SSブログ

久しぶりの京成バラ園 [お散歩]

 はてさて例によって^^;?ずいぶんソネブロの具合が不安定ですね>_<。一刻も早く正常に戻して欲しいものです^^。


 さて、来週にα900&SAL70400Gの組み合わせで、多摩動物公園内を彼方此方歩き回って撮影するイベント^^に参加する予定なので、ちょっとその『練習』も兼ねて京成バラ園に夏バラを撮りに行ってきました^^。

 DSC03732-1-1-1.JPG

 夏になっても、まだまだ花を楽しめるのがうれしいところですが、大分くたびれた^^;ものもあったりで、撮るのは結構大変だったり。


 DSC03733-1-1-1.JPG

 DSC03739-1-1-1.JPG


 そして、たまに小雨がぱらついたりと、良い天気ではなかったんですが、お客さんの姿もちらほらと。

 DSC03741-1-1-1.JPG



 なお今回のお題は、先日購入したクリップオンLCDモニターのCLM-V55をカメラに装着してのハンドリングを確認する。ということ。

 手前のグレーの袋に一式が入っていて、、、

 DSC03734-1-1-1.JPG




 セットするとこんな感じ。広角側で撮っているので多少ゆがんではいますが、まあ大体こんな感じです^^;。


 DSC03735-1-1-1.JPG


 サンプルを撮ろうとしたんですが、自分が映りこんでしまい断念しました。が、今日みたいな日であれば見え方に特に問題なかったんですが、晴れたときにフードの効果も含めて見え方がどうなるか気になるところ。


 DSC03737-1-1-1.JPG

 最初はレンズの三脚座に一脚をつけて、足を伸ばして地面につけて撮影していたんですが、来週行くところは小さいお子さんも多そうなので、足を伸ばした一脚を振り回すのは完全にNG。ということで縮めた一脚の先端を、パンツのウェストのところに挿すようにして安定させて撮るのが、重さも分散できてなんとかなりそう^^。しかしこうして撮ると、デジイチでのスチル撮影というより、カムでの動画撮影っぽい姿になるのが玉に瑕ですが^^;。







 ということで沢山撮ってきた中から何枚か。


 フロージン'82

 DSC00585-1-1-1.JPG



 縦位置でも撮ってみましたが、モニターを顔や頭に当たらない位置に動かしてしまえば、縮めた一脚の向きさえ注意すればバランスも取れるので、まあ何とかなりそうです^^;。

 イントゥリーグ

 DSC00695-1-1-1.JPG


 いつものお気に入りの「プレステージ・ドゥ・リヨン」

 DSC00673-1-1-1.JPG


 「キャロリーヌ・ドゥ・モナコ」

 DSC00576-1-1-1.JPG



 そして先日お披露目された「ベルサイユのばら」

 DSC00601-1-1-1.JPG




 SAL70400Gに2倍テレコンSAL20TCを取り付けての撮影。ピントあわせがマニュアルになるので、クリップオンモニターの存在は便利^^。

 エル

 DSC00620-1-1-1.JPG



 マクロ撮影の時も、もちろん便利♪。

 黒真珠

 DSC00628-1-1-1.JPG


 ただこういう風に暗い中にある、しべに合わせるようなときにはピーキング表示をさせる?にはちょっと大変なようです。





 クリップオンモニターですが、カメラの重心より高いところに装着されて、しかもバッテリーを背負っているせいもあり、ちょっと不安定な感じがするときもあり、SAL70400Gとの組み合わせということもあり、カメラを持つ右手の疲れ方はやはり大きいように感じます^^;。

 表示内容は、カメラ本体の液晶と同じ内容が表示されるだけなので、プレビューでピーキング機能を利用してのピントの確認は、カメラのインテリジェントプレビューを使って、クリップオンモニターに表示させるぐらいしか思い浮かびませんでした。プレビューとはいえませんが、もしくは捨てカットを撮って確認する。という使い方になると思います。
 
 ひとつ気をつけたいのが、ピークの表示なので線の部分が強調表示されるので、面の部分での確認は自分である程度想像?したり、実際の画像での確認が必要となるようです。
 
 動きの激しい被写体を撮るときには、ほとんど役に立ちそうもないんですが^^;、こうして風景や静物を撮るときには何かと便利だと思います。

  まあ、ある程度撮影をした後、カメラからはずして再生し、みんなで画像の確認をするときに便利そうだったり、中心部を等倍に拡大表示させてピントの確認も出来ますし、ピーキング機能を利用してのピントの確認も出来るので、その結果を見てから後で撮り直し^^;に行くこともできそうなので、やはりあると便利そうです。

 実際にもっと撮り歩いていくうちに、もっと便利な使い道も思い浮かぶかもしれないので、ちょっとかさばる気もしないではないんですが^^;、これからも撮り歩きのお供に持ち歩きたいと思います^^♪。





 私が今日持っていったこの組み合わせだと、約3kgほどの重さになるので、夏の暑さのなか持ち歩くのはかなり大変そうですが^^;、運動も兼ねて来週は頑張りたいと思います^^。




nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

Azumino_Kaku

こんばんは、
レンガの花壇、刈り込まれた芝生にバラ、英国風のすばらしい庭園ですね。私も最近駐車場の横に芝生を植えた(といってもせいぜい数平米ですが・・)ので、手入れの大変さはわかるつもりです。
モニター、便利そうですね。デジタル一眼ならではのアクセサリーでしょうか。

by Azumino_Kaku (2012-07-21 20:20) 

K

コメントありがとうございます

この広さに種類の多いバラ等の手入れは、本当に大変だと思います^^。

モニターは特にピーキング機能は便利だと思います。

画面の大きさだけでみればタブレットPCとかのほうが良いと思いますが、こういう風に機能を絞って特化している製品のほうが、フィールドではやはり便利だと思います^^。



by K (2012-07-21 22:31) 

メタボ暦4年

こんにちは
早速の使用感ありがとうございます(^ー^)
ライブビューのように使えないのは残念ですが、マニュアル撮影には重宝しそうですね♪
にしても、やはり5型モニターは大きいですね~

参考になりました(*^^*)
by メタボ暦4年 (2012-07-22 11:24) 

K

コメントありがとうございます

ピーキング機能と、カメラと繋ぐだけで結果をそのまま確認できるのは、この製品ならではのメリットですね^^。

大きさは、やはり気になるときも出てきそうです^^;。もう少し使い込んでみてどう印象が変わっていくかも、楽しみです。



by K (2012-07-22 17:50) 

Atwight

こんばんは。
こんなアイテムがあるのですね。ピーキングでは絶大な威力を発揮しそう。。。
SAL70400Gは欲しいレンズの筆頭です。より欲しくなってしまいます。^^

by Atwight (2012-07-22 20:43) 

K

コメントありがとうございます

このモニターも、カメラのモニター以外にもいろいろ使い道がありそうなので、これからどう使っていこうか考え中です^^。


SAL70400Gも良いレンズですが、やはり持ち歩くにはちょっと重さが、、、^^;。

2倍のテレコンが使えるので、フルサイズで800mm(APS-Cで1200mm相当!)の焦点距離で使えるのも、いざというとき心強いです^^。


by K (2012-07-22 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。