SSブログ

第44回全日本自動車シヨウ2012を見てきました [お散歩]

 昨日から4日間のお休みですが、夕べはいつもお邪魔している、ツーリングクラブの暑気払いがあったので参加してきました^^。

 開始はもちろん夜からなのですが、昼過ぎに家を出て、渋谷ヒカリエにて開催中の「第44回全日本自動車シヨウ2012」を見てきました。

 DSC04722-1-1-1.JPG

 BSフジにて放送中の「所さんの世田谷ベース」という番組内で、いつも映し出されている車やバイク、所さんがいろいろ作っているモノたちの実物が見られる^^。ということで、もしかしたら大雨に降られるかもしれない。という事もあり、久方ぶりにDSC-TX5をお供に渋谷まで行ってきました。


 DSC04720-1-1-1.JPG


 渋谷も「カンピオーネ」があったころはたまに行っていたんですが、最近(10年ぐらい^^;?)はまったく足が向かなかったので、まあ、それもあって行こうかな?という事もありました。




 DSC04721-1-1-1.JPG

 エントランスを通ってエレベーターで11階まで行ってからエスカレーターで9階に下りたんですが、入場待ちの列が出来ていてちょっとびっくり^^;。
 まあ来たからには、、、ということで列に並んで15分ぐらい?で中に入れました。

 DSC04727-1-1-1.JPG


 イベントホールぐらいの広さの中に車やらバイクが展示してあり、他にもタカラトミーさんのブースがあったりと、見て歩くだけなら小一時間もあれば十分な感じ。

 DSC04729-1-1-1.JPG


 サンダンスの車もあったりなハーレーブース。

 DSC04730-1-1-1.JPG

 スポーツスターも面白かったんですが、

 DSC04731-1-1-1.JPG



 やはりこちらのAMFカラーの、サンダンス特製の1800ccビッグツイン。

 DSC04732-1-1-1.JPG

 DSC04733-1-1-1.JPG

 DSC04734-1-1-1.JPG


 個人的には殆どハーレーに興味がないのでm(_ _)m、どこの何がすごいのか殆ど分からなかったんですが^^;、タンク等の塗装もきれいでした。番組放送の中でエンジンがアイドリングしていたところは見たんですが、あの独特の鼓動感が、ハーレーの魅力の一つなんでしょうね^^。
 まあ一度乗ってみたら、その魅力の入り口は分かるでしょうから、今度機会を作って乗ってみようかな?とも思います^^/。



 そのほかにもスネークモータースから発売の「K-16」というオートバイが並んでいたり、

 DSC04748-1-1-1.JPG

 いろんな車も並んでいました。

 DSC04744-1-1-1.JPG

 DSC04760-1-1-1.JPG


 これは「等々力ベース」の方の車かな?

 DSC04746-1-1-1.JPG



 所さんの所有する車の一部ももちろんありました。

 DSC04736-1-1-1.JPG
 
 ACコブラ

 

 DSC04737-1-1-1.JPG

 DSC04740-1-1-1.JPG

 DSC04741-1-1-1.JPG

 プリマス・ロードランナー。

 外装色のベビー・シット・イエローにオリーブの内装色の組み合わせが、かっこよかったです^^。



 DSC04794-1-1-1.JPG

 DSC04798-1-1-1.JPG

 シボレー・コルベット


 そしてフォードのホットロッド。一枚目の写真の左隅に指先が写りこんでいますが、久方ぶりに使った。ということでご愛嬌、ということでご容赦をm(_ _)m。

 DSC04802-1-1-1.JPG

 DSC04804-1-1-1.JPG

 

 DSC04808-1-1-1.JPG

 この「ニーズ・リペア」のステッカーもいい感じ^^。



 他にもマルトコ板金でおなじみの、ダイキャストのミニカーをいじったものや、

 DSC04765-1-1-1.JPG

 DSC04769-1-1-1.JPG




 戦車のラジコンたち。

 DSC04773-1-1-1.JPG



 その片隅にあったウィリスに乗っている方たちの顔に注目^^。

 DSC04774-1-1-1.JPG



 そして最近のはまり物らしい、旧いアメリカの自転車たち。

 DSC04761-1-1-1.JPG

 スティーブン・キングの小説にも旧い時代の自転車が良く出てくるんですが、それらもこんな感じの自転車なのかな?と思ってもみたり。




 約一時間強見て回ってから、お土産にステッカーでも買って帰ろうかと思っていたら、レジ待ちが1時間~1.5時間とのこと。これまたどうしようか迷いましたが、時間に余裕もあったので、walkmanでおでかけ転送してきた「所さんの世田谷ベース」を見ながら列に並んで買ってきました^^;。


 ヒカリエも帰りのエスカレーター際しか見てきませんでしたが、かなりにぎわっているようでした。OLさんたちがテナントのメインターゲットになっているようなので、あんまり興味もなく通り過ぎましたが^^;、シアターやプラネタリウム等いろんな施設もあるようですし、一度じっくり見て回るのも面白そうでした^^。


 番組でしか観られない車やバイク、そして所さんがいつも楽しそうに作っている、模型等の作品をじかに見られる貴重な機会だと思います。興味のある方は一度覘いてみるのもいいかもしれませんね^^。






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1,100,000pv達成ロッシがYAMAHAに復帰! ブログトップ