り抜けられるか進んでいきますが、、、、

 DSC06495-1-1.JPG


 DSC06496-1-1.JPG



 ちょっと無理そうです^^;。

 DSC06498-1-1.JPG


 どうやらここが先頭のようで、観客も多くそのわきを通り抜けるのは無理そうなので、UDXの方へ抜けようとして、、、


 DSC06499-1-1.JPG


 AKB劇場と和太鼓の組み合わせ^^。
 
 DSC06500-1-1.JPG



 DSC06502-1-1.JPG




 ちょっと迂回して、国道17号線を神田明神の方へ。

 DSC06503-1-1.JPG



 ちょうど出発するところに出会いまして、、

 DSC06506-1-1.JPG

 一本締めをして担ぎ出していきました。

 

 他のおみこしもやってきて

 DSC06510-1-1.JPG


 DSC06511-1-1.JPG




 合流して秋葉原の方へ下っていきました。

 DSC06513-1-1.JPG





 さて、神田明神は。というと、、、
 
 DSC06515-1-1.JPG



 ものすごい混雑。お参りどころではありませんね^^;。

 DSC06517-1-1.JPG

 DSC06519-1-1.JPG

 DSC06520-1-1.JPG



 DSC06521-1-1.JPG


 

 こちらも秋葉原へ向けて出発待ちでしょうか。

 DSC06523-1-1.JPG



  上を向いている人も多いのは、上空のヘリに向かって手を振る方もいたから。

 DSC06524-1-1.JPG


 今日はこのお祭りでバスも迂回ですね^^。

  

 さて、ここにいて待つのも大変そうなので、帰路につくことに。

 ニコライ堂のわきを抜けて、、、

 DSC06527-1-1.JPG



 靖国通りに出て千葉方面へ。

 DSC06528-1-1.JPG



 そういえば上野駅から東京駅まで常磐線を延伸するようですが、ずいぶん工事も進んでいるようですね。山手線や京浜東北線の混雑緩和のためだそうですが、どれだけの効果が出るのか気になるところです^^。




 両国橋の近辺でもおみこしを見かけましたが、ずいぶん広範囲で行われているようですね。

 DSC06531-1-1.JPG



 獣肉を食べられる「ももんじや」さん。

 DSC06533-1-1.JPG

 静岡で以前鹿を食べたことがあるんですが、他はどんな感じなのかなあ。




 ここまで来たら国技館にも寄ってみることに。

 DSC06534-1-1.JPG


 今日が5月場所の初日ということで、華やかですね^^。

 DSC06536-1-1.JPG

 DSC06537-1-1.JPG


 DSC06539-1-1.JPG


 先場所での全勝を遂げた、白鵬関の今場所の活躍にも期待したいところ。

 DSC06541-1-1.JPG


 DSC06542-1-1.JPG



 回向院にも寄ってみようかな?と思いましたが、ちょっとbikeを置けそうもないので、このまま帰路につくことに。

 DSC06544-1-1.JPG










 このまま国道14号線を走っていくと、京葉道路への入り口にぶつかるんですが、


 DSC06550-1-1.JPG



 さすがにbikeでは行けないので側道へ行き、突き当りを右折して江戸川閘門の方へ。

 DSC06553-1-1.JPG



 今回初めてこのルートを通りましたが、景色の変化も大きいし、今後はここを通っていこうかな^^?

 こちらは船を通すための水路でしょうか。

 DSC06554-1-1.JPG


 DSC06557-1-1.JPG





 行徳橋は、いつもは奥の新道を行くんですが、今日は旧道の方へ。

 DSC06561-1-1.JPG





 神田祭に五月場所と、「初夏」を感じさせるところを通ってくることも出来ました。どちらかにどっぷりつかるのも楽しそうですが、両方を「ちらっ」と見ることができたのも、bike散歩ならではかな?と思っています。


 来週はいよいよ春バラの撮影かな^^?



 DSC06563-1-1.JPG

 玄関に活けてありました。こちらも初夏を感じさせてくれますね^^♪。





 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。