SSブログ

今日のお散歩 [お散歩]

 いやあ~、今日は千葉、東京界隈もいい天気でした^^。

 ということで、α900に17~35mm&100~300mmAPOをもって東京スカイツリーを撮りに行ってきました。


 http://www.tokyo-skytree.jp/
 (東京スカイツリーの公式HPへのリンクです)

 http://www.sorakara-chan.jp/
 (東京スカイツリーの公式マスコットのソラカラちゃんのHPへのリンクです)

 http://ameblo.jp/sorakara-chan/
 (ソラカラちゃんの公式blogへのリンクです)



 照明の試験点灯を見逃したり^^;と、肝心なところで撮り損ねている感もある今日この頃ですが^^;、無事本体の最高点である497mに達した姿を撮ってみたくなり、いそいそと出かけてみました。


 DSC00355.jpg


 お隣さんのビルもずいぶん工事が進んだようです。

 DSC00358.jpg


 ということで望遠レンズに交換して、、、、


 DSC00360.jpg

 展望台上のクレーンと本体を支える支柱の上に手すりが見えますが、この上を歩いてクレーンの操縦席に入るんでしょうか?かなりスリル満点のようです>_<。


 DSC00362.jpg


 DSC00366.jpg


 スポット測光にしてハイライトを狙ってみるとこんな写真が撮れました^^。思っていた以上に印象深い出来になり、こういう撮り方が癖になりそうです。

 DSC00365.jpg


 ぶらぶらと歩いていると行列が出来ていました。何かな?と思っていると自転車の籠に凸面鏡をセットしたものに映った東京スカイツリーと記念撮影をしている方々の列だったようです。


 DSC00382.jpg

 こうしてみると背比べをしているようにも見えます^^。

 DSC00390.jpg
 

 さて業平橋の駅への入り口の前を通り過ぎ、そのまま高架に沿って押上方面に戻っていきます。

 すると、車両基地が目に入ったの柵の上から覗いてみると「両毛」号が。

 DSC00402.jpg

 この界隈でもたくさん撮ったんですが、逆光のためにかなり苦労しました^^;。

 ということで、そのうちの一枚を。

 DSC00422.jpg


 こちら側からも望遠で一枚。

 DSC00425.jpg

 広角ズームレンズに戻してから、言問橋に向けてぶらぶらと歩きつつ、、、

 DSC00430.jpg
 

 言問橋へ。

 DSC00436.jpg

 DSC00440.jpg



 言問橋をわたります。

 撮って見直したときに気づいたんですが、街灯のポールの上にユリカモメがとまっていました。

 DSC00446.jpg



 渡り終わった言問橋と東京スカイツリーと。

 DSC00453.jpg



 公園を吾妻橋方面に歩いていきます。すると東京スカイツリーとは反対方向にカメラを向けた方々を目にしました。何かな?と思って見てみるとアサヒビール本社の壁に東京スカイツリーが映りこんでいました。

 私もアサヒビール本社に映りこんだ東京スカイツリーを撮ることができました。

 DSC00462.jpg


 もう少し大きく撮りたかったので移動したんですが、柵の上には先客?の鳩たちが。

 DSC00465.jpg


 広角レンズですから、見た目以上にずいぶん近づいているんですが、それでも退こうとしません^^;。


 そして「お約束」の写真も。


 DSC00468.jpg


 吾妻橋まで来るとずいぶん人出があるようです。どうやら浅草界隈で「東京時代まつり」が開催されているとのこと。


 DSC00479.jpg

 山車か何かが出るようで、沿道には人垣が出来ていたんですが、次はいつそれらが来るのかわからないので、浅草寺によって帰ることに。


 いつきてもここは大混雑^^;。


 DSC00486.jpg

 DSC00493.jpg


 ここでいつもの通り2,3お願い事をしてから、ふと見ると境内からも東京スカイツリーを見られました。

 DSC00496.jpg

 DSC00521.jpg





 帰りの青砥駅からも。向かって右が上野方面、左が押上方面。

 DSC00533.jpg



 さて、東京スカイツリーも本体が完成し、展望台&アンテナ部の完成を撮っていくのが楽しみになってきました。

 そうなってくると気になるのが、いよいよ完成し、一般客も入場できるようになったときに、入って上がって見学して降りてくるのに「いくらかかるのか?」ということと、もしかしたらテロ対策のための入場時に「セキュリティチェックが入るのかな?」ということ。もしかすると、展望台で「展望台なう」とか、つぶやけないかもしれませんね^^;。

 それに周辺は普通に生活している住宅地ですから、駐車場入場待ちの付近の道路の渋滞の影響がどれだけ広がるのかなあ?とか、年末年始、クリスマス、ヴァレンタインデー等々に特別なライトアップが「もし」あったときとかに、周辺への立ち入り規制が入るのかなあ?とか、押上駅や乗り入れている鉄道とかも混むのかなあ?といったもろもろが気になってきます。


 DSC00379.jpg


 ライトアップの試験点灯時で約1000人の見学者が来たそうですが、交通整理?の関係でかパトカーも来たそうです。これから先はそうならないように、ここに行くときは今まで以上に、夜はもちろん昼でも気を十二分に使わなくてはならないようですねm(_ _)m。





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

komo

オリジナルスキンがうまくいきません。写真を挿入する命令文の入れ方がまずいのでしょうか?
by komo (2010-11-03 23:41) 

K

コメントありがとうございます

私も最初写真の幅が広すぎてうまくいきませんでした^^;。一度初期値に戻して、写真の幅も適正値に変えてやったらうまくいきましたよ。

もう一度リンク張っておきますね^^。

http://blog-help.blog.so-net.ne.jp/originalphotoheader
by K (2010-11-04 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。