SSブログ

Walkman用クラシックライブラリー。 [iPod]

 先週のMOTOツーリングから1週間、いや~きつかったっす^^;。帰った直後には感じなかった疲れがず~っと付いて回っていた感じです。いや~参ったなあ^^;。

 そういえばこの1週間の間に千葉ロッテは負けちゃうし、α700やMacOSXのニューヴァージョンの発売日は発表されるし、サッカーの日本代表はエジプトに大久保の2ゴールもあり勝っちゃうし、ドラマ「ガリレオ」は期待以上に面白かったし、と悲喜こもごもいろいろありました。

 が、一番コタエタのが、WalkmanでMP3を再生しているとギャップレス再生に対応していないことに気づいたこと。

 クラシックでは、たとえばベートーベンの交響曲「運命」の3~4楽章のように続けて演奏される曲があるわけですが、これが見事なまでに無残に‘ブチッ’と途切れてしまい聴くに堪えなかったりします(っていうか、なぜか怒りたくなります^^;)。

 AppleのiTunes&iPodではMP3ファイルでもギャップレス再生に対応していますが、なぜ何でしょう?SONYさん。

 この方に伺って新型Walkmanでならファイル形式がATRACならギャップレス再生に対応しているとのアドヴァイス(感謝してます^^)を頂いたので、試しに私のWalkmanでも試してみると、、、おお~やった~!再生できる~\^^/、と知ったのが今日の13:30となるわけです。

 ということでWalkman用クラシックライブラリーはATRACでイチから作り直すことにします。ホントはiPod等との共有を考えるとMP3のままがBESTなんですが^^;。

 まあ、この方が確実に高音域の情報量も多くなっているように聴こえるし、おかげで低音域とのバランスが良くなっているように思えますし、ノイズキャンセル機能も含めたWalkmanとの親和性もよさそうですから^^。

 私のVAIOですが、地デジの番組を録り過ぎてHDDを圧迫していたのを整理して、今せっせと空き領域を作っているところ。まあ、ギャップレス再生に関係なく、既に取り込んでいる分は聴けるので、それでも聴きつつ、のんびり作っていこうと思ってます。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

Virgo

共有音楽ライブラリーを作ってると、こういう再生機器側の対応に振り回されるって事、ありますよね。

「Goes Open」であると言うなら、MP3のギャップレス再生対応して欲しいですよね。
by Virgo (2007-10-21 12:42) 

K

コメントありがとうございます
ATRACの音質の優位さは認めますが、何でWalkmanのギャップレス再生はATRACができて、なぜMP3は出来ないの?と思ってしまいます。何とか技術的なところも乗りこえて、対応できるようにして欲しいものです^^。
by K (2007-10-21 16:46) 

かつぽん

またまた名指しのかつぽんです(^^;;;

そっかぁ、やっぱりMP3だとギャップレス×なのですねぇ。
ざんね〜ん・・・
by かつぽん (2007-10-22 23:57) 

K

コメントありがとうございます
いつも有り難うございますm(_ _)m。
walkmanのMP3のギャップレス再生、いつかは対応してくれるのかな^^?。
by K (2007-10-23 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。