SSブログ

ラグビー・トップイーストリーグ・Div1、第6節日本IBM対日野自動車を観戦してきました。 [スポーツ]

 今日はラグビーのラグビー・トップイーストリーグ・Div1、第6節の日本IBM対日野自動車を観戦してきました。


 日本IBMは今シーズン5戦5敗と不調。特に前節のクボタとの千葉ダービーは、0-55と完封負け>_<。


 そして迎えた今日は八千代グランドでの今季初ホームゲーム。結果は初勝利!に手が届きかけながらも、土壇場に日野自動車にトライを決められ同点に。初勝利は次節の秋田戦以降に持ち越しになりました。

 DSC07376-2.JPG

 そういえばトップリーグの千葉ダービー、NTTコミュニケーションズ対NECの対戦は、'クリスマスイヴ’にフクアリであるそうな(見に行きたいけど、サスガにちょっと「敷居」が高そうです^^:)。


 さて何枚か。

 DSC07259-2.JPG

 前半にあげた日本IBMのトライ!

 DSC07261-2.JPG



 
 
 DSC07269-2.JPG


 前半は8-5で日本IBMがリード。


 後半に入って向こうサイドに攻める日本IBM。

 DSC07292-2.JPG

 DSC07295-2.JPG


 

 対峙しガンを飛ばしあう二人!

 DSC07297-2.JPG




 日野自動車の突進をとめようとしますが、、、このあとトライを決められてしまいます。

 DSC07306-2.JPG


 




 すぐさま日本IBMのトライも決まったりして順調に加点し、、、
 
 DSC07326-2.JPG


 さらに攻め立てますが、、、日野自動車、11番のナイスタックル!で止められたり。

 DSC07342-2.JPG
 





 そのあともゴールも決まって、、、

 DSC07348-2.JPG


 この時点で25-15で10点のリード。

 DSC07349-2.JPG



 ボールが出てくるのを待つバックス陣。

 DSC07358-2.JPG



 

 日野自動車の最後の猛攻が始まり、、、

 DSC07364-2.JPG

 




 タックルを受けながら、ゴールラインへダイブ!

 DSC07366-2.JPG

 執念?で奪った、このトライで5点差。

 DSC07367-2.JPG



 そしてこのトライで同点(動転して^^;思いっきりピンボケですが>_<)。

 DSC07373-2.JPG


 前半は試合の入りを見入ってしまい、殆どシャッターを切れませんでしたが、日本IBMの動きがよくなるにつれ、私もテンポよくシャッターを切ることが出来るようになりました^^/。
 日本IBM BBBは、観戦していた学生さんたちの熱い応援もあってか、随所に良いプレーを見せてくれていました。が、疲れのためか勝っていたことによるほんのわずかな「心のスキ」のためか、最後の最後に追いつかれてしまいましたが、前節の完封負けを引きずらず、次戦もホームでの秋田戦につながる試合を見せてもらったような気がします。所用がありますが、天気が良くて時間が合えば、ご近所さんのよしみ?でまた応援に行きたいと思います^^。







 この試合もα900&SAL70400Gで撮っていますが、こういうときに超音波モーターにて素早くピントを合わせてくれるのは、ファインダー越しにボールや人を追い続けることに専念できて、大助かりです^^。
 ズームリングの動きがまだ硬く感じるんですが、これも使っていくうちにどう変化していくのかも楽しみです。

 撮っているときは、400mmでもヴィジターサイドのゴールが遠く感じましたが、帰ってきてPCで見ると、やはり100~300mmAPOとの望遠側100mmのアドバンテージを感じることが出来ました。

 もし次戦も見に行けたら、ヴィジターゴール側を撮るときにはα200にスイッチして、望遠側600mm相当にして撮る。というのも手かもしれません^^(α77があれば直良しなんですが)。


 blogに掲載するに当たって大分圧縮をかけていますが^^;、PCで見る元データでは先日のバラ園でも感じられた画質のよさをここでも感じられました。





 あとは一脚を使っているんですが、使い方が悪いせいか微妙に斜めっていて、あんまり一脚を使っている効果がないような^^;。あと、まだ縦位置での撮影にトライできていないので、こちらも早々に試して見たいですね。


 この組み合わせだと一脚の利用はある意味必須なので、一脚の使い方に関しては、もうちょっと勉強したいなあ。と思っています^^。 



 

 まだまだ撮りたい被写体がたくさんあるので、今後も彼方此方この重たいコンビを担いで歩き回ろうかな?と思っています^^/。





 
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

Azumino_Kaku

こんばんは、
400mmとは超望遠の世界ですね。迫力十分です♪
by Azumino_Kaku (2011-11-06 00:28) 

K

コメントありがとうございます

今週から使い始めて、ぶれも含めてやっぱり難しい焦点距離だなあ。と感じていますが、はじめてみる「景色」に興奮しっぱなしです^^。
by K (2011-11-06 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。