SSブログ

夏休み2日目。 [その他]

 立秋の今日は、任意に取れる夏休みの2日目でした。


 まあ、金、土曜日と暑気払いが続き、「日曜日だけでは復活できないだろうなあ^^;」というのもありましたが、どうやら大当たりだったようで^^;、いい骨休み(休肝日)が出来たように思います^^。


 昨日は、京成バラ園までぶらっと出かける元気がまだありましたが、今日は結局一歩も家から出ることが無く、午前中は自分でもうんざりするほど寝て過ごしました(今夜眠れるかな^^;;;?)。



 午後になってからは、BDZ-AT500に録画してあった映画を観たりしてすごしましたが、ふと思い出して、先日行った、ハセヒロのバックロードホーンの試聴会のときに購入した、「不思議な繊維シート」を、自作の箱に試しに貼ってみることにしました^^。




 装着してあるPARC AUDIOのDCU-122Wをはずして、

 DSC04202-1.JPG
 

 ユニットに対面する奥の壁のところに両面テープを貼り付けて、、、、(このいい加減さ^^;。性格がもろ出てますね^^;。)

 DSC04203-1.JPG


 不思議な繊維シートを貼ってみます。製品版は長さ240mm(幅は任意ということです)なんですが、私が購入してきたのは、端切れのつかみ取りだったので、細切れのシートを適当に貼ってみました。

 DSC04204-1.JPG
 
 吸音効果がある灰色の面と、調音効果がある黒色の面をランダムに並べてみました。



 吸音材ゼロの貼る前と、左のみ貼ってアンプのバランス機能で左右の聴き比べ、そして両方貼っての聴き比べをしてみました。
 

 試聴に使ったのは、千住真理子さんのヴァイオリンで、サラサーテの「ツィゴイネル・ワイゼン」と、ウラディーミル・フェドセーエフ指揮・モスクワ放送交響楽団演奏の、チャイコフスキーの「交響曲第4番 作品36」の第4楽章。

 DSC04210-1.JPG

 DSC04208-1.JPG

 聴いた感じだと、貼る前でも特に問題ないように感じていましたが(だからこそ特に対策してこなかったんですが^^;)、貼ってみてから注意深くよ~く聴き比べてみると、音についている響きがすっきりしたように感じます。

 その差は今のところあんまり大きくないように感じますが、今後も量を調整して良さそうなところを探していきたいなあ。と思っています^^。









 


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

Azumino_Kaku

こんばんは、
スピーカーのチューニング、楽しそうですね。
by Azumino_Kaku (2011-08-09 22:14) 

K

コメントありがとうございます

買ってきた完成品をどう活かすか?も楽しいんですが、自分で作ったものをどうやって「理想」に近づけていくか?も楽しいです^^。
by K (2011-08-10 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。