SSブログ

今日のお散歩、柴又~向島編。 [お散歩]

 今日は、昨日購入してきたライディングギアを試しにお出かけしても良かったんですが、先週修理に出したズボンの修理が終わったようなので、引き取りに行きがてらちょっと寄り道をして、柴又帝釈天と、向島百花園を撮りに行ってきました^^。

 この春の鉄道各社のダイヤ改正では多くの路線で馴染み深かった車両の引退と、新しい車両の就役といろいろと話題も多かったようですが、京成電鉄でもこの3月で、創立100周年記念で特別塗装を施した3編成が引退する。ということなので、ちょっと撮っておきたかったので、その一つの通称「赤電」が引退までの余生?を過ごしている金町線まで行ってきました^^。

 柴又駅で降りて待っていると、早速主役の通称「赤電」の3324編成がやってきました。

 DSC03638-1-2.JPG


 これで任務終了!というのはさすがにちょっと^^;、、、、なので、帝釈天にまでお参りに。

 DSC03644-1-2.JPG

 寅さんに見送られて参道を歩いていきます^^♪。


 DSC03647-1-2.JPG

 DSC03650-1-2.JPG


 しばらくすると山門が目に入ります^^。

 DSC03654-1-2.JPG
 

 門をくぐって境内に入り早速お参りを済ませます。

 DSC03673-1-2.JPG


 DSC03682-1-2.JPG



 そういえばこの松の枝、すごいですね。

 DSC03674-1-2.JPG




 DSC03687-1-2.JPG

 DSC03690-1-2.JPG




 さてこの後は参道をぶらぶらともどりながら、手拭いを買ったり(また~!?とかいわないで、、^^;)、とらやさんで草団子を買って、近くで「撮り鉄」に交じって写真を撮ってみました。

 DSC03691-1-2.JPG

 

 金町方面から列車が来ると、、、
 
 DSC03696-1-2.JPG



 入れ違いに金町方面へ列車が走り去ります。

 DSC03700-1-2.JPG


 DSC03706-1-2.JPG


 DSC03709-1-2.JPG


 と、ここまで撮ってから駅に向かい、、、、

 DSC03712-1-2.JPG


 寅さんともお別れです。

 あ、ちなみに今日の機材はα900とSAL50F14との組み合わせのみです。α99のようにデジタルズーム等がなくても楽しく撮り歩けました^^。

 
 DSC03720-1-2.JPG

 ちなみにもう一編成は、こち亀ヴァージョンでした^^/。よく見ると塗装の下の車体の痛みも結構キテいるようです。


 金町方面から戻ってくる赤電をホームで待ち受けた後、それに乗り込み高砂駅へ。乗り換えて京成曳舟駅で下車しました。


 DSC03727-1-2.JPG
 
  
 DSC03745-1-.JPG

 ここの高架化工事もだいぶ進んだようで、今年中に片方は高架を走り始めそうですね。

 DSC03747-1-.JPG


 明治通りを向島の方に歩いていくと、なにやら面白そうな建物が見えたので寄ってみると、、、

 DSC03752-1-.JPG


 東向島出張所に隣接する「すみだ生涯学習センター」のようです。
 

 路地を抜けて明治通りに出ようと思ったら、こんなイベントが開催されていました。

 DSC03754-1-.JPG


 中に入ってみると、東日本大震災の被災地の小学生たちが撮った写真を展示していました。

 お話を伺ったところでは、昨日は飯館村のお子さんたちも来ていた。ということだったので、色々とお話が聞けるチャンスを逸してしまい、ちょっぴり残念だったんですが、春休みになれば、またほかのお子さんたちもやってくるそうなので、一度お話を伺いに行くのもいいかな?と思っています。
 印象深かったのが宮城や岩手のお子さんの写真には津波に関する写真が多かったのに対し、福島のお子さんの写真は原発事故にて帰宅できないもどかしさが多く写し出されていたことでした。

 大震災と一括りにしがちな私ですが、そう出来ない現実の深さに、改めて思い当ったような気がします。

 子供たちの今後の活動にも注目していきたいですね^^v。




 ということで、明治通りに戻り東武スカイツリーラインの高架をくぐって、、、

 DSC03755-1-.JPG


 国道6号線を横断して、、、

 DSC03758-1-.JPG



 ようやく到着しました^^。

 DSC03762-1-.JPG

 都立「向島百花園」です

 DSC03763-1-.JPG


 入場料を払い中に入ります。

 DSC03764-1-.JPG

 

 



 たくさんの春の花に出会えました^^。そのうちのいくつかを。

 DSC03766-1-.JPG


 DSC03768-1-.JPG


 DSC03769-1-.JPG


 そういえばミツマタの花を撮るのは初めてかも。

 DSC03772-1-.JPG


 ここからもスカイツリー。
 
 DSC03778-1-.JPG






 DSC03780-1-.JPG 


 花ではありませんが^^;。

 DSC03784-1-.JPG


 こういった句碑も多く、こちらを見て歩くのもいいかも。

 DSC03788-1-.JPG







 DSC03793-1-.JPG


 DSC03796-1-.JPG


 DSC03798-1-.JPG






 DSC03801-1-.JPG

 DSC03802-1-.JPG





 DSC03805-1-.JPG

 DSC03809-1-.JPG



 DSC03822-1-.JPG


 DSC03828-1-.JPG


 DSC03836-1-.JPG


 DSC03845-1-.JPG


 DSC03850-1-.JPG


 DSC03855-1-.JPG



 撮り終わって入り口わきを見ると、春の七草が展示してありました。

 DSC03862-1-.JPG



 この後、帰路につきましたが途中の高砂駅で乗る列車が来るまで時間があったので、ちょっぴり撮影してみました。

 DSC03864-1-.JPG


 DSC03865-1-.JPG


 DSC03870-1-.JPG


 DSC03876-1-.JPG



 ようやく乗る列車が来たので、これで今日の撮影は終了しました^^/。

 DSC03880-1-.JPG


 春の花にしろ、京成電鉄にしろ、さすがに50mm単焦点一本では撮りきれない感じもありました。けれどスナップを撮るには24mmで撮ったりズームで撮るよりも面白かったのも事実^^。これからも機会があればいろんなところで撮り歩きたいですね^^。




 ということで、とらやの草団子。数あるうちで私のお気に入りですm(_ _)m。

DSC05115-1-.JPG







nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

fullcon

α99に50ミリのツァイスが欲しいです。
by fullcon (2013-03-17 22:58) 

K

コメントありがとうございます

おっしゃる通りで、特に花を撮った写真を見たときに、開放で撮ったらきれいにボケるんだろうなあ。と強く思いました^^。

撮る。ということだけなら、α900の方が上なんですが。


by K (2013-03-17 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。