SSブログ

MOTOツーリング・昇仙峡編 [車・バイク]

 今日も、いつもお世話になっている、ツーリングクラブのメンバーの方に誘われて、紅葉狩りツーリングに行ってきました。行き先は昇仙峡~武田神社~ぶどうの丘といったコース。ちなみにお供はDSC-HX9Vです。

 集合場所を中央道の双葉SAにしてもらったので、そこまで自分のペースで走れたのは良かったんですが、一応防寒対策をしてきたものの、調布の料金所を越した辺りから一気に寒さが厳しく感じ始め、「なるほど確かに、とうきょうとか、だな^^;」と妙に納得しながら走ったんですが、どうにも我慢ができなくなり、石川PAでトイレ&カイロ追加のために小休止。

 そこから見えた朝日に染まる富士山に感動しつつ、、、

 DSC04207-1-1.JPG

 走りだしたんですが、まあ寒いこと寒いこと>_<。荷物が増えるのが嫌で、オーヴァーパンツを履いてこなかったことを後悔しつつ^^;、集合場所の双葉SAへ。

 まだ御一緒する予定の方がいらしていなかったので、展望台の上から朝もやに沈みつつ、朝日に照らされる町並みを撮ってみたり、

 DSC04213-1-1.JPG

 名物のラーメンを頂いたりして待つことしばし。

 DSC04217-1-1.JPG

 (ねぎはカウンターにあったものを載せてみました)

 

 そうこうしているうちに、御一緒する方もいらしたので、韮崎ICで中央道を降りて、昇仙峡ラインを通って昇仙峡に向かったんですが、どうやら途中にあるロープウェーの駅を通り過ぎてしまい、慌てて戻り始めたんですが、いまいちよく分からず途中の駐車場で休んだりしながら来た道を戻っていって、、、

 DSC04219-1-1.JPG

 DSC04220-1-1.JPG


 もしかしてここが昇仙峡の駐車場だったりして、、、^^;?


 何とかロープウェーの駅のところまで戻ることが出来ました。なんだか半分ぐらい戻った感じでした^^;。

 DSC04226-1-1.JPG

 駅前も見事に紅葉していました^^。

 DSC04225-1-1.JPG


 往復大人1000円のチケットを購入し、満員のロープウェーに揺られて頂上を目指します。

 DSC04230-1-1.JPG


 ふもとのほうも紅葉していましたが、山の斜面のところどころでも、見事な紅葉が見られました。

 DSC04231-1-1.JPG


 手前に流れる木々の速さで、ロープウェーのスピードも分かるかと思います。

 DSC04233-1-1.JPG


 5分程度で頂上に到着。

 DSC04242-1-1.JPG


 ここはどうやら富士山の絶景ポイントでもあるようで、今日も富士山を沢山撮ることができました。

 DSC04243-1-1.JPG


 DSC04244-1-1.JPG

 DSC04245-1-1.JPG


 山頂の冠雪に朝日が反射していて綺麗でした^^。

 そのあと神社におまいりし、、

 DSC04249-1-1.JPG


 綺麗に色づいた木々を撮影したりしながら、、

 DSC04250-1-1.JPG



 富士山遥拝所というところに出ました。紅葉がきれいですね^^。

 DSC04251-1-1.JPG

 DSC04264-1-1.JPG


 もちろんここからも富士山を。

 DSC04252-1-1.JPG


 DSC04254-1-1.JPG


 そしてその先にある、うぐいす谷からも。

 DSC04256-1-1.JPG

 DSC04260-1-1.JPG


 さすがに足元は怖くて写せませんでした。そういうところです^^;。


 そのあとロープウェー駅まで戻り、お約束のソフトクリーム(バニラと巨峰のミックス)をいただきつつ、下りのロープウェーを待ちます。


 DSC04267-1-1.JPG

 DSC04268-1-1.JPG


 時間が来たのでロープウェー乗り場まで下りて行き、、
 
 DSC04271-1-1.JPG


 ゴンドラが上がってくるのを待ちます。

 DSC04272-1-1.JPG



 このあたりは紅葉する樹が少ないのか、時期がまだ早いのか、あんまり山のほうは色づいていませんでした。

 DSC04283-1-1.JPG



 下に戻ってから気になっていた「山梨ワイン王国」も覗いたりしてから、、、、

 DSC04223-1-1.JPG

 DSC04224-1-1.JPG



 武田神社に向かったんですが、周辺の駐車場はどれも満車のようで、寄るのをあきらめました^^;。考えてみれば世間的には七五三だったりもするんですね^^。

 というわけでそのまま県道31号線を塩山方面に抜けたんですが、途中、山梨学院の学生さん達(高校生かな?)がマラソン大会をしていたところは普通の県道だったんですが、途中からこれぞ山坂道!といったようなすごい峠道になり、その変わりようにびっくり^^;。粕尾峠もすごいんですが、それと同じか、こちらのほうが傾斜はきついし道は狭いところも多く、木の枝とかが落ちているところも多かったりで、結構ハードでした^^;。


 そんな中、まだ普通だったところで富士山が見えたので、ちょっと休憩。

 DSC04292-1-1.JPG

 DSC04294-1-1.JPG


 この頃でも甲府の街は、霞の底に沈んだままでした。
 
 DSC04298-1-1.JPG



 さて無事に出会い頭に対向車に出会うことも無く、山梨市に到着。ぶどうの丘に寄ってもらうことに。


 DSC04302-1-1.JPG

 DSC04303-1-1.JPG


 そしてワイナリーに。

 DSC04304-1-1.JPG
 

 昨日の11月の第一土曜日は山梨ワインのヌーボー解禁日。ということで、寄ってもらいお土産とともにワインを購入してきました。


 DSC04305-1-1.JPG




 結局お昼も食べずに^^;帰宅の途についたので、どこの渋滞に巻き込まれずに無事に帰宅できました。

 
 試飲が出来れば自分の好きな、そして納得のいったものを購入できたんですが、まさかそれをするわけにもいかなかったので、御一緒した方がいつも購入するという、シャトーのもを購入して来ました。

 購入してきたのは、シャトー本醸の赤と白。

 DSC04311-1-1.JPG

 DSC04312-1-1.JPG

 赤は勝沼のシャトーのものを使っているようですが、白は他のぶどう園で作ったものを使用しているようです。

 
 まあ、帰り道に盛大にゆすられてきたので^^;、もうちょっと落ち着いたら飲んでみたいです。

 DSC04315-1-1.JPG








 昨日天気もよく風もなかったので、運動がてらタキサイクルさんまで行って来ました。ここ数週寄らせていただいているんですが、昨日今日で、CANONNDALEとMAVICの2013年モデルの試乗会を行っているというので、冷やかし半分m(_ _)mでお邪魔してきたわけです。

 DSC05040-1-1.JPG


 今乗っているSIX13に特に不満があるわけでも無く、メンテナンスをしてから調子も良いので問題も無くいつも乗っているんですが、さすがに最近のフルカーボンのROADBIKEの性能も気になるので、2台試乗してきました。

 特に気に入ったのが、この電動アルテグラで組まれたこのモデル。

 DSC05038-1-1.JPG

 DSC05039-1-1.JPG
 
 さすがにトップモデルと比べると、ちょっと重さを感じるんですが、乗り味の穏やかさがSIX13に似ているし、振動の感じ方もSIX13よりもこつこつ来ないし、長い距離を乗っても疲れ方が少なさそうです。

 そういえばBianchiからSIX13に乗り換えたときも、ラグ組みのクロモリロードフレームが出ないだろうなあ、と思い乗り換えたんですが、SIX13もハンドメイド・イン・USAのカーボンとアルミのハイブリッドbikeももうでないだろうなあ、と思うと、、、、、^^;;;;。

 

 ちょっと悩みどころが増えてしまったようにも感じます^^。




 


 
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

Azumino_Kaku

いいですねぇ、私も勝沼のワイナリーにお邪魔したいと思いながら、このところの土曜の中央道下りの渋滞予測をみてめげています。
こうなったら電車でいってこようかなぁ。
by Azumino_Kaku (2012-11-05 22:08) 

K

コメントありがとうございます

試飲することを考えると、電車で行くのも「あり」かもしれませんね^^。

私らも土曜日の下りの渋滞予想の激しさから、出発を日曜日に変えたクチです。


by K (2012-11-06 21:03) 

まみりん

山梨ヌーボー!!面白いです!!飲みたいです!!
九州に居るのが長いので、白以外のスープのラーメンが恋しくて(笑)
by まみりん (2012-11-09 09:35) 

K

コメントありがとうございます

山梨ヌーボーも地酒(というか地ワイン)を扱っているところに行けば売っていると思われます^^。ボジョレーも美味しいですが、日本が誇る山梨産もぜひ^^!

とんこつラーメンに、紅しょうがをちょっと載せたものも大好きですが、やはりしょう油さっぱり系をよく食べます^^。
そういう意味で、この日のラーメンはど真ん中でした^^♪。



by K (2012-11-09 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1,165,000pv達成1,170,000pv達成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。