紅葉狩りMOTOツーリングに行ってきました^^。 [車・バイク]

今日はいつもお世話になっている、ツーリングクラブのメンバーの方から「紅葉狩りに行かない?」とお誘いを受けたので、ぜひとも!ということで那須塩原~日光方面へ行ってきました。

東北道の西那須野ICから塩原を抜けて、日塩もみじラインを抜けて湯西川へ。

もみじラインへ行く前にちょっと寄り道して「もみじ谷大吊橋」へいったんですが、、、

渡れるのは8:30からとのこと^^;。

ちょっと早すぎて渡れなかったのは残念でしたが、ちょっと覗いてみたところ、紅葉の見頃はもうちょっと先のようです。

というわけか日塩もみじラインは目に入った限りでは^^;、見頃はもう少し先なようにも感じました。

ただ沿道の木々の隙間から見えた紅葉はきれいそうでした。ゆっくり見て回れれば紅葉のきれいなところも見つけられたかも^^。

もみじラインを楽しんだ後は休憩のために「道の駅・湯西川へ」

このあたりも紅葉が。

こんな水陸両用バスもあって、「ダム湖探検ツアー」も目玉のひとつのようです^^。

これを楽しみに来るのもよさそうです^^。

ここのキャラクターだそうです^^。

足湯も用意されていて、ゆっくり浸かりたかったところですが、今朝は気温が12度ぐらいまで下がってとても寒かったので、ここでまったりしたら、もう出られそうも無かったので^^;グッと我慢。そういえば2階に温泉もあるようなので、一日ここでゆっくり出来そうですね^^。

県道249号線から23号線を通り、川俣ダムへ。

ここから見るダム湖も綺麗でした。

今回はDSC-HX9Vを持っていったんですが、撮れた写真がちょっといまいちだったので^^;、PlayMemories Homeで自動調整という機能を使っています。

撮った写真

自動調整した写真。鮮やかくっきりしているように感じます^^。

DSC04147 (1)-1-1.JPG

ということで、この先の紅葉の写真は少し変更しています。もし見づらかったらすみませんm(_ _)m。

DSC04145 (1)-1-1.JPG

DSC04153 (1)-1-1.JPG

遊歩道が整備されているようなので、時間があればもっと彼方此方から紅葉が楽しめたようでした。

あの吊橋までいければ、また違った景色が楽しめそうですね。

DSC04158 (1)-1-1.JPG

というわけで、県道23号線に戻り霧降高原へ。

今回も大笹牧場でジンギスカンのお昼ごはん^^♪。

食事している間にもどんどんツーリングライダー達がやってきていて、「すごいね~、たくさんくるね~」とまるで人ごとのように話しながら^^;食べていたんですが、終わって出ようとしたら食券の購入待ちの列がすごいことになっていました^^;。

もう少し着くのが遅くなっていたら、食事もずいぶん遅れていたかもしれませんでした^^;。

DSC04164 (1)-1-1.JPG

ここでお土産を購入したり、お約束のソフトクリームを頂いたりした後、霧降高原道路を抜けて日光へ。

その前に通りかかった橋の上から絶景が見えたので、ちょっとだけ撮影タイム。ここの写真は彩度を調整しています。

こちらが谷側

DSC04167 (1)-1-1.JPG

DSC04168 (1)-1-1.JPG

そして山側

DSC04169 (2)-1-1.JPG

橋の下のほうにむけて撮ってみたり。

DSC04170 (1)-1-1.JPG

やはり紅葉の撮影を楽しむのであれば、デジイチを持ってポイントを絞ってゆっくりじっくり撮りに来たいですね^^。

日光に抜けてから、県道14号線から58号線に抜けて「古峯神社」にも寄ろうか?という話にもなっていたんですが、ちょっと混んでいたようでしたし、何よりすんごく眠くなっていたので^^;、寄らずにそのまま走り続けて、粕尾峠に出て15号線に抜けて、いつも休憩による「清流の郷 かすお」で休憩。

ここでジェラートを頂いたんですが、今朝の震えるような寒さがうそのようで^^;、この冷たさがたまらないありがたさを感じました^^。

DSC04172 (1)-1-1.JPG

今年最後のツーリングクラブのツーリングには、用事もあって参加できそうもないんですが、また機会があれば、深まる秋を楽しみに出かけたいところです^^。