SSブログ

京成バラ園まで行ってきました^^。 [お散歩]

 5/11~6/17の間、京成バラ園で開催中の「ローズフェスティバル」に春バラを撮りに行って来ました。


 DSC03366-1-1-1.JPG

 今回のローズフェスティバルの目玉は「ベルサイユのばら」だと思うんですが、今日うろついた中では見つけることが出来ませんでした^^;(となりのガーデンセンターでは見かけましたが、撮影禁止でした)。


 ということで、バラ園でのお披露目は来週5/26となりそうですね^^。



 さて今日の開花状況は3分咲きということでしたが、ほとんどの種類で咲き始めているようで、来週には満開になっていそうです。
 今日の機材はα900に100~300mmAPO&17~35mmとDSC-HX9Vのお花撮影セットで行って来ました。風が無ければこれに100mmMACROを追加するんですが、今日はほとんど役に立たなかったでしょうが^^;。



 ということで、まずは100~300mAPOで。SAL70400Gでもいいんですが、ボケ味があんまり良くないように感じるので、花を撮るときは100~300mmAPOが役立ちそうです^^。






 沢山撮ってきた中から何枚か^^。





 まずはお約束で「プレステージ・ドゥ・リヨン」を。

 DSC09391-1-1-1.JPG

 
 この花はまだまだこれからなようで、見頃は来週のようですね。


 「ブラックマジック」

 DSC09395-1-1-1.JPG


 「ガルテンツァーバァ'84」 

 DSC09398-1-1-1.JPG

 


 
 こうして望遠ズームで切り取っていくのも楽しいんですが、最近は広角ズームで大きく捉えるのが、今の課題です^^。


 「和音」

 DSC09520-1-1-1.JPG


 「リオサンバ」

 DSC09539-1-1-1.JPG 


 「ケアフリーワンダー」

 DSC09584-1-1-1.JPG 


 「ゴレデルゼ」

 DSC09567-1-1-1.JPG






 そしてもうひとつのお気に入り、「カフェラテ」


 DSC09710-1-1-1.JPG









 さて来週には、もっと花の種類も数も多くなりそうで満開になっていそう^^。

 そして「ベルサイユのばら」もバラ園内で撮ることができそうなので、天気も気になりますが、来週お邪魔するのが今から楽しみです^^♪。




 
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

Azumino_Kaku

こんばんは、
四季折々のバラを楽しめるわけですね。
バラ栽培のことはよくわからないのですが、これだけの花を咲かせるのは大変なことだろうと思ったりします。
花、ほんとにいいですね。心が洗われるようです。
by Azumino_Kaku (2012-05-20 17:52) 

Atwight

こんばんは。
ズームで寄るのも良いのですが、広角レンズを使って見るのも良いものですね。
ズームレンズで寄ってワンパターンになっているので、広角レンズをもっと使い込んでみようと思います。
by Atwight (2012-05-20 19:25) 

K

コメントありがとうございます

>Azumino_Kakuさん

園丁さんたちの、たゆまぬ努力の賜物だと思って、いつも心の中で頭を下げつつ撮影しておりますm(_ _)m。

四季折々のバラ達の、形の、色の、香りの違いを楽しませていただいてます^^。

>Atwightさん

広角で、主題を決めながら被写体を取捨選択するのは難しいですが、望遠で切り取るのと違った面白さもあるので、試されてみるのもいいかもしれませんね^^/。





by K (2012-05-20 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。