SSブログ

東京モーターサイクルショーを見てきました。 [車・バイク]

 昨年は震災のために開催中止となった東京モーターサイクルショー。

 今年は例年通り東京ビッグサイトにて開催してくれたので、楽しみにして見に行って来ました^^。

 DSC01817-1-1-1.JPG

 超円高(裏を返せばドル安、ユーロ安)が続いた中、各国内メーカーとも、製造を海外に移管するのが当たり前のようになってしまった感もある昨今ですが、そうした海外で製造された「世界戦略車」をわりと低価格で国内で販売する動きも増えてきているように思えます。KAWASAKI、HONDAに続き、SUZUKIもどうやら続きそうなので、残るYAMAHAがどう出るのかも気になるところですね^^。




 例によっていくつか気になった車をピックアップすることに。

 HONDA。

 DSC01656-1-1-1.JPG

 やはりここは、この春に発売される予定のNC700シリーズが気になります。

 DSC01657-1-1-1.JPG

 特に順次追加されて発売されるデュアルクラッチ付きの車がどういう走りを見せてくれるのか、大いに気になります。

 
 極低速域での取り回しに違和感が少ないようなら、足として乗るのも楽しそうです^^。

 燃料はレギュラーガスで良いそうだし、熊本での生産ということでメード・イン・ジャパンということでもあるようだし、F800STに乗っていなかったら買っていたかも。な車です^^。

 そして4輪だと「痛車」というものがありますが、これもそういう類の車なのかな?

DSC01658-1-1-1.JPG


 DSC01662-1-1-1.JPG


 YAMAHA。

 DSC01663-1-1-1.JPG

 ここでは排気量アップしてきたT-MAXが気になるところ。

 DSC01664-1-1-1.JPG


 他にもセローを改造した赤バイも。

 DSC01670-1-1-1.JPG
 

 御近所の消防署にもこの車ではありませんでしたが配備されているようです。細い路地が入り組んだ所での初期消火に威力を発揮するそうですが、正直お世話になりたくはありませんね^^。



 KAWASAKI。

 DSC01681-1-1-1.JPG

 モーターショーでは逆輸入車しか展示していなかったようですが、今回はバッチリ国内向けの車も展示してありました。

 とはいえ、目が行くのはこっちですが^^;。

 DSC01683-1-1-1.JPG



 DUCATI。

 DSC01746-1-1-1.JPG
 
 MOTOGP参戦車で、とうとうクロモリパイプでのフレームワークをあきらめたこのメーカー。市販車でもスーパースポーツモデルでもその流れに乗っかってきたようです。

 DSC01749-1-1-1.JPG

 DSC01751-1-1-1.JPG
 


 DSC01754-1-1-1.JPG


 これで他のメーカーとの「差」は無くなったわけです。MOTOGPとSBKで、どのような結果を残してくれるのか楽しみです^^。




 SUZUKI

 DSC01771-1-1-1.JPG


 「ジェンマ」というスクーターの特別塗装車が目に付きましたが、

 DSC01772-1-1-1.JPG


 電動スクーターや、

 DSC01775-1-1-1.JPG



 GW250という中国向けの車が参考出品されていました。欧州では「INAZUMA」という名前だそうです^^。

 DSC01777-1-1-1.JPG



 日本での販売は未定だそうですが、250ccの海外生産の輸入車が堅実に売れているようなので、案外早い時期に日本でも販売し始めるかもしれませんね。




 BMW

 DSC01785-1-1-1.JPG


 ここはやはりK1600GTやR1200GSが気になります。

 DSC01788-1-1-1.JPG

 DSC01793-1-1-1.JPG


 乗ってみたい車BEST2だったりもしますが^^、F800STの出来のよさにしばらく乗り換えはなさそうです^^。






 そして、今回一番気になったのはVECTRIXというアメリカのメーカーの電動スクーター。

 DSC01799-1-1-1.JPG


 DSC01798-1-1-1.JPG


 既にアメリカでは市販されているようですが、日本でも250ccクラスにて登録可能。ということで乗ることができるそうです。

 DSC01800-1-1-1.JPG


 最高速や航続距離で、まだまだガソリンエンジン車には勝てないとは思いますが、街中でのチョイ乗りや短距離での通勤とかにはこれで十分なように感じるほどの性能は持っているようです。


 ちょっとお高いお値段も、ランニングコストも含めれば何年か乗ればチャラにできそうなこのバイク、普及が進めば買い足しの対象にしてもいいかな?とも思える出来でした。




 こういった市販車や市販予定車とともに、レーサーも見ていて楽しめるのもうれしいところ(そういえばお姉さん達は少なかったように感じました)。

 DSC01804-1-1-1.JPG

 ノリックの乗っていたYZR500.

 DSC01806-1-1-1.JPG




 こちらもお約束の仮面ライダーも

 DSC01807-1-1-1.JPG



 ワイルド7や

 DSC01814-1-1-1.JPG




 キリンといった2輪が活躍する映画の上映もありますね^^/。

 DSC01815-1-1-1.JPG




 こちらもお世話にはなりたくない車^^;。

 DSC01816-1-1-1.JPG


 無理せず、流れに乗ってMOTOも楽しみたいですね^^v。







 他にも外車や用品等で気になったものがありましたが、おいおい追加していく予定ですm(_ _)m。



 ようやく暖かくなってきたので、MOTOに乗る日も増えそうです。気になるメーカーの車も試乗会で乗る機会もありそうなので、時間があれば参加して最新の車の楽しさも味わってみたいですね^^。




nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

まみりん

こんにちは~
うぅ…残念。明日から東京なのに…

これからの季節、バイクは気持ち良さそうですね~♪
by まみりん (2012-03-26 15:35) 

K

コメントありがとうございます

それは残念でしたね>_<。

東京モーターショーより出展社数も増えて、見て歩くのも楽しいんですが、そういえばMORIWAKIやYOSIMURAの出展がなかったような^^;。


もう少しすれば花粉も飛ばなくなるし、朝晩ももう少し暖かくなるので、走り回るのも楽しくなりそうです^^。


by K (2012-03-26 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。