SSブログ

びっくりしました^^;。 [車・バイク]




ドイツの自動車メーカー、VW傘下のアウディが、イタリアのMOTOメーカーのDUCATIを買収する。というニュースが流れたとのこと。

これでランボルギーニに続いてのイタリアンブランドの買収となり、(高級)二輪市場進出への足がかりも得ることが出来るようです。

DUCATIのMOTOGPのファクトリーチームのスポンサーに、「AMG」があったのでメルセデスとの関係が、より深まるのかな?と思っていただけに(モーターショーでメルセデスのブースにDUCATIのMOTOが展示されていたようですし)この組み合わせにはちょっとびっくりしました^^;。


ライバルのBMWが、今シーズンからMOTOGPにもエンジンサプライヤーとして参戦してますし、WSBでも調子を上げてきているようなので、VW(Audi)としても、こうすることが最善。ということになったのかな?と思っています。


最近のDUCATIも、スーパースポーツ等ずいぶん価格が上昇していて、以前ST-4Sに乗っていた私には、今ではスッカリ高嶺の花になってしまっているんですが^^;、この買収でさらに販売価格が上がっていくのかどうかも気になるところです。

一時期、自動車メーカーが自分のブランドをかぶせた自転車を売るのがはやったようですが、今後はこうした二輪メーカーも持つというスポーティ高級路線?との多角化も進むのかも多いに気になるところです。

そういう意味でも、WSBで活躍しているアプリリアや、スポーティスクーターブランドのジレラ等のイタリアンブランドや欧州の中小の二輪メーカーが、今後どのような道筋をつけるのかも興味深いところであります^^。







nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

Azumino_Kaku

こんにちは、
AUDIとDUCATI、面白い組み合わせですね。
好調のドイツ企業がイタリア企業を買う流れなのでしょうか。
by Azumino_Kaku (2012-04-21 19:27) 

K

コメントありがとうございます

おっしゃるような理由なのか、単にライバルのBMWの向こうを張りたいだけなのか分かりかねますが^^;、DUCATIも親会社がころころ変わってきただけに、ここらで腰を落ち着けて勝負に出たい!というのもあるのかもしれません。

今回は同じ輸送機器メーカー同士での話でしたが、他の業種に広がるのかも含めて、この買収の行方に注目していきたいと思っています^^。



by K (2012-04-21 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。