SSブログ

皆勤賞^^ [トロンボーン]

 昨年の10月5日に見学に行き、翌11月2日よりはじめた「大人のための音楽教室・トロンボーン」コースですが、前回10/25で開始満一周年を迎えることが出来ました^^/。しかもレッスンは月3回、皆勤賞でした~♪。

 我ながら良く頑張った!と思っています。続いた理由は、やはり「楽しい!」の一言でしょう^^v。

 高校卒業後、吹かなくなって、吹くことを考えつきもしなかった、ブランク約20年^^;。

 貸していて、戻ってきた楽器をぷうと吹いてぷうと音が出たことだけに勇気付けられて始めたレッスンも、はや36回。音域が上下に広がったことや、再開後はどうにもうまく吹けなかったリップスラーも何とか勘を取り戻せたかな?というレベルまでもってこれました。スライドコントロールにはいまだに難がありますが、運動神経、というより、集中力の問題の方が大きそうです(つまり運動不足=持久力のなさともいえるのかな?)

 受講して得られる知識や技術の習得についても大きいですが、一緒に受講している方と知り合えたのも大きいですね。プロといえる方(プロでいいのかな^^?)やアマチュアでオーケストラや、吹奏楽団、ビッグバンド等で演奏を楽しんでいる方たちの演奏を隣や演奏会等で聴かせてもらったり、いろんなお話をうかがったりできるのも、このレッスンを受けてよかったなあと思えることのひとつです。もちろん講師の高橋英樹先生の演奏&お話から得られるものの大きさは、学生時代に教わることが出来なかったことばかり(つまり最低限の合奏を楽しむようなレベルで吹いていました)。何も知らないで、知らないまま本を買ってきてテキトーに自己流で吹かないでいてホンとよかった。と改めてつくづく思う今日この頃です^^。

 今、11/23に行われる「アンサンブル・クッキング」に向けて練習をしてますが、一緒に受講している方々が初見ですらすら~と吹いているのを聴いて、もっと日常に近いところで「演奏」に触れている方々と比べれば、私なんかまだまだだな、と思いますが、時間はまだあるので、ばっちり曲を完成させて本番に挑みたいなあ、と思っています。

 初級(Basic)の途中から初めて、今、中級(Advance)の途中まできました。何とか上級までやりおおせて(できれば皆勤賞で)みたいと思っている今日この頃です。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

chihiro2

こんにちは。あと一ヶ月ありますね。
がんばって本番に挑んで下さい!
楽しみにしています♡
by chihiro2 (2007-10-27 10:22) 

sanjinsai

皆勤賞おめでとうございます!
すばらしいことですね。
by sanjinsai (2007-10-27 10:52) 

K

コメントありがとうございます
>chihiro2さん
あと1ヶ月。3曲あるのでひとつずつ自信が付くまで練習していきたいです^^。

>sanjinsaiさん
ありがとうございます^^。また一回ずつ積み重ねて行きたいと思っています^^v。
by K (2007-10-27 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。