SSブログ

久方ぶりのお散歩 [お散歩]

 いや〜久しぶりにきちんとBIKEに乗った気がします^^;。しかもSIX13^^;;。どれぐらい久方ぶりか?っていうと、こんぐらい。

 http://search-light.blog.so-net.ne.jp/2008-08-15

 乗って無くてもフレームのカーボンの織り目を見ているだけで「ご飯三杯いけちゃう」ぐらいなので^^、まあ良いんではないか?と思ってはいますが、やはり乗ってなんぼ、ですね、はい^^;。

 どこに行くか?は決めていなかったんですが、新聞で以前ちらっと読んで気になっていた三番瀬へ行ってみました。

 久しぶりだと体が重い事重い事>_<。いつもだと10kmぐらいすぎると軽く感じるようになるんですが、今日はだめですねえ。いつもはウエストバッグに荷物を入れているんですが、今日はジャージのポケットに入れたのが原因とか?関係なさそうカナ、やっぱり^^;。

 さて、国道357号線の二俣交差点を海の方へ進んでいくと、ふなばし三番瀬海浜公園に行けます。

 081129-001.jpg

 ゲートをくぐって海岸まで行くと海岸線には緑色の帯が、右にも

 081129-007.jpg

 左にも

 081129-008.jpg

 こんな海草?海藻?がぎっしり。

 081129-006.jpg

 どうやらアオサ、というらしいです。

 081129-009.jpg

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%95%AA%E7%80%AC

 どうやら、夏を過ぎるとこのように大発生(多い年は7000tに達するらしいです)する事があるようで、そうなると回収作戦が実施されているようです。

 こうなると気になるのが谷津干潟。こちらも寄ってみると、

 081129-010.jpg

 081129-011.jpg

 鳥たちの姿が少ないような、、、。ま、けどこれは少ない時もあったのであまり気になりませんが、、、

 081129-012.jpg

 081129-014.jpg

 どうやらここにもアオサが流れ込んでいるようです。

 081129-017.jpg
 
 数少ない鳥たちも途方に暮れているようにも見えましたが、こういうサイクルがあるからこそ、様々な「バランス」が活かされているんでしょうね、きっと。

 さて、もう一カ所寄ってみたかったところが、幕張海浜公園内にあるという、MTB専用コース。サスガにSIX13でオフロードを走る気は無いんですが^^;、ちょっと下見をかねてどんなところか見に行きたかったので。

 081129-018.jpg

 081129-019.jpg



 なるほど〜こういう感じなんですね。サスガにオフロード初心者なのでのんびりとぐるっと回って終わり、になりそうですが、なかなか面白そうです。土曜日、という事で走っている方も多いようでしたし、今度走りに来たくなりました。

 せっかくだから花の美術館の前庭でも覗いてから帰るか?という事で、

 081129-023.jpg

 マリンスタジアムの前を抜けて

 橋の上から海を見つつ、、、

 081129-025.jpg

 裏庭に近いところから千葉市花の美術館に入っていくと、、、

 081129-032.jpg

 カシワバアジサイの紅葉や壁を這う紅葉をみながら、、、

 081129-036.jpg

 前庭に出ました。

 081129-043.jpg

 コンセプトは太陽と富士山とのこと。

 081129-042.jpg

 そして菜の花。年明けが楽しみです^^。

 081129-044.jpg

 ベロニカ・スピカータローズ

 081129-048.jpg

 オウゴンシモツケ

 081129-051.jpg

 081129-053.jpg

 オミナエシ

 081129-054.jpg

 クジャクアスター

 081129-060.jpg

 などの花を見ていると、なにやらきれいな紫が。

 081129-064.jpg

 081129-070.jpg

 皇帝ダリアという花だそうです。日照時間が短くならないと咲かない花ということで、このあたりだと11月上旬から咲いていたようです。

 081129-072.jpg

 正面のビオラの花壇を見てから帰路に着きました。

 081129-073.jpg 

 メーターを見るとこれぐらい走っていました。いやあ、久方ぶり、ということからか帰ってからどっと疲れが>_<。気になることなんかも出てきたので明日はそろそろBRAVIA関連の記事でも書かないと^^;。


nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

ガッツ

三番瀬海浜公園は毎年潮干狩りをしに行ってますよ(^^)
by ガッツ (2008-11-30 00:59) 

店員佐藤

天気もよくて楽しいサイクリングでしょうね。
雲一つない天気だと写真の枚数も増えてしまいます。
by 店員佐藤 (2008-11-30 10:33) 

K

コメントありがとうございます
>ガッツさん
毎年ですか?時間を忘れて熱中できそうで楽しそうですね^^。

>店員佐藤さん
天気も良かったし、結構暖かく感じて楽な一日でしたね^^。帰ってから見たら70枚ぐらい撮っていて、いつの間に?って驚いてしまいました^^。
by K (2008-11-30 13:32) 

chihiro2

充実した一日のようですね。お天気も良くどの写真も
気持ち良さそう♡
by chihiro2 (2008-12-01 09:22) 

しー

この前、花の美術館往復で16km走っただけでバテてた自分が恥ずかしくなる走行距離です。
谷津干潟は興味ありつつも、まだ行ってなかったので今度行ってみます。
by しー (2008-12-01 17:57) 

K

コメントありがとうございます
>chihiro2さん
 この日はうらうらと暖かい陽気だったので、のんびり走ってちょうど良い感じでした^^。

>しーさん
 この日は歩道走行可のところは、歩道をのんびり走っていったので、いつもよりかは楽なはずでした(帰宅後、運動不足がもろに出ましたが^^;)。
 谷津干潟ですが、α300でしたら300mm以上の望遠レンズがあった方が良いかもしれません。私も100~300mmAPOの望遠ズームを持って行って撮影していますが、まん中から向こうはかなり厳しいです。コンデジ&フィールドスコープの方が良いかも?と思ってもいます。
 そろそろ鴨とかの渡り鳥がやってくる頃だと思いますが、アオサや、青潮の影響がどれほど出るのか?気になっているので、私も近いうちにもう一度見に行きたいと思っています^^。
by K (2008-12-01 21:14) 

sanjinsai

私も相当乗っていないです。
このままじゃ引退かも^^;
by sanjinsai (2008-12-02 21:50) 

かつぽん

アオサ!!
ウチみんなお味噌汁に入れるの大好きなんですよね〜!!!!
ゼヒ持ち帰って天日に干したいです(爆)
by かつぽん (2008-12-03 00:27) 

K

コメントありがとうございます
>sanjinsaiさん
 こう寒くなってくると、乗り出すのに気力を振り絞らなくてはなりませんよね^^;。風の吹くまま、気の向くまま、ふらりと乗り出せるきっかけが欲しくなる今日この頃です^^。

>かつぽんさん
 昔は食べなかったようですが、いろいろ工夫して食卓にあげるようにしたりしているようですね^^。機会があれば食べてみたいです^^。
by K (2008-12-03 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。