SSブログ

MOTOツーリング・榛名山は雲の中 [車・バイク]

 今日、久しぶりにMOTOのツーリングに参加して、毎年恒例榛名・妙義山ツーリングに行ってきました。

 

 集合場所の三芳PAに着いて空を見上げていても、どんよりと曇っていてこりゃ山は雲の中かなあ。と覚悟していったら案の定、雲の中でした(^^;)。

 伊香保温泉を抜けて山を登り始めて高度を稼ぐうちにどんどん周りは真っ白に。山頂に着いたら周りは全く見えず、「ここはどこ?あなたは誰?」状態。

 
 
 ロープウェイの駅のすぐ上から全く視界ゼロ状態。結局この日のオプショナルツアー「榛名湖一周」はキャンセルとなり山を下りることにしました。

 雲の中と言うことで雨がしとしと降っていたのですが、この雨がどの辺でやみそうなのかさっぱり見当がつかず、カッパを着るチャンスを逸してしまい、今日は結局着ないで帰ってきてしまいました。

 さてこうなると妙義山も同じだ、ということになり今日はこのまま横川に寄って食事をして帰ることになりました。

 

 横川といえば「おぎのや」の峠の釜飯。毎年行くとなぜか食べてしまう定番の味。一個900円也。これにいつも200円のナメコ汁をつけていただきます。

   
 
毎年来る季節も、時間帯も違うのにいつもお客さんが結構はいっているのを見ると、高速道路のPAやSAでも食べられるだろうに、ここに来るお客さんがこれだけ多いというのは、やはりこの大食堂で釜飯を食べたい。という方が多いんだろうなあ、と思ってしまいます。

 で、帰りの高速道路のPAにて。
 「オイル漏ってない?」といわれてよく見ると、ホッタリポッタリと路面にオイルが。家を出る頃はにじむくらいだったので、まあこんなモンだろうと高をくくっていたのですが、サスガにこれはまずそう。レベルゲージで見るとオイルは規定量は入っていたので、このまま帰り、寄り道して購入したお店に。

 「これは預かって様子見ですね」とのお言葉。サスガにこのまま置いて歩いて帰る気がしないので、後で引き上げに来てもらいました。

 またまた、ドナドナされていく愛車を見送りながら「こりゃ、厄年(欧州車に多い約20000キロごとの消耗品関連の交換時期)の始まりかな?」と思ってしまいました、、、。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

sanjinsai

釜飯美味しそうですね!愛車が無事に帰ってくると良いですね^^
by sanjinsai (2006-08-28 18:49) 

おさかな♪

ホントですね!(↑♪)
事故につながらなくて、何よりです。ホッ。
by おさかな♪ (2006-08-28 19:06) 

K

コメントありがとうございます
sanjinsaiさま>
ここの釜飯は冷めても美味しいんですが、たまに出来たてのほかほかの暖かいのがでてくるとうれしさも倍増です!MOTOはどうでしょう?大したことがなければよいのですが(^^;)
おさかな♪さま>
有り難うございます。おかげさまで無事に戻ってこれました(^^)。ホント、みんな上まで無事に行って降りてこれたのが一番でした。今にして思うと今回10台で行ったのですが、どんどん視界が悪くなっていく中で誰も途中で諦めなかった、というのもスごかったですね。
by K (2006-08-28 22:43) 

店員佐藤

「おぎのや」の峠の釜飯がなつかしすぎ~!!です!!
そういえば、しばらく食べてなかったなぁ。。。
パッケージも中身も変わっていないんですねぇ。(^_^)v
by 店員佐藤 (2006-08-29 01:18) 

K

コメントありがとうございます
碓氷峠を列車が走らなくなって、高速道路が開通し、新幹線が走るようになっても、いつ行っても同じが味が待っている。というのを守り続けるのは、大変なことだと思います。その有り難さをかみしめに今後も通いたいなあ、と思っています。
by K (2006-08-29 22:34) 

K

おわびです。
上記コメントの中で
>たまに出来たてのほかほかの暖かいのがでてくるとうれしさも倍増です!
これは私の思い違いでした。済みませんでしたm(_ _)m。
今度「お持ち帰り」して、家で暖めて食べてみたいな。と思っております(^^)。
by K (2006-08-29 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。