SSブログ

α99&DSC-R1、ですか。 [写真・カメラ]

 SONYからいわゆるフルサイズ(36×24mm)の撮像素子を持つカメラが、2機種発表になりました。

 α99はSLT-A99Vの型名どおりトランスルーセントミラーを持つ、αマウントのデジタル一眼カメラのフラッグシップという位置づけのようです。

 私の予想をでは積んでくるのでは?と思っていた無線LANが非搭載だったり、動画が4kでなかったり、XQDメモリーカードが使えるのか?が分からなかったりしますが、現状では約30万円という価格がバーゲン価格に思えるほどの高性能、多機能なデジタル一眼カメラのようです^^(飛び切り高価な、αマウントを持ったレンズ交換可能なサイバーショットとも思えますが^^;)。

 私はα900を愛用していますが、個人的には、やはり光学ファインダーを通して被写体を見て撮影するのが性に合っているので、α77を始め現行ラインアップのEVFを見てきた限りでは、あえて積極的に買い替え、もしくは買い増しには動けないかな?と実機を見る前の現状では、そう思えます。
 もちろんα77では都電の撮影に使用させてもらったりして、フィールドでの使い勝手や見易さ等は把握しているつもりですが、α99というカメラでどう見えるのか。できれば1ヶ月ほどお借りすることがもし出来れば、トップイーストリーグとかのラグビーの試合や、ツインリンクもてぎでのMOTOGPの予選、京成バラ園での秋バラの撮影とかに使わせてもらって、5000文字程度のレポートぐらいなら一週間も経たずに書いて提出できそうです^^;。

 まあそこまでするなら、潔く買いなさいよ。となりそうですが^^;、今のところ「SLT」シリーズを買うなら、望遠連写性能に主眼を置いてα57(SLT-A57)が第一候補なので、まずはいろいろと落ち着いてから、α99の実機を見に行きたいと思っています^^。




 そしてびっくりなDSC-R1ですが、CONTAXのTシリーズを髣髴とさせてくれるスペックのようにも感じるこのカメラですが、びっくりな値段と大きさや重さを考えると、こちらもちょっと購入ということは考えづらいんですが^^;、実機を見てゆっくり考えてみたいところです。




 この秋になって、SONYさんがフルサイズなカメラを立て続けに発表してくれて、レンズも含めて物欲が刺激されてきそうです^^;。



 まずは一晩寝て冷静さを取り戻してから深呼吸もして^^;、(今週末は無理ですが)時間を作って実機を見に行くことからしたいです^^/。



nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 3

olegon

いつも“冷静さ”を取り戻せずに
後で若干後悔してしまいますが。。。(苦笑)

by olegon (2012-09-13 01:16) 

fullcon

来年、カールツァイスの50ミリ単焦点が出ますし、、、
by fullcon (2012-09-13 17:46) 

K

コメントありがとうございます

>olegonさん

私も過去にいろいろと痛い目にあっているので^^;、最近はまずは深呼吸をして一拍おくようにしています^^;。

>fullconさん

なるほど~♪、プラナーか、テッサーか、ゾナーか、、、、こちらも楽しみですね^^。



by K (2012-09-13 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。