SSブログ

ラグビーフットボール。日本IBM BBB対日本航空JAL WINGS戦を見てきました。 [スポーツ]

 今夜はラグビーフットボール、IRB PACIFIC NATIONS CUP 2011の日本代表対サモア代表戦があります。

 が、それよりも気になる、御近所の日本IBM八千代グラウンドで開催された、日本IBM BBB対日本航空JAL WINGSのプレシーズンマッチを観戦してきました。

 今シーズンから日本IBM BBBが所属するトップイーストリーグが改編されて、上位10チームからなる1部と、下位2チームと関東一部リーグ上位6位までの計8チームからなる2部となりました。
 今シーズンリーグ戦終了後、1部下位2チームと2部上位2チームが入れ替えになる。というから、並み居る強敵相手に気が抜けられない戦いが続きそうです(リーグの活性化も見据えての改編なのかな?)。

 ちなみに今シーズンは

 1部

 クボタスピアーズ(クボタ)
 キヤノンラグビーフットボールクラブ(キヤノン)
 東京ガスラグビー部(東京ガス)
 三菱重工相模原ダイナボアーズ(三菱重工相模原)
 釜石シーウェイブス(旧新日鐵釜石ラグビー部、釜石SW)
 栗田工業ラグビー部(栗田工業)
 横河武蔵野アトラスターズ(旧横河電機ラグビー部、横河武蔵野)
 日本IBMビッグブルー(日本IBM)
 日野自動車レッドドルフィンズ(日野自動車)
 秋田ノーザンブレッツラグビーフットボールクラブ(ノーザンブレッツ)※三傳商事系
 

 2部 
 
 サントリーフーズサンデルフィス(サントリー)
 セコムラガッツ(セコム)
 ヤクルトラグビー部(ヤクルト)
 日本航空JAL WINGS(日本航空/JAL)
 東京電力ラグビー部(東京電力)
 ブルーシャークス
 明治安田生命ラグビー部(旧明治生命、明治安田生命)
 船岡自衛隊

 となるようです。
 (Wikipedia:「トップイースト11」より抜粋させていただきました)


 今日の試合は、開始直後にJAL WINGSがトライして先制するも、前半のうちに地力で勝る日本IBM BBBが逆転し、後半も加点し59-7で勝利しました^^。

 DSC04139-1.JPG
 
 曇りながら、雨がぱらっと降ったり、陽が差してきて暑さを感じたり、風向きが変わったりと、観ている方としてはころころ変る、その天気の行方も結構気になるところでした。

 さて、今日はα900&100~300mmAPOに一脚をつけて撮ってきました。ただ、反対側のゴールのほうでの攻防を撮るにはちょっと短いし、手前のゴール前の攻防を撮るにはちょっと長いので、SAL70400Gが欲しくなるところです(高くてすぐには買えませんが、花を撮ったり野鳥を撮るのにも便利そう、、、^^;)。 


 100枚以上撮ってきましたが、そのうちから何枚か。


 DSC04085-1.JPG
  
 倒れながらも味方にパス!


 DSC04089-1.JPG 

 スクラムからのパス


 DSC04111-1.JPG
 
 トライ後のキック。

 
 DSC04117-1.JPG

 疾走!


 DSC04120-1.JPG

 トライ!








 7/5に今シーズンのリーグ戦のスケジュールが決まるようなので、それを確認してからになりますが、日本IBM BBBのホーム試合の何試合かは観にいこうと思います^^。


 フットボールというと、対メキシコ戦の沢選手のハットトリックが見事だった女子のドイツW杯や、日本代表の快進撃がうれしいU-17メキシコW杯や、真冬の開催でとっても寒そうなコパ・アメリカ(開幕戦のアルゼンチン代表のアグエロ選手の同点ボレーシュートはビューティフル!でしたね^^)等々、いろんな大会が開催されてTVで放送されている(もちろん熱戦続くJリーグも^^/)「サッカー」がすぐに頭に浮かびますが、2019年の日本開催が決まっていて、今年の9月にニュージーランドで開催されるW杯に出場が決まっている、ラグビーフットボールの熱戦も注目していきたいです^^。



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

Azumino_Kaku

こんばんは、
ラグビーのお写真、動きがあってなかなか迫力ありますね。
by Azumino_Kaku (2011-07-02 19:58) 

K

コメントありがとうございます

ラグビーはサッカーとか他の球技に比べて、撮りやすいスポーツではないか?と思っています^^。

こうして写真を撮りながら観戦していると、スポーツ観戦はやはり、「生」に限るなあ、と思えます^^。


by K (2011-07-02 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。