SSブログ

サイクルモード2006見てきました。 [お散歩]

 11/4,5両日にて幕張メッセで開催されるサイクルモード2006を見に行ってきました。
 なかなか興味深い製品もあったこの展示会について書いていきましょう。但し写真がしこたまあります。ご了承下さいませ。m(_ _)m

 全体的に見て丸石サイクルとミヤタが出展を見送ったせいか、やはり物足りない寂しい感じがします。その分、試乗コースが長くなっているようで、試乗に来た方々にはプラスマイナスゼロ、といった感じでしょうか。

 さあ!まずはすぐに目に付くピナレッロ&オペラ。

    

イタリアのこのメーカーのBIKEもすっかり日本に根付いたようですね。フルカーボンからアルミ&カーボンバック等とラインアップも充実して、クロスバイクまであって、イザ選ぼうとするとかなり迷ってしまいそう。個人的にはフルカーボンの「F4:13」が気になりますが、この真っ赤なオペラのBIKEもかなり良い感じ!

次はコルナゴ。フェッラーリとの深い関係からカーボンバイクが有名なこのメーカー。毎年凄いBIKEを発表してくれますが、今年は『御大』エルンストのご成婚50周年とのことで「ForEver」というBIKEが発表されていました。

   
 
 水色のフレーム&ハンドルバー&ホイールリムがまぶしいこのBIKE。50台限定170万円!だそうです。
 昨年も気になっていたこのペイント、題材は誰が決めているのか?は結局良くは分かりませんでしたが、このペイント、全てマスキングしてスプレーガンでフレーム1本ずつ手書き!だそうです。ということは、この手のフレームを購入すれば世界でただ1本しかない!!!自分だけのモノ、ということ。う〜ん所有欲を刺激されますねえ。
 他にも今年発売のニューモデルが展示されていました。特に一番下のイタリアンカラーのこの1台「Extreme-Power Italia」。かっこいいですねえ。いつかはコルナゴ、と思う今日この頃です(^^)。

 え〜と、次はデ・ローザ。ここも個性的なデザインのBIKEと、すっきりシンプルなチタン&クロモリフレームのBIKEを展示してくれてますね。

    

 今年も「Neo Primato」は健在。真っ赤な色が素敵です。

 次はアメリカン。スペシャライズド

  

 最近はいろんな所で扱っているせいか入手しやすくなっているようですね。

 そしてキャノンデール。

  

 既に「タキサイクル」さんでカフェインのハードテールも見ているし、システム・シックスやスカルペル等にも試乗させていただいているし、ここは展示車を見て回って、カタログ通りだ!と確認した感じで終わらせることが出来ました。「CAAD9」は実車を観ることができて良かったです。色んなメーカーが独自の切り口でスポーツバイクの形を表現してくる中。このメーカーの最新アルミフレームの機能美。かっこいい!
 なお、このクランク&PCディスプレイのグラフは、BIKEに取り付けたこのクランクから各種データを読み取り、自分の走りを客観的な評価をしましょう。というシステム。ウ〜ん、ここでもやはり数字なんですねえ、1mでも前に出ようとする努力、すごいですね。

 お隣はトレック。

  

 ランス・アームストロングが引退しても人気に翳りが見られない、とのこと。魅力的なBIKE達が出迎えてくれます。

 
 
 やはり目がいく「Madone SSL 6.9」。今年からはフレームだけの購入も可能とのこと。自分仕様のBIKEが組みやすくなると言うことでしょうか。

 ここもカタログをいただいていたので実車の確認、みたいな感じで見ていけましたが、楽しみにしていた「69er」は間に合わなかった、とのこと。残念!その代わりといってはなんですが‘本家’フロント29インチBIKEを見せていただきました。

  

 黒いBIKEがゲーリー・フィッシャーの「Rig」というBIKE。フロント29インチ、シングルスピードのこのBIKE、走るシチュエーションに合わせてギア比を変えたり、ラインをBIKEに合わせて考えてみたりと、色んなMTBを乗り継いだ人でこのBIKEに‘はまって’しまう人も多いとか。他にも赤いクラインのBIKEについているようなカーボンのリジッドフロントフォークとか原点回帰とも見られるようなBIKEやパーツが出始めているとか。レモンのクロモリフレームのBIKEもそのうちの一つなのかな?と思ってしまいました。

 他にもBIKEメーカー・ブランドもありますがパーツとかにも目を向けてみましょうか。

 まずはカンパニョーロ。

    

イタリアのコンポーネントメーカーですが最近はアパレルもかっこいいのが出てきています。ニットジャージもその一つ。一通り全製品を見て回れるのですが、クランク&フロントスプロケを実際持ち比べられたりして重さや質感を体験できるようになっていて、面白かったです。

 そして、
 
 
 
 いつも大人気でここでは見られないこのメーカーのBIKEも、ここでならじっくり見られます。

   

 来年からこのチームもビアンキからキャノンデールにスイッチ。このブースで、このカラーのビアンキも見納めですね。

 そしてシマノ。
 

 レース用コンポーネントだけではなく、今年もこんなモノが。
 
  

 街乗り自転車用のコンポーネントブランドNEXAVE&Nexus。これらを組み込んだBIKE達を展示して自転車通勤を応援します!という姿勢をしめしていたり、

  

 まるで2~30年前の「デコチャリ」を彷彿させるようなメーターを展示していたり。私の世代だと、ウ〜懐かしい!という感じがぷんぷんしていると思います。ちなみに右からギアポジション、まん中にスピード&時計、左にケイデンス(回転計といったらよいのか)。ゆったり流して乗るには十分すぎる性能のような気がします。なんか、こういうのを見ていると街乗り自転車が欲しくなってきてしまいます(^^)。

 またシューズではこのようなモデルが展示してあるのを見ると、このシューズを履いてペダルを変えて、

 

 こんなサドルを自分のBianchiに取り付けて乗ってみたくなったり。

  

 いやいや、そうはいってもレーサー?だったんだからやっぱりこちらでしょ。

   

と、なったりしそうで、やっぱりいろいろ見ていて面白かったりします。

 そうそう、こういうのもありました。世界初、マグネシウム合金製のクランクアーム。

 

 最近自動車関連でマグネシウム合金の使用率が上がっていて、こういう加工も頼みやすくなった、ということなのでしょうか。どれだけアルミorカーボンの牙城を崩せるのか興味があります。

 そしてライト、メーター等でおなじみのキャットアイ

  

 先ほどのキャノンデールのブースにあったSRMクランクセットと同じような製品。こちらはBBを交換して同じような機能を持たせるようです。まだ、価格等も未定のようですが、BBが対応できればBIKEのメーカーにかかわらずSRMクランク並みの性能を手に入れられるようなので、今後が楽しみですね。

 おお、ムッシュウ、やはりいらしていたんですね。

   

 ミシュラン。タイアだけではなく、こういったケミカルや、ボトルとかあってミシュラン好きのハートを揺さぶります(^^;)。

 そういえば今年のインターマックス。

 

最初に来たときにちらっと今中さんを見かけたのですが2回目以降はいらっしゃりませんでした、サスガお忙しそうですね。
 数々の製品の中、気になったのがMET社のこのヘルメット。

 次回の選択肢がまた増えたようです。

 マヴィックとアディダスのダブルネーム。

   

 私のROAD&MTBでもお世話になっているマヴィックのパーツ達。見ていて飽きないモノばかり、ですがやはり気になるアディダスのアパレル。このニットジャージを筆頭に3本線の入ったジャージはかっこいい!と思わせるモノが多かったです。けどシューズとともにジャージ等が展示されているのを見ると「じゃあ、プー(マ)はどうなのよ?」と思ってしまいます(^^;)。そういえばあるのかなあ、プーマブランドのサイクルジャージ&シューズ。

 カナダのアパレルメーカー、ルイガノ。

  

 去年はビバンダムがプリントされたジャージも展示されていましたが今年はシックな感じ。

 日本のパールイズミ。
 

 こういうキャラクターモノが目に付きやすいですが

  

 こういった歴代のジャージが展示してあり国内におけるこのブランドの占める大きさを実感できます。

 もちろん他にも見所がいっぱいだったこの展示会。締めはやはりこちらでしょう。

  

 これからの季節にぴったしのスノーMOTO&スノーレーサー。
 滑走可能なゲレンデも国内に300カ所ぐらいあるそうです。

 スノーMOTOは曲げるときはスノーモービルと同じリーンインできっかけを作るそうです。感じとしては縦のスノーボード、だそうです。

 そしてスノーレーサー。子供用らしいですが大人が乗ってもとても面白いそうです。確かにこの目線の低さはスピード感がかなりありそう。価格も高くて2万5千円ほど、だそうですから近い日に大ブレークするかも知れませんね。

 出展されなかったメーカーもありましたが、気になる製品が多かったし、時間に余裕を持たせて、何台かは試乗してみたいなあ、と思ってしまいました。健康&エコ等の後押しもありそうですが、多くの方が訪れてこれらのBIKEを目にして行かれたようです。自転車というミニマムトランスポーターとスポーツBIKEというツールとしての違いを世間に認知してもらうために出来ることはハード、ソフトともまだまだ沢山ありそうです。今後もそういう啓蒙もかねてこの展示会を続けていって欲しいなあ、と思っています。


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

Virgo

わーい、今年は腰が痛くて見送ったので、詳報ありがとうございます。

プーマのサイクル用品って、まだ日本だと輸入されてないんですよね、NIKEとともに。
どちらもヨーロッパテイスト溢れるものが多いんですけど、日本には肌が合わないのか採算の問題なのか、なかなかやってこないですよね、随分前に知り合いのお店でMTBウェア買ったきりです、平行物だったからめっちゃしました。(>_<)
by Virgo (2006-11-05 09:57) 

K

コメントありがとうございます
 もちろん全体はこんなモノじゃありません(^^;)。だいぶ省略しましたが、雰囲気だけでも伝わってくれれば幸いです。
 やっぱりあるんですね、プー(マ)(^^;)。シューズとか、かっこよさそう!輸入されると選択肢が増えて良いように思います。
 NIKEは日本で購入できますよ(^^)/。TREK JAPANが扱っていますから、まずはご近所のTREKの正規販売店をあたってみてはどうでしょうか。かっこいいモノが沢山あって迷ってしまいます。
by K (2006-11-05 14:05) 

Virgo

えぇー、TREKから!! NIKE JAPAN があるので盲点でした。

ありがとうございます、早速探してみます。
by Virgo (2006-11-05 20:33) 

K

コメントありがとうございます
一応参考までにどうぞ。
http://www.trekbikes.co.jp/accessories/category.cgi?id=jerseys
http://www.trekbikes.co.jp/dealer/index.html
by K (2006-11-05 21:02) 

かつぽん

怒濤のUP、お疲れ様ですm(__)m
しかしシマノのNexusって・・・釣り用品と全く同じネーミング(^^;;;
好きなんですねぇ、この言葉。
by かつぽん (2006-11-05 21:12) 

K

コメントありがとうございます
へえ〜釣り具にも同じ名前の製品があるンですかァ(^^)。
どういう位置づけの製品なのか興味が出てきました。
by K (2006-11-05 22:15) 

おさかな♪

素敵な連休でしたね♪
by おさかな♪ (2006-11-05 23:25) 

K

コメントありがとうございます
おかげさまで木曜の夜から充実した日々を送れました(^^)/。
by K (2006-11-05 23:31) 

店員佐藤

こういう展示イベントは何の展示でも楽しそうですね。
自転車通勤、やってみたいんですが、そこで
なんか1日の体力をすべて吸い取られそうでこわいですねぇ。
by 店員佐藤 (2006-11-08 08:38) 

K

コメントありがとうございます
どの展示会も老若男女、人がいっぱい!私も時間の許す限り、色々見に行きたいな、と思っています(^^)/。
自転車通勤、おっしゃる通り、着いたら一日ぐったり、じゃまずいですよね(^^;)。
 とはいえ始めるのなら、出来ることなら勤め先の近くに自転車を預けることが出来て、汗が流せるところがあればベスト、ですが私自身、まずは「距離」に負けて一歩踏み出せません(>_<)。
by K (2006-11-08 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。