SSブログ

桜はまだまだ^^;な、秋葉原~上野~浅草~押上散歩^^。 [お散歩]

 今日は秋葉原にあるコイズミ無線さんにPARC AUDIOの限定品、バックロードホーン用の10cmウッドコーン・フルレンジユニットのDCU-F122Wの予約に行ってきました。

 次なるスピーカーを何を使ってどう作るか?を、あ~でもないこ~でもないと思案中なので、手っ取り早く今ある箱でユニットだけを交換してウッドコーンの音を自宅でゆっくり聴いてみたい!というのもあります。

 発売開始予定が4月下旬のようなので今から楽しみなんですが、今日お店で納期を聞いたら「ちょっと遅れそう」といった感じなんですが、まあ、急ぐわけでもないので気長に待とうかな?と思っております。

 予約が終わった時点で今日の予定は終了したので^^;、あとはバッグも持たずにケースに入れただけで持ってきたα900&17~35mmで、ぶらぶら撮り歩きながら帰路に着きました。



 考えてみると秋葉原にはずいぶん来ていますが、デジイチ持って来たのははじめてかも。というわけであちこちと撮ってみました。

 DSC024300001.JPG
 
 DSC024310001.JPG


 私が頻繁に一人で来るようになったのは大学生になってから。ですからかれこれ20年以上たっているわけですが、この街の変貌のスピードは、パソコンの普及後に一気に加速した感があります。

 DSC023970001.JPG

 DSC023940001.JPG

 DSC024110001.JPG

 DSC024130001.JPG

 DSC024150001.JPG
 
 DSC024460001.JPG
 
 DSC024200001.JPG
 
 やはり、いくつかのターニングポイントはあったように感じますが、LAOXのコンピューター館の閉館とケンタッキーフライドチキンのお店ができたときに、強くそれを感じました。

 DSC024070001.JPG 

 DSC024140001.JPG

 コンピューター館閉館後に一気に今の「アキバ」が出来上がったようにも感じるし、この界隈に来るといつも「何を食べようか?」と悩んでいたのが、ケンタッキーフライドチキンが出店後、一気にラーメン屋さんを先頭に食べ物屋サンが増えたように感じます。
 上野のバイク街もこの間行った時に感じたんですが、ひとつの街が変貌を遂げようとするときって、食べ物屋さんが、まずは敏感に気配を感じて「動き出す」んでしょうかね?
 押上&業平橋界隈もスカイツリーが出来始めてからもそう感じますが、人の動きが変わると「お店の顔」も、その人たちの顔を見て、さまざまな顔に変わっていくんでしょうね、きっと。



 これからも「アキバ」がどう変わっていくのか、興味深く見守り続けたいところです^^。

 DSC024250001.JPG
 
 DSC023950001.JPG
 
 DSC024550001.JPG
 

 このビルに映し出される街並みは、今後どう変わっていくんでしょう?

 DSC024380001.JPG
 


 そういえば、ここは一度行ってみたいなあ。どうなっているんだろ^^?

 DSC024490001.JPG
 

 
 さて、いつもならこのまま中央通り沿いに歩いて上野を目指すんですが、今日は並行する住宅街を抜ける路地を歩いてみました。

 DSC024620001.JPG


 歩いてみると建物の壁になにやら写真?が。「千代田区立練成中学校」だそうです。どなたの写真なのかな?

 DSC024640001.JPG 

 
 さて、さらにぶらぶら歩いていくと一本の路地が。よく見る遠くのほうが急な上り坂になっています。最近ブラタモリを見るようになって、台地のキワが気になってしようがないんですが^^;、ここも本郷台地のキワのようです。今度MTBで来たときにでも上ってみようかな?

 DSC024670001.JPG



 そして次に目に入ったのが「台東区立黒門小学校」とのこと。門の横のソメイヨシノがほころび始めていますね。この分だと入学式には満開のソメイヨシノが出迎えてくれそうですね^^。

 DSC024710001.JPG

 DSC024720001.JPG

 
 少し行くと今度はお稲荷さん。「箭弓稲荷神社」さんでいいのかな?

 DSC024740001.JPG

 都心ではたまにこういうお稲荷さんを見かけますが、こうして地域に根付いている感じが良いですね^^。


 天神下の交差点。湯島天神によろうかな?と思いましたが、時間がないのでまた今度m(_ _)m。

 DSC024770001.JPG

 そのまま歩いて池之端一丁目の交差点へ。

 DSC024860001.JPG
 
 ここから不忍池を周りを回って、上野公園へ。

 DSC024900001.JPG

 DSC024970001.JPG


 この界隈もソメイヨシノの開花状況は、約一分咲き?とまだまだ。

 蓮見茶屋の壁にご注目^^。

 DSC025030001.JPG


 こんな路上ライブも。体感アーティストの立松正宏さんという方だそうです。器用にいろんな楽器を操っていろんな曲を演奏されていました^^。

 DSC025050001.JPG

 さて、だらだらと先を急ぎます^^;。

 そういえば上野の街並みでこのフラッグをよく目にしました。やはり待ちかねていたんですね~♪。

 DSC025090001.JPG


 さあ、いよいよ上野恩賜公園へ。入り口の枝垂桜も五分咲きぐらいかな?

 DSC025140001.JPG

 DSC025180001.JPG


 当たり前ですが、こちらも開花状況はまだ一分咲きかな?といった感じでした。

 DSC025260001.JPG

 ぶらぶら歩いていくとソメイヨシノの樹が目に付き始めますが、その下には例年に比べると数は少ないようですが、花見客の姿が。

 DSC025280001.JPG

 DSC025310001.JPG
 
 DSC025360001.JPG

 こういうお花見も自粛しなさい。というのも一理あるとは思いますが、こうして人とお金が動かないことにはどうにもならないように私は感じているし、もちろん飲んでいる方々の脳裏にもどこかに震災のこともあると思われますし、それに個人的には、こうして人が酔っ払って楽しそうにしているのを見ていると、こちらも知らず知らずのうちに楽しい気分になってくるので、救急車のお世話になるような羽目をはずさなければ、お花見で盛り上がるのもいいんじゃないかなあ?と思っています^^。

 DSC025400001.JPG
 
 そういえばこちらの方は「資料映像」を録っていらしたのかな?

 DSC025370001.JPG


 もうひとつ気になる上野動物園のジャイアントパンダさんですが、午後2時過ぎに正門前を通ったらこんな感じ。入ったらどうなっているのかは分かりませんが、あんまり待たないでリーリーとシンシンと対面できそうな気もします^^。

 DSC025430001.JPG


 さて気になる「パンダそうめん」ののぼりを見つつ、東照宮にもおまいりをしに行ってみました。

 DSC025500001.JPG

 DSC025530001.JPG

 参道にも露店がたくさん出店していて、寄って何かをいただこうか?とかなり目移りしてしまいますが^^;、ぐっと我慢して奥へ進んでいくと、、、

 DSC025570001.JPG

 工事中のためか「書割」になっていました。御参りをすまして、帰りは伊豆栄 梅川亭の脇を抜けて公園口を抜けて東京メトロ銀座線の上野駅を目指します。

 DSC025590001.JPG



 こうして上野台地のキワを見下ろすと結構高低差があるのに気がつきます。昔はもっと険しかったかもしれないので「上野の山」というのも、なんとなく納得がいきます。

 DSC025670001.JPG

 DSC025690001.JPG


 歩くと疲れますが^^;、こうしてうろうろして高低差を実感するのも楽しいもんです(通勤では大変そうですが>_<)。

 アトレのフラッグと工事用防護壁?のイラストにもジャイアントパンダが^^。

 DSC025720001.JPG

 DSC025740001.JPG
 

 さて、東京メトロ銀座線で浅草駅について地上に出てみると、運よく吾妻橋の近くでした。

 DSC025820001.JPG

 隅田公園も桜まつりは中止になっていますが、花見客はソメイヨシノはほとんど咲いていないのに結構来ていました^^。

 DSC025920001.JPG

 DSC025940001.JPG


 ここからみえる東京スカイツリーも人気のようですね^^。

 DSC026100001.JPG

 小父さんたちも東京スカイツリーをバックに記念撮影でしょうか。

 DSC026140001.JPG


 今日も浅草から押上方面へ抜けますが、言問橋ではなく桜橋のほうまで足を伸ばしてみました。

 DSC026190001.JPG
 

 DSC026290001.JPG

 桜橋を渡って、、、

 DSC026370001.JPG

 階段を下ると桜が目に付きます。満開のようだけどソメイヨシノなのかな。

 DSC026400001.JPG


 桜を携帯で撮る女性の後ろにも東京スカイツリー。

 DSC026430001.JPG


 振り返ってみるとこちらでも撮影中でした^^。

 DSC026450001.JPG


 結構有名な桜なのかな?今度来た時にでも調べてみましょう^^。




 ここから東京スカイツリー(押上駅)を目指します。地図がなくてもスカイツリーを目指せばいいので、道を探すのも楽になりました^^v。

 DSC026490001.JPG
 
 DSC026530001.JPG
 
 この学校の校庭では部活で野球部がノックしていました。土のグラウンドでなくても、懸命に白球を追う気持ちには違いはなさそうです。

 DSC026550001.JPG

 おや、ここのSUZUKIのお店の脇に出る道だったんですね。

 DSC026670001.JPG
 

 車両基地を覗いてみるとスペーシアも止まっていました。

 DSC026740001.JPG


 この間はα200で撮影しましたが、α900でも撮影しておきましょう。

 DSC026820001.JPG
 
 背比べも、やはり撮っておきましょうか^^。

 DSC026850001.JPG


 さて、足元の道を歩いていくと、、、親子連れ?が上を向いて撮影中でした。女の子がヴィデオカメラ、男性がコンデジでのけぞりそうになりながら懸命に撮る姿がnice!です。

 DSC026930001.JPG



 さて、隣のテナントビルの屋上にドーム状のもが見えます。プラネタリウムの屋根でしょうか?

 DSC026960001.JPG


 DSC-TX5だと、ここから撮っても上まで入りませんが、超広角でゆがみますが余裕で入ります^^。

 DSC026980001.JPG



 さて今日の散歩もこれで終了。撮り歩きを始めると休みなしで歩き続けてしまうので、めちゃくちゃ疲れます^^;。今後は「休む楽しみ」を見つけられるようにしていきたいもんです^^。

 DSC027080001.JPG

 DSC027150001.JPG







 散歩中にいつのまにやらwalkmanのシリコンジャケット落としてしまいました>_<。次を探さないと、、、。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

Azumino_Kaku

おはようございます。
私も、中学生のころ秋葉原に通ってパーツなど買い求め電子工作で遊んでいました。
久々にいってみると、市場のあとがキレイなビルに変わっていて違和感がありましたが、ガード下のパーツ屋さんが健在でちょっとほっとしました。
当時は、伊勢崎線の沿線に住んでいたのですが、久々に行ってみると、スカイツリー、半蔵門線との直通など、時代の流れを感じます。
そんな中、お写真の中の海藻屋さんが頑張っている姿が印象的です。


by Azumino_Kaku (2011-04-03 11:45) 

K

コメントありがとうございます

アメ横や神田の古書街と違って、秋葉原はずいぶん様変わりをした街のひとつだと思います。
それでも、残っているところもあちこちにあって、そこをみたり、訪れたりするのも楽しさのひとつではないか。と思います。

現在、業平橋&押上を中心に京成線の高架工事をしている、東京スカイツリーを中心としたこの界隈も、この先さらに変わっていくのかもしれません^^。



by K (2011-04-03 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。