SSブログ

今日のお散歩。 [自転車]

 今週も土曜日に天気が良かったので、先週の谷津干潟行きに引き続き、SIX13に乗って最近御無沙汰していた「タキサイクル」さんに行ってきました^^。
 買ってからあんまり手入れをしてこなかったこともあり^^;、そろそろちゃんとした整備に出したいなあ。と思っていたこともあり、「メンテナンスサポート」というプログラムについて相談をしにいくことに。


 ただ、その前に佐倉城址公園の花菖蒲園の様子も見ておきたかったので、ちょっと足を伸ばして寄ってみました。


 DSC03456-1-1-1.JPG


 歴博にも寄ってみたいところですが、今日のところは遠慮しておいて^^;、そのまま奥に進みます^^。


 ちょっとbikeの写真なんぞも。途中水溜りに落ちてしまい^^;、結構泥だらけになっています>_<。


 DSC03457-1-1-1.JPG


 木陰で昼寝してたネコさん。

 DSC03461-1-1-1.JPG



 本丸跡にも寄ってみたり、、、

 DSC03462-1-1-1.JPG

 DSC03463-1-1-1.JPG


 そういえば今年のお花見時期に寄りたかったところでした。来年こそは寄ってみたいですね。


 茶室の脇を抜けて、、、

 DSC03466-1-1-1.JPG



 秋に紅葉を撮りに来たところは、今まさに緑が眩しい季節ですかね^^。


DSC03468-1-1-1.JPG

DSC03469-1-1-1.JPG


 そんな風にのんびり公園の中を抜けて、姥が池に出ると今まさに睡蓮が見頃のようです。

 DSC03470-1-1-1.JPG

 DSC03471-1-1-1.JPG



 亀さんも甲羅干しを楽しんでいるよう。

 DSC03476-1-1-1.JPG

 DSC03478-1-1-1.JPG


 

 さて花菖蒲のほうは、、、もう終わりのようでした。

 DSC03481-1-1-1.JPG

 DSC03482-1-1-1.JPG


 DSC03484-1-1-1.JPG


 周りに咲いているアジサイのほうも今が見頃のようです。

 DSC03485-1-1-1.JPG

 DSC03486-1-1-1.JPG


 DSC03487-1-1-1.JPG

 DSC03488-1-1-1.JPG



 DSC03489-1-1-1.JPG


 今年は冬~春先の寒さが厳しかったこともあってか、花の開花時期にも影響があったように感じます。ちょっと時期を誤って見に行けなかった花も多かったので、来年を楽しみにしていたいと思います^^。

 DSC03490-1-1-1.JPG


 この後は「くらしの植物苑」にも寄ってみました。

 DSC03506-1-1-1.JPG

 DSC03493-1-1-1.JPG


 DSC03492-1-1-1.JPG



 企画展示ではナデシコを展示してくれていました。

 DSC03499-1-1-1.JPG
 
 DSC03500-1-1-1.JPG



 園内で目に付いた花は南天と柘榴。

 DSC03501-1-1-1.JPG


 DSC03505-1-1-1.JPG







 そういえばトンボをよく目にするようになりました^^。

 DSC03494-1-1-1.JPG




 


 さて、そろそろ「タキサイクル」さんに行くことにして、佐倉の街中を抜けていくことにしましたが、ここの町並みも古いもの、旧いもの、そして寺社もかなり残っているようで、撮り歩きをするのも楽しそうです^^。

 DSC03507-1-1-1.JPG

 DSC03508-1-1-1.JPG






 店内のレイアウトのリニューアルを終えたタキサイクルさんでは、今回の目的のメンテナンスメニューの確認と、気になっていたROTORのQ-RINGについてお話を伺った後、帰宅しました。

 DSC03511-1-1-1.JPG

 来週にでもSIX13を持ち込んでメンテナンスをお願いしようかな?と思っています^^。

 


















 いよいよ今日からツール・ド・フランスが開幕しました^^。


 パリでマイヨジョーヌに袖を通すのが誰か?楽しみですね\^^/。

 
 



 
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

Atwight

日陰のアジサイは、まだまだ元気そうですね。
まだまだ写真に納めたい被写体ではありますが、自分の周りではもうだいぶ痛んできてしまっています。。。
もう少しアジサイを見ていたいなぁ、なんて思いました。^^
by Atwight (2012-07-02 20:58) 

K

コメントありがとうございます

この界隈のアジサイはまだまだ見頃でした^^。

咲き始めてから結構楽しめる花ですが、いつの間にか終わっちゃうのがちょっぴり残念な花でもあるように思えます^^;。







by K (2012-07-02 22:37) 

U3

この池本当に亀が多いですよね。
by U3 (2012-07-08 00:21) 

K

コメントありがとうございます

亀たちは、池の水面いっぱいの睡蓮に追われて、逃げてきたようにもみられますが^^;。

ここも亀の数は結構多いようですね^^。



by K (2012-07-08 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。