SSブログ

Pixarの短編CGアニメーション。 [映画]

 前から、ズ〜〜っと気になっていたアイチューンズミュージックストアーの一角にあったPixarの文字。創業以来制作された11編ある短編アニメのうち8編を発売しているという事で、しばらくの間、プレビューを観て我慢していましたが、やはりじっくり見てみたい!ということでこのたび購入して観てみました。
 
 全作品約数分のアニメですが、どれこれも良くできていてどの作品も一発で気に入ってしまいました。その中で特に気に入ったのが「Tin Toy」という作品。「ちょっと〜!僕で遊んでよ〜!」と訴えているような、ちょっぴりムキになっているおもちゃの表情がとってもかわいらしい作品。追いかけられていた赤ん坊を逆に追い回すおもちゃのけなげさがなんか笑えます(^^)。
 ストーリー的に面白いなあと思ったのが「knick knack」という作品。南国土産に囲まれたアラスカ土産のスノーマンが南国土産の女性に誘惑されて、何とかガラスドームの中から脱出してそこへたどり着こう!というお話。オチも面白かったし、起承転結がはっきりしていて、日本の4コマ漫画みたいでわかりやすくてとても良かった!と思います。

「Luxo Jr.」から始まったPixarの歴史。今公開中の「カーズ」にも、これら短編作品のエッセンスがたっぷりと詰め込まれて活かされているように思えます。今まで夏のアニメというと日本の宮崎作品対アメリカのPixar作品(とポケモン等これらも素晴らしい作品達)という関係が続いていたように思えます。宮崎作品は最近の作品は全部見てきたのですが、これら短編集と「カーズ」を観て、何となく食わず嫌いで避けてきた過去の長編Pixar作品もDVDとかでじっくり見直したいなあと思いました。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ともぞう

初めまして!
『カーズ』と同時上映の『ワンマンバンド』の強烈な(笑)女の子、面白かったですね。
また、来ますので、どうぞよろしく。
by ともぞう (2006-08-05 21:02) 

K

コメントありがとうございます
私も「ワンマンバンド」を観て、この女の子にはやられてしまいました(^^)。Pixarの今後の短編作品にも期待したいところです。
by K (2006-08-05 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。