SSブログ

三脚やら、なんかやら、、^^;。 [写真・カメラ]

 α900を使い始めてから、新たに購入した望遠ズームレンズのSAL70400G。それまでメインで使っていた100~300mmAPOよりも、当たり前かもしれませんが写りも良く、高倍率でいろんなものをいろんな風に「切り取る」のが得意だったりで、撮るのがとっても楽しいレンズだと思っていて、とにかくとても重宝しています^^v。
 が、その分もあって重くもあり^^;、今まで使っていた三脚だと重さに負けていて、雲台周り(というか各ハンドルあたり?)でがたつきを感じていて、しっかり固定できないがゆえに、撮り損ねたりブレたり。と何のために三脚を使っているんだか^^;。ということが多々あり、きっちりと各部の操作部の固定ができて、できるだけ余裕のある耐荷重性能も持った、新たな三脚も購入したいなあ、と思っていました。


 まあ、基本手持ちで撮ることがほとんどで、たまに一脚を使うかどうか?という感じなんですが、やはり今後のことを考えると良い三脚は欲しい。ということで、今まで使っていて愛着もあるブランドの「SLIK」で、軽くて持ち運びもしやすそうなカーボン製のもので物色していたんですが、どうにもこうにも何をどういう基準で選べが良いのか分からなかったので^^;、アドバイスも欲しくて秋葉原のヨドバシカメラに購入しに行ってきました^^。


 お店の方に自分の使用機種と欲しいメーカーや重視している点(重さだったり、価格だったり)といった希望を伝えて選んだのが、この秋に新発売となった「カーボンマスター823PRO N」という製品。

 DSC05064.JPG

 価格はカーボン製ということもありちょっと高めでしたが、約2kgと比較的軽量だと思えますし、3段ということで携帯時の長さも70cmぐらいになるんですが、セッティングするときに繰り出す段数も一つ少なくて済みますし、一番細い足も細すぎずに済むので、振動とかにも強そうでいいかな?と思っています。


 今日はまだ開梱もしていないんですが、明日にでもちょっと何かを撮るのに使ってみて、初日の出の撮影に使うときに戸惑わないようしておきたいと思っています^^。




 そして他にもストラップを購入してきたり、、、

 DSC05068.JPG


 なぜか2本。なんででしょう^^?




 そして撮影時に便利そうな手袋。左右の人差指と親指の先端が開くようになっています^^♪。


 DSC05069.JPG


 DSC05071.JPG


 Sだとちょっと小さいんですが、まあ使っていくうちに少しは伸びるでしょう、、、、。



 











 そして実はこちらも開梱していないんですが、こんな物も。

 DSC05065.JPG


 こちらもこの年末にでも、以前購入したバイノーラルマイクとともに使い始めるつもりです^^v。




 


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

Atwight

いろいろと購入されていますね~^^
フルサイズNEXには1年ぐらい時間がありそうなので、ミラーレスの良い中古がないか、物色中です。
来年もよろしくお願いします。 m(_ _)m
by Atwight (2012-12-30 12:53) 

K

コメントありがとうございます

NEXシリーズのEマウントも結構楽しめそうですね^^。

中古も数が出ているようなので、いろいろ選べそうです。



こちらこそ来年もよろしくお願い申し上げます^^♪。




by K (2012-12-30 19:14) 

メタボ暦4年

ボクもちゃんとした?三脚が欲しいんですが、
後手後手になっています・・
今年はありがとうございました^^
来年もよろしくお願いいたします。
by メタボ暦4年 (2012-12-31 08:03) 

K

コメントありがとうございます

私も、初日の出の撮影という必要に迫られないと、なかなか手が出ませんでした^^;。

もうちょっと重いレンズを使うようになれば、また買い直しですが、しばらくはこれでいけそうです^^。

今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます。

良い年越しをお過ごしください。



by K (2012-12-31 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。