SSブログ

アンサンブル・フェスティバルのセミナーに参加して来ました~2回目。 [トロンボーン]

 今日(あ!昨日になっちゃった)も昼間は雨風が強かったですね。気のせいか、トロンボーンを背負って泉岳寺に行くと雨に降られやすい印象があります^^;。


 そんな今日も寄り道したいところもあったんですが、雨のせいもあり、いざ外に出るとそんな気もすっかりうせて^^;、泉岳寺のYAMAHAに直行しました^^。筆記用具を忘れて近所のローソンに寄ることはしましたが^^;。

 
 今回は本番でどちらを吹こうか決めかねていることもあり、アマオケをやめてからスッカリ吹く機会も減った^^;、XENOを持って行きました。今回吹いてみて、久しぶりということもあり、「いろいろ」と疲れてしまいましたが、次回はまた細管で吹いてみて、本番をどちらで吹こうか決めようかな?とも思っています。

 今回のセミナーも前回同様、F#とGの音は相変わらずはずしまくりましたが^^;、裏拍の出(特にシンコペーションの)は大分良くなってきたような気もしました^^(全体では、まだまだ×n回、ですが>_<)。
 後はリズムセクションとギターの入る5月の一回しかセミナーがないし、本番まで一ヵ月半しかないので、家での練習も気を入れて行わないと間に合わなさそうです>_<。 
 あと、どうも頑張りすぎてヘバるのもはや過ぎてしまうし、結果的に強弱等の表情も付けづらくなるのでので、もうちょっと全体のペース、というか力配分^^;?を考えたいですね。
 今回は講師の方も4人合奏に入っていただけて、いろいろ演奏上の注意点とかも指摘してくれたり、自分では気づかなかったこともどんどん言って頂いたり、一緒に後ろで吹いてくれたりで大助かりでしたm(_ _)m。


 




 おまけ。

 いつも持ち歩いているケースの「一部」

 DSC04664-1-1-1.JPG


 ネックストラップつきの名札入れは、前回の2010年のときに使用したものを使ってみました^^。ちょっと隠れていますが、「NO FEAR」のステッカーは以前乗っていたルーテシアのダッシュボードに貼っていたものです。いつも本番でビビッてしまうので、あんまり効能はないかもしれませんが、まあ気は心から、ということで。そして牛さんのシールはVirgoさんから以前頂いたもの。ちなみに残りはミュートに貼って、名札代わりにしています^^。





 おまけその2。
 
 久しぶりにスライドではさんでしまいました>_<。この写真は帰宅して入浴後に撮ったので、たいしたことはありませんが、切った直後は流血で大変でした^^;。

 DSC04661-1-1-1.JPG

 


 まだまだ先。と思っていた、6/2の土曜日にすみだトリフォニーホール・大ホールで開催される本番も、かなり近づいてきた感もあります。これからは少しずつ「本番モード」に近づいていけるよう、練習もしていきたいなあ、と思っています^^。まずは、次回のセミナーではいろんな意味で気楽に吹けるよう、準備をしたいなあ。と、思っています^^。




 

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。