SSブログ

カメラバッグ、その2 [写真・カメラ]

 以前「f.64」というブランドのリュック式のカメラバッグを購入し、バラを撮りに行くときとかフィルムαとデジタルαの両方を持っていくときなんかには重宝しているんですが、街中を歩きながら、という使い方には少し使いづらいかな?と思っていました。

 ということで、昨日の晩にヨドバシカメラで、ショルダーバッグタイプのものを中心にいろんなタイプの製品を比べてから、tamracのAdventure Messenger 4 (model:5534)という製品に決定!購入してきました。一応、手前にDVDを置いてみたので大きさを知る目安にしてみてください。

 DSCF6200.jpg

DSCF6199.jpg

DSCF6195.jpg

DSCF6196.jpg

DSCF6197.jpg

 このバッグにしたのはポケットが多いこと、たぶん70~200mmクラスのレンズも余裕で入りそうな深さがあり、なおかつ上下の仕切りもあり、標準ズームをつけたカメラでもがたつきも少なく収められそうです。

 まあ、標準ズームをつけたカメラ&レンズ1~2本を入れて持つにはちょっと大きいかな?という気もしますが^^;、入れ方次第では、ボディ2台にレンズ2本ぐらい入りそうなので、まあいいかな?と思ってます。それに仕切りを取っ払えば普通のバッグとしても使えそうだし、ショルダーストラップやバッグの横にアクセサリーポーチとかの小物入れを取り付けられる、という拡張性も持っているので、結構使い甲斐がありそうです^^/。


 さて、α807Siにはカメラケースがあるんですが、α200に無いのは、普段のバッグに「ポイッ」て入れて持ち歩くには不便かな?と思っていました。カメラップとかの風呂敷系や、キルティングケースとかも考えましたが、結局 エツミ E-6173 NPカメラケース M ブラック にしました。

DSCF6201.jpg

DSCF6202.jpg

 畳んだりは出来ませんが、バッグの中でずるりとむき出しになったりするのでは?という心配もなさそうです。

 そしてストラップ。α200に付いてきた純正のものは性能的には問題なかったんですが、その色使いが私にはちょっと派手に思えていて、もうちょっと落ち着いた感じのものを探していました。今回はそんな中、UNのUNX-5855 和ストラップリバーシブル トンボ というものにしました。

DSCF6203.jpg

 なのでケースをつけると、どこ製のカメラか分からなくなってしまいました^^;。

DSCF6238.jpg

 最近は暑さも手伝ってなかなかカメラを持って出歩く気も起きなかったんですが、これを機にちょっくら近所とかをブラブラしようかな?と思ってます^^。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

sanjinsai

渋いストラップですねー!
ソフトケースは私も良く使います。
by sanjinsai (2008-08-10 16:50) 

K

コメントありがとうございます
ここの「和」シリーズは渋い柄揃いで、選ぶ楽しみもあります^^。
ソフトケースの方は包むタイプのモノと最後まで迷いました。普段はカメラバッグの方を使うつもりです^^。
by K (2008-08-10 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。