SSブログ

これから、な車。 [車・バイク]



 i-MiEV

 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/publish/mmc/pressrelease/news/detail1940.html

 いよいよ「現実的」な価格の電気自動車(EV)が発売されました。とっても気になる充電時間はAC100Vで14時間、AC200Vで7時間らしい。もっとも開発中の急速充電器が出来ればもう少し時間短縮(約30分)は図れるらしいけど。

 今のままだと約160kmの距離を走りきったら、また走り出すのに約7時間かかるとのこと。まあ、そこらをうろちょろするには十分かもしれないけど、夜の雨降る渋滞の中とかみたいに、思った以上にバッテリーに負荷がかかって、バッテリー切れを起こしたら全く何もかも動かなくなりそうだし(せめて押して動かせれば良いんでしょうが、ブレーキは利くのかな?)、見知らぬ家とかにコンセントを借りるのもどうかな?と思ってしまいます^^;。
 実際「実用」に耐えられるのは、約10分程度と思われる給油時間相当までの一回の充電時間の短縮か(別にフル充電にならなくても良いと思うんですが)、NISSANが検討しているらしいバッテリーごとの交換式だと思います。
 とりあえず、ガソリンスタンドやコンビニ、100円パーキング等の駐車場、公共施設等々、街中の彼方此方に貸してもらえそうな「インフラ」の即急な整備も必要に感じます。その場合の一回の充電料金の設定も気になるなあ。

 あと気になるのは「音」ですね。ハイブリッド車の動き出しもそうですが、静かすぎるとかえって危険なような気がします。こちらも普及しきれば問題ないような気がしますが、過渡期での対策をどうするのかも気になります。

 ハイブリッド車を市販しているTOYOTAとHONDAは導入する気がないらしい「EV」が新たな「環境対応車」としてどのくらいの勢いで日本に根付くか気になります。

 気になることイッパイ^^;のEV。まずは初めの一歩ですが、次に続くクルマは?メーカーは?EVだから見ることのできる、未来をどんな風に見せてくれるのかも楽しみですね。
nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

Azumino_Kaku

ハイブリッドに電気自動車・・だんだん選択肢が増えてきて、面白くなってきましたね。
え ?ガソリンのクルマ乗ってるの?古い!っていわれる日も近いのかもしれません。
by Azumino_Kaku (2009-06-06 01:25) 

K

コメントありがとうございます
 こうやっていろいろ選択肢が増えてくるのは嬉しい限りです^^。ただ、材料等の値上がりとその影響の大きさが今後心配ですが^^;。
 主要海外ブランドの出展取りやめが相次いで興味半減だった、秋の東京モーターショーが楽しみになってきました^^/。
by K (2009-06-06 08:49) 

店員佐藤

ガソリンに比べて1/3程度という燃費になるそうで
それが私は一番うれしかったりして。。。
この車、満タンにして450円だそうですので
毎日ちょっとずつ乗る人には結構簡単に
元がとれそうです。
by 店員佐藤 (2009-06-08 00:04) 

かつぽん

現にバッテリーモードで走っていたプリウスに気付かず
自転車と接触する事故がウチの近くでもありましたからねぇ。
だからってどっかで載ってた『チャイムが鳴る』っていう案は
勘弁願いたいですが(^^;;;
by かつぽん (2009-06-08 15:54) 

K

コメントありがとうございます
>店員佐藤さん
 
 航続距離160kmで満タン450円ですか^^。
 
 家庭用太陽光発電とか、家庭用燃料電池とかと組み合わせても結果的に維持費が安くなるようになれば、なお良いですよね^^。今日のNHKのクローズアップ現代という番組でもEVが取り上げられていました。自動車、という言い方すら越えた存在になりそうで非常に興味深い内容でした。

>かつぽんさん
 先日メルセデスの異様に静かなのにも遭遇し、同じようにびっくりしたことがありました。
 静かなのは大いに結構なんですが、やはりクルマはうるさいモノ、という「固定観念」がある間の、この過渡期の対策を自動車メーカーを始め、いろんな所で考えて欲しいなあ、と思ってしまいます。
by K (2009-06-08 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。