SSブログ

TYPE:Lセットアップ顛末記 [趣味]

 昨晩は帰宅後夕食をとったところで、力尽きてしまい、sonystlyeサンから箱がとどいているのを見て、ちょっと覗いた所で寝てしまいました(^^;)。

 さて今日は天気もよかったのでmotoのタイアの皮むきにベイブリッジまで往復した後、セットアップを始めました!

 箱を開けるとこんな感じで製品が収まっています。ちなみに梱包材はすべてダンボール、捨てるにしても一回ですむのが良いと思います。

 なお、取説の類はこんな感じ。OFFICEを購入しなかったので少なめですかね。

 ちなみに私が購入したのは「地デジ」モデルなので別冊で取説がついていたり,b-casカードがついていたりしています。

 さて小箱からいろいろ取り出し始めて並べてみると...。


 といったものたちが顔を出してきます。キーボードとマウスはコードレスです。(この二つにかかる電池代を考えるとワイヤードモデルも検討余地あり?かな^^。)

 エ~いよいよ、本体とご対面です。

 BDマークが目にまぶしいです。この後、AC電源線を接続したり、アンテナ線や電話線(地デジ用。ホントにいるのかな?)を接続して電源投入。キーボードとマウスを認識させてから、Windwsのセットアップを行い、ネットワーク(無線LAN)の設定をした後、怒涛のアップデート開始!

 

 Nortonやwindows、VAIOアップデートまで終了した時点で約3時間で特に問題もなくここまできました。しかしMacのセットアップに比べるとやはり時間はかかる様な気がしますね。

 とはいえ、後は地デジのセットアップをして終了、無事TVも見ることができました。

 ちなみにアンテナの向きを調整しないで見てみると、日本テレヴィはこま落ちしたり、TBSとフジテレヴィは映りませんでした。明日向きを変えてみるか、別にアンテナを立ててみるかしたいと思います。

 家庭内でのPCの需要と供給が落ち着いた今、まずは居間に置いて「TV」として働く事になりそうです(^^;)。

 使ってみてまず感じたのは、キーボードのタッチの勝手の違い。ちょっと入力に苦労しています。Macのほうが打ちやすく私は感じます。が、短所はこれくらい?
 
 随所に動作、処理の速さを感じますし、音も割りと静かだし、「フォト液晶」というだけあって、液晶の見易さもかなり良いのではないでしょうか?これは今まで見た液晶のなかで一番見やすく感じます。これで今まで撮りためた写真をいろいろ見てみたくなりました^^。

 これから、プリインストールされたアプリケーションをいじっていきたいと思います。
 
 文字の入力のしにくさを解消できれば、しょっちゅうフリーズするようになったiBookの代わりに写真管理、音楽管理とメイン機として自室でバリバリ働いてくれそうです。(そのかわり居間用のTVの購入も検討しないと...。)


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

chihiro2

楽しめそうでいいなぁ〜。
by chihiro2 (2007-03-11 10:47) 

K

コメントありがとうございます
このPCが持っているモノを全て確認するのは結構大変かも(^^)。
久々のWin機なので周辺機器も含めて色々試していきたいです。
by K (2007-03-11 11:27) 

かつぽん

液晶はホントにキレイですよねぇ・・・
そそ、電池ですが、ソニループ使いましょう、ソニループ。
自然放電ほとんどしないんで、ストック置いておくのも便利ですよ♪
by かつぽん (2007-03-11 12:40) 

K

コメントありがとうございます
 液晶の良さは店員佐藤さんのところで見てその実力を知っていたにもかかわらず。思わず見とれてしまいました(^^)。結構今使っているiBookと同じ傾向の発色をしてくれているので違和感が少なくて助かっています。
 電池の件はソニループも検討しますね(^^)。
by K (2007-03-11 18:32) 

Virgo

到着、おめでとうございます。

やっぱり、いいですねぇ。
こうやって、最初に開梱していくドキドキ感を拝見するのは・・

物欲を刺激されます(^^;
by Virgo (2007-03-11 23:15) 

hidex

液晶がスゴい。
うらやましい~。
by hidex (2007-03-12 18:39) 

K

コメントありがとうございます
>Virgoさん
やっとキーボードにも慣れてきて、ミスタイプも減ってきました。久しぶりに大物を購入したので、開梱時に皆さんのマネをしてみました(^^)。
 いやあ、こうやって一つずつ出しながら写真を撮っていくと記録になるし、わくわく感も長続きしてやみつきになりそうです(^^)/。

>hidexさん
 先日のJ1「鹿島対大阪」を見ていて、「そうそう鹿島のユニフォームの色はこの色だよなあ」と思ってしまいました。白はサスガに色が飛び気味でしたが、色再現性はとても良さそうです。
 ちょっと違いますが、今度BDソフトを購入してきて(レンタル)DVDと見比べとかもしてみたいです(^^)/。
by K (2007-03-12 21:30) 

店員佐藤

お買い上げ、ありがとうございました!!
BDのシールがまぶしいですねぇ。こういうモノって
私はすぐにはがしてしまうんですが、BDのシール
だけははがせないかも。。。

Kさんの開梱レポートってそういえば初めて見たような
気がします。

セットアップが大変なのは発売の早かったtype Lの
宿命みたいですね。後から発売になったTP1はスカッと
セットアップが終わってしまいましたので。。。
by 店員佐藤 (2007-03-14 02:14) 

K

コメントありがとうございます
 開梱レポートについては、なかなかこういう機会に恵まれず残念ですが(^^;)、これからこういう機会をもっと増やしていければなあ、とも思っています。その際、また相談に乗ってくださいませ^^。
 最近、iBookよりもこちらをいじっている時間が増えてきました。なるべく早く移行したいなあ、と思っています。
by K (2007-03-14 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。