SSブログ

頑張ります^^/。 [トロンボーン]

 今回のトロンボーンのレッスンのときに見学者がいらしてました。中学生のとき3年間吹いていてのリターン組、とのことでした。高卒時で3年、大卒時で7年。その間、一生懸命駆け抜けていれば、ふと吹きたくなったときのそのブランクの「長さ」を感じてしまうのかな?とその方の帰るときの表情を見ながら思ってしまいました。

 私は高校を卒業してからは長い間、特に吹きたい!と思うことも無く、「たんすの肥やし」になっていたのを人に貸し出してしまい、それも特に気にすることも無かったのですが、貸していたのが帰ってきて、しかもそれに前後して夢の中でトロンボーンやらを吹いている自分を見るにつけ^^;、また吹こう!と決めました。

 サイレント・ブラスを買って、教則本や曲集(今はカラオケの伴奏CDが付いているのもあるし^^)でも買ってそれでも吹いていようかな?と思ったりもしましたが、ヤマハのHPを見ていて、ミュージック・サロン船橋にトロンボーンコースを見つけたときに、学生のときみたいに自己流ではなく、プロの先生にきちんと習いたい!と思い、コースを見学に行ったのが去年の10月5日。入会したのが1ヵ月後、で、今に至っています。

 約1年レッスンを受けてきましたが、もう一度吹きたい!だけでここまで来てしまっただけに、自分でもうまくなった、という実感がいまひとつ感じられなかったり。そのうちにアマチュアのバンドやオケとかで演奏してみたい、と思うこともありますが、自分の技量がそれに似合っているのかもよく分からないままっていうのも不安だったりします。

 というわけで、自分の実力をはかる目安になるかな?と思い立ち、かなり行ったりきたりしてしまいましたが^^;11月に品川・高輪のヤマハ(株)高輪ビルで実施される「ヤマハアンサンブルクッキング2007」のビッグバンドコースに申し込みました。締め切り後の申し込みだったのに、快く受け入れてくださり関係者の方々には、感謝!です^^/。時間は余りありませんが、課題曲3曲、頑張って練習して当日までに仕上げたい、と思っております。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。