SSブログ

こんなモノ買ってみました。 [写真・カメラ]

 今日は上野のヨドバシカメラでこんなモノを購入してきました。

P9270090.jpg

P9270092.jpg

P9270093.jpg

 レフ板です^^。大きさは花をマクロで撮るので、とりあえず30cm程度の大きさのモノを選んでみました。一つは銀&白、もう一つは18%標準グレー&白というモノ。色味的にかぶっているので^^;白&銀を金&銀にしても良かったかも^^;。最初は銀&白だけを買いに行ったんですが、あると便利そうな18%標準グレーのモノも衝動買い^^。露出を決めるのに重宝しそうなので困った時には積極的に使っていきたいなあ、と思っています。

 と、実はこれを購入したのは今日のお散歩の最後。一番最初に寄ったのは新橋に最近オープンした「タミヤプラモデルファクトリー・新橋」。写真は撮り忘れましたが^^;、新橋駅から美味しそうな匂いの漂う飲食店街を抜けたところにお店がありました(昼時に行ったモンだからなおさら、でした)。

 http://www.tamiya-plamodelfactory.co.jp/shimbashi/index.htm

 久しぶりに「模型屋さん」に行きましたが、今日はこのあといろいろ寄りたいところがあったのと、フィルムαでの写真撮影もしたかったので手ぶらで出ましたが、手ぶらで出るには相当な自制心が必要です^^;。

 私が小学生の頃は1/35の戦車のシリーズを中心に小遣いの殆どをつぎ込みましたが、最近の1/35の戦車だと5000円ぐらいするので、今のお小遣いじゃ、そうそう買えそうもないです>_<。当時は1000~1200円ぐらいが中心だったと記憶しているんですが、ずいぶん値上がりしてしまったようです。
 そのためか、最近は一回り小さい1/48スケールのモノがあって、これだと2000円ぐらいで戦車も買えるようです。まあ小さくなる分、部品も小さくなるので、組み立ては大変になるのかな?けれどこの縮尺は飛行機のモデルと共通でもあるので、一緒に組んで飾ったりも出来るようなので面白そうです。大人買いをした自動車のプラモもあるんですが、久しぶりに組むんだったらこの組み合わせで「いって」みたいのでカタログを眺めて物色しています。塗料とかも買うと結構な金額になってしまいそうですが^^;、まあ、だめだったら?諦めもつく??ので今年の冬の暇つぶしにトライしてみようかな?と思ってます。

 今日のもう一つのお楽しみが、フィルムαが修理から帰ってきたらやってみたかった広角レンズを付けた撮影散歩。α807Siに、α-7が発売された時に一緒に発売された17~35mmという広角ズームを付けて、新橋〜銀座〜有楽町界隈の撮影を楽しんできました。ついでにメモ代わりにμ1030SWでも撮ってきたのでそちらを参考にしつつ、、、。

 まずは新橋のガード越えたあたりでパチリ。

2152843

2152844

 このコンデジも広角側が28mm(相当)なんで、結構「広角」が強調された写真が楽しめます^^。いや、ホント面白いぞ^^!
 
 銀座の方を歩いていくとなにやら行列が

2152845

2152846

 どうやらH&M行列だったようで、オープン後、まだまだ見に入るのも大変そうです^^。

 そのあとニコラス・G・ハイエックセンターに寄って、swatchの007シリーズのコレクションを見たあと(これは面白そう^^。以前もあった企画ですが、今度は悪役をモチーフにしている^^/。何点か欲しいモノもあったので冬のボーナスまで残っていて欲しいです>_<)お店を出て、、、

 銀座四丁目の交差点の工事中の和光を見つつ

 2152878

 銀座ソニービルへ。

2152881

 ここで歌舞伎関連の展示品を見つつ

2152879

 本日のお目当ての一つ、ヘッドホンの試聴!をしてきました。

2152880

 http://www.sony.jp/products/headphone/special/xb/index.html

 この低音重視モデル2種類ですが、聴いた感じだと低域から広域への繋がりと、低域の自然さだとオーバーヘッドモデル。より低域を重視して聴きたいのならインナーイヤーモデルかなあ?と感じました。ちなみに聴いたのはiPodに入れて持ち歩いているサム・ピラフィアンというチューバ奏者の曲。エレキベースとかベースドラムの音だと、また違って聞こえるかもしれませんね。
 まあ、これを購入するのは「低域」を聴きたいから、なので購入するならインナーイヤーモデルでしょうね。発売が11月とのことなので、もう一度ノイキャンと聴き比べて、どちらがより電車の中で聴くのに適していそうか試してみたいと思っています^^。

 そしてもう一つ試してみたかったのが、フィルムαでAFにSSMを使用しているレンズがAFで使えるかどうか?を再確認したかったこと。確か、夏の浴衣美人を撮った時に70~200mmのGレンズでも撮ったハズなんですがAFが使えたかどうか失念したために来てみました。試したのは24~70mmのカール・ツァイスでSSM搭載モデル。

 α-7や9は、ちょうど発売時期がかぶったのでSSM搭載のレンズも使えるらしいんですが、α807Siでは、やはりだめでした>_<。カメラが自動でフォーカスをマニュアルに切り替えてしまい、AFでは使えないことが分かりました。
 ぅ〜ん、これでは今後レンズを買う際にはSSM無しを買わないと、両方でAFを使う事は出来なさそうですね。まあ、今後はSONY製はすべてSSMになりそうなので、レンズは社外か中古に頼るほか無いようです^^;。
 もしくはα900買うとか。けど、まだお高いしなァ(まだ発売されていません^^;)。フルサイズで15万円以下のα500(仮)^^;が出たら買うんですが。

 まあ、デジタルはAPS-C用のレンズに、フィルムはそのため用にレンズを選ぶ、というのも有りかなあ。そうなると、α200用に11~18mmが欲しいなあ^^。と物欲は止まりません>_<。

 そんなこんなで銀座ソニービルをあとにして、APPLESTOREへ寄って新しいiPod nanoを覗いたあと、ついつい東京国際フォーラムへ。何故か写真を撮りにここらへ来ると、ここでこれを撮らないと気が済みません^^;。

2152896

2152897

2152898

 この天井の鉄骨の形を撮りたくなるんですよねえ^^。何故でしょうねえ^^;。そのため、有楽町方面からはいって、撮影しながらそのままノンストップで東京駅方面へスルー^^;。

 そのあと、皇居方面へぶらぶら。重要文化財である、こちらを撮影したあと

2152899

2152900

2152901

2152927

 お堀を覗いてみると白鳥が2羽いました。一羽は首に何かを巻いたあとがあるので、何かの観察用だったのが居着いたのかな?と。

2152928

 そのあと、「お色直し」が始まっている東京駅へ。

2152929

 行く途中に何故か牛が^^;。しかも一頭ではありません。

2152930

2152932

2152931

 なんかのコンテストなのかな?彼方此方にいたようです^^。全部制覇するのも面白そうですね。

 さて東京駅ですが2010年度末を目標に、以前の姿に復元するための工事を行っているようです。

2152938

2152939

2152940

2152941

2152942

2152943

 さて装い新たに生まれ変わった時、周りの高層ビルと、どのような調和を見せてくれるかとても楽しみです。

 そうして、ようやく上野にたどり着いたわけです^^;。上野といえば聚楽台。一度は入ったことがあるとは思うんですが^^;覚えていません。もしかしたら入りそびれたかな?こちらも2010年頃迄に改築されるとのことなので、その時は入ってみようかな?と今から待ち遠しく思っています^^/。

2152946

2152948

2152949

2152950

 おまけ。007シリーズで気になった時計。

P9270095.jpg

P9270096.jpg

 価格表を見ると税込み30450円とのこと。以前だったらswatchとは思えない価格。ずいぶんこちらも原材料の高騰とかの影響を受けてしまったようで^^;。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

sanjinsai

楽しい町歩きですね^^
色々な物が値上がりしていますねぇ。
by sanjinsai (2008-10-06 10:50) 

K

コメントありがとうございます
 なるべく同じところは通らないよう、意識はしているんですが、結構定番のコースになりつつあって反省しきりです^^;。とはいえ銀座もビルの建て替えが進んでいて、しばらくしてからいくと、ハテ?ここには前は何が建っていたっけ?と思うことしばしです^^;。

 swatchも旗艦店がこちらに移ってから、また見に行くようになりましたが、全体的に価格帯が上がっているようです^^。
by K (2008-10-06 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。