SSブログ

アルベルト・コンタドール選手がブエルタを制す! [自転車]



 第67回ブエルタ・ア・エスパーニャも9/9の第21ステージのゴールをもって幕を下ろしました。

 総合優勝は第17ステージに、意表をついた逆転劇を見事に決めて首位に立った、サクソバンク・ティンコフバンクに所属するアルベルト・コンタドール選手が、合計タイム84時間59分49秒という記録(平均時速が約39km/h!)で、マドリードの表彰台でマイヨ・ロホ(赤色のリーダージャージ)に袖を通しました。2位にアレハンドロ・ヴァルヴェルデ選手、3位に16ステージまでマイヨ・ロホを着続けたホアキン・ロドリゲス選手と、スペイン人ライダーが表彰台を独占したのもブエルタらしい、と言って良いのかな?と思えます^^。

 これで、ドーピングによる約2年間の出場停止あけに出場した今回のブエルタも優勝したことにより、出場したグラン・ツール全勝の記録も更新したことになったようです。
 

 アルゴス・シマノから、ナショナルチャンピョンジャージをまとい出場した、土井雪広選手もステージ170位でゴール、首位と3時間12分22秒差の総合139位で2回目の出場となったブエルタを完走しました。集団の先頭を積極的に引っ張る姿を長い時間見ることが出来たりと、エース・スプリンターのヨーン・デーゲンコルプ選手のステージ5勝におおいに貢献したようです^^v。




 ツールでの新城選手の大活躍に続き、このブエルタでの土井選手の大活躍を受けて、日本人選手の評価も欧州においてずいぶん上がったのではないでしょうか^^♪。




 9/15からオランダにて開催される世界選手権での日本チーム(今年はドリームチーム^^!)の活躍も期待大ですし^^、来月宇都宮で開催されるジャパンカップにも宮澤崇史選手や別府文之選手も出場するようですし、今シーズン残り少なくなってきたレースでも、日本人トップレーサー達の熱い走りがまだまだ見られそうですね^^。




 
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のお散歩^^。α99&DSC-R1、ですか。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。