SSブログ

今日のお散歩 [お散歩]

 夏休み最終日、今日も家でライブラリーでも作りながらのんびりして過ごそうか、と思っていたところ昼ごろから晴れてきたので予定変更。MTBを引っ張り出して幕張方面のいつものコースにお散歩に出かけました^^/。

 日差しは暑かったけれど風が涼しいのでガシガシ踏んでいけます。いやあ、気持ちよかったなあ~♪

 さて、そんなこんなで谷津干潟へ。見ると鴨らしき姿が。もう渡ってきたのかな?

 とはいえ鷺?や鵜?といった鳥たちを見ると夏、という感じがします。こんなアップで見られるなんてラッキーでした。

 これから少しずつ、ここの鳥たちの顔ぶれも変わっていくのでしょうね。また暇を見つけてきてみたいものです。

 さて、その後幕張方面へ。メッセの前を通りかかるとスーツ姿とかの方々がメッセに吸い込まれていきます。はてなにかあったかな?と思って案内板を見ると

 アミューズメントマシンショーが開催されているようです。なんと入場料前売り700円(当日1000円)で遊び放題らしいです。こりゃ明日の一般公開日は無茶混みしそうですね^^。

 さて、そのままいつものように海岸線に平行移動するように千葉方面へ。で、いつもはそのままスルーしていた、ハーレーダヴィッドソン幕張に寄ってみました。入り口には招き猫ならぬ招き「豚」のほっくんが出迎えてくれます(ちゃんと人招きしている^^)。

 

 最近のハーレーダヴィッドソンというと全車フューエルインジェクションを備えるわ、スポーツスター以外は排気量はでかく(96キュービックインチ:約1580cc)なるわ、6速ミッションを備える車種は出てくるわ、ということで気にはなっていたのです。

 このAmerica・ウィスコンシン州ミルウォーキーにあるこのメーカーの車のイメージ、と言えばロング&ローの車体と、空冷45度OHV、V-ツインのもたらす、独特の鼓動で回るエンジン、でしょうか^^v。

 大型自動二輪免許を取ってから、何に乗ろうかな?という車種の候補の中に常にあったのがスポーツスターXL1200R(SPORTSTER)だったので、その変遷には興味があったのですが、いまどきのスポーツスターがキャブからインジェクション、燃料タンクの容量が確か9リットル程度?から17リットルになった!というのには驚いてしまいました^^。

 前から気になっていた「ダイナ」と「ソフテイル」の違いって何?というのも教えてもらえました。簡単に言うとハーレーダヴィッドソンらしいダイレクトなエンジンの鼓動を全体で感じられるのがダイナ(DYNA)で、長距離とか乗るのに便利そうな振動を減らすためのバランサーつきエンジンを積んだのがソフテイル(SOFTTAIL)といえそうです。

 一番いいのは表にある試乗車で試してみるのが一番!とのことだったので、またがらさせてもらって、キュカッ!と独特のかかり始めの音と共に回り始めたエンジンを比べると。

  

 こちらのソフテイルのほうがバランサーの効果か回り方がおとなしく、振動が少なく感じます。対して

 

 こちらのダイナの方が振動が大きく、回り方にも独特の鼓動がより強く感じられます。そして1/8程度の少ないアクセル開度にもよりきちんと付いてきてくれている印象があります。

 雰囲気的にはタンク上にメーター&メインスイッチがあるためハンドルバーのほかにはライトケースしか目に入らなくて、全体のスタイルも、古きよきハーレーダヴィッドソン、みたいな感じが出ているソフテイルの方がよいように思えますが、このおとなしいエンジンが気に入るかどうか、でしょうね。

 個人的にはタンク上の縦2連メーターがかっこよく思えて、全身を身震いさせてアイドリングするダイナの方が好みだったりします。

 とはいえ、一時のノーマルでもうるさく感じたハーレーダヴィッドソンに比べるとずいぶん静かに思えます。インジェクション&6速ミッション等の採用と共にローエミッションに対応するためなんでしょうね。

 ツーリング時に他のツーリングメンバーについていくことを考えると、特に上り坂が苦しそうなハーレーダヴィッドソンは選択肢からいつも外れてきました。(けど、下りは結構速いんだよなあ^^)。でも、もう1台持てることが許されるか、もし次の買い替えの機会があれば、このダイナ(結構いい値段しますが^^;)も検討したくなる1台ですね^^v。

 という感じで、いろいろとお話を聞かせてもらった後、いつもの海岸線へ。もう2時半ごろでしたがずいぶん太陽の高度は下がっているように感じます。

 サスガにウィークデイのこの界隈は人もまばら。ちょっとさびしいですねえ。

 その後「花の美術館」へ

  

 丁度、夏と秋の入れ替わりの時期っぽかったですが、いろんな花を楽しむことが出来ました。とはいえ、コスモスはこれからのようでしたが。

 いよいよ夏休みも終わり明日から3連休にそのまま突入します^^/。明日はソニー・ディーラー・コンベンション、あさっては雨が降らなければMOTOツーリングと続きます。今日の天気をこの2日に持って行ければなあ、と思ってしまう、過ごしやすいよい天気でした^^。(ライブラリーも作らなくちゃ!)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幻想交響曲SDC2007へ行ってきました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。