SSブログ

おめでとう!リヨン2冠達成! [サッカー]

 フランスリーグ1のオリンピック・リヨンが先日のリーグ7冠達成に続き、パリ・サンジェルマンとのフランスカップ決勝も、90分では決着がつかず延長戦へ。102分にFWシドニー・ゴヴ選手があげた1点が決勝点に!史上初のシーズン2冠をという偉業を達成したそうです^^v。

 まずは、監督・選手が入れ替わる中、質的に精神的に最高レベルを維持しての同一リーグでの7連覇。そしてそのモチベーションを維持したまま臨んだカップ戦での優勝!ということのようです^^。

 後はCLですね。ここ数年ベスト16止まりなので、思い切った補強をしてくるかもしれません。フランスリーグというと、フランス人と、増えてきたブラジル選手達に若手のアフリカ代表クラスの選手がメイン。という印象が強く、欧州各国の主力が集まるイングランド、スペイン、イタリア、ドイツの4大リーグに較べると、やはり見劣りがします。(そう言う意味でもリヨンに現役イタリア代表の左SBファビオ・グロッソ選手がいる、というのは凄く大きいことだと思います。)

 リーグ1チームだけの問題ではないとも思いますが、リーグ全体の底上げを図る上でのフランスという国の力を知るうえでも6月開催のEURO2008は絶好の力試しになるのではないでしょうか?

 さて、リヨン、来シーズンへ向けてどのような「動き」を見せてくれるのか?シーズンオフとはいえ目が離せません^^/!

 

 
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

かつぽん

7連覇って凄い話ですよねぇ・・・
てかモナコとかPSGとか最近どうしてるんでしょうか?

by かつぽん (2008-05-25 22:15) 

K

コメントありがとうございます

 7連覇。
 
 トップを維持しようとする、その「皆」で共有するモチベーション、見習いたいです^^。

 モナコは以前CL決勝を戦った頃とはすっかり別物になってしまいましたし、PSGはカップ戦は決勝まで進みましたが、リーグは降格すれすれ>_<。来シーズンの奮起に期待したいですね^^/。
by K (2008-05-26 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。