SSブログ

スピーカー、絶好調^^。 [音楽]

 最近、時間があるとCDを聴くのがより楽しみになったのが、年末に大慌てで作った自作スピーカー。スッカリ慣らしも終わって絶好調です^^/。

 オーディオブームの末期?の学生時代にもStereoという雑誌に載っていた図面を持って、近所の木工加工所で板を切ってもらって、寒空の下組み立てたD-102というスピーカーを今でも使っていますが、昨年末にParc-Audioの開業5周年限定の記念モデル「DCU-F131W Limited」というユニットが手にはいったのをきっかけに、くすぶっていた^^;「工作魂」に火がついてしまい、ユニット入手後に大慌てでメーカー指定箱を参考に、定規も使わずに書きなぐったような落書きのような図面^^;を手書きして、広島にあるMAKIZOUクラフトさんにFAXしたあと、メールで詳細打ち合わせをし、「ス-パ-・シナアピトン合板」でカットしてもらい、年内ぎりぎり着で送ってもらい、年末休暇中に組み立てて今に至っています^^(皆さんはきちんと製図しましょうね^^)。

 結局半月ぐらいで事を進めて一気に組み立ててしまいました。
 




 ユニットが一本12,000円×2。板材がカットや穴あけにユニット固定用の鬼目ナットの打ち込み等してもらって、送料込みで約23,000円。そして内部配線材や端子にねじくぎ代で約5,000円と、合計で約52,000円もかかっていました。しかも塗装もしていないし、インシュレーター代も別です^^;。

 まあ、覚悟^^;?はしていましたが、なんだかんだで結構コストはかかっちゃっていますね^^;。市販品でも滅多にこういう製品はお目にかかれないのでは?と思っているので、「世界に(もしかしたら)一セットのみ」な音を楽しめているので、大変満足しております^^。








 DSC04645-1-1-1.JPG


 今回は、純正指定箱の奥行き寸法を1cm延長して容量をほんの少し増やして、代わりに補強材を入れてみました。

 DSC04644-1-1-1.JPG

 側板には前後方向に二本ずつ、前後上下板には横方向に一本ずつ入れてあります。



 効果のほどはわからないんですが^^;、もしかしたら少しは音が良くなる方向に働いてくれていることを祈っています^^。

 天地方向にはφ30ぐらいの丸棒を一本入れようかな?と思っていたんですが、今のところ面倒くさい、ということもあり入れていません。もしかしたら、入れることにより音がもっとしっかりするかもしれないので、今後気が向いたら追加加工してみようか?とも思っています^^(裏板はそういうこともあろうかと、木ねじでのみ固定しています)。

 ちなみに今回、当初は釘を打って固定しようかと思っていたんですが、板の加工精度が高かったこともあり、木工用ボンドによる接着のみで組み立てています。

 DSC04643-1-1-1.JPG


 ハタガネとかで固定するのがいいそうですが、次にいついくつ作るか分からないこともあり^^;、本を重石代わりにして組み立てました。最初に補強材を接着したこともあり、結構ずれちゃって段差も出来てしまっているんですが、実用上まったく問題がないこともあり、塗装のときに修正するつもりで、今のところそのままほったらかしにしています^^;。吸音材は「不思議な繊維シート」の端切れを側板と天板と裏板の一部に張っていますが、量的にもこれで問題なさそうです^^。


 塗装ですが、今のところホームセンターで簡単に手に入る製品で物色中です。評判が良さそうなのでワトコのオイルで仕上げようかと思っていますが、まだ未定です。




 一応もしかしたらスーパーツイーターを追加するかも?と思って、純正指定箱ではユニットの下に設けてあるバスレフダクトをリアパネルに設けたんですが、ソフトによっても高域の聴こえ方も良かったりもするので、未だスーパーツイーターを追加するかは決めかねています^^;。
 
 バスレフダクトをリアにしたこともあってか、例えばジャズのトリオとかのウッドベースの低音域のゴリゴリ感?もあんまり伝わってこないように感じるんですが、その代わりか音場感はかなり良いように感じています。特に黒檀の半球を下に入れてから、いろいろディスクを聴きこんでみると、低音域での音の締りや伸びが、かなり改善できたように感じます^^。


 13cmフルレンジ一発なので、上下の伸びはやはり2ウェイや3ウェイのスピーカーには負けていると思いますが、この音場感はそれらのスピーカーにも負けていないのでは?と作った本人の贔屓もかなり入ってはいますが良いように感じてもいます。おかげで手持ちのディスクを聴き返すのが楽しくて仕方ありません^^。





 まあ、もし次に作るとしたら、もっと低音域の伸び、というか深みも欲しいので、20cmぐらいのウーファーを使って2ウェイのものを作ってみたいかな?と思っています。





 まあ欲を出したらキリもないんですが^^;、またしばらくしたら「工作魂」に火がつくような、面白い製品・部品が見つかるかもしれませんね^^。

 






nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

Azumino_Kaku

こんばんは、
世界に一組だけのオリジナルのスピーカーですね(^_^)
音楽を聴くのが楽しみになりますね。
by Azumino_Kaku (2012-03-18 21:15) 

K

コメントありがとうございます

こういう自作品は自分の好きにどうにでも作れるので、どういう風にしようかと考えるのも楽しかったりもします^^。


確実に以前よりCDを聴く時間が増えました^^♪。



by K (2012-03-18 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。