SSブログ

ワールドカップ残り2試合。とか [サッカー]

 1ヶ月にわたる夢のお祭りも後2試合を残すのみとなりました。

 まずは3位決定戦。ドイツ対ポルトガル
 得点王はクローゼ?(3位の国から多く出ているらしい)、フィーゴのゴールが見られるか?ロナルドの高速ドリブルからのチャンスメークは?等々見所が一杯詰まっていると思います。ある意味「エキシビジョンマッチ」に近いかな?と思うこの試合、ドイツのGKカーンの今大会初出場も気になりますが、ご贔屓のクラブ、リヨンでも活躍しているMFチアゴのプレーに注目しつつポルトガルを応援しましょう。

 決勝戦。イタリア対フランス

 今所有している、2輪(BIKEもMOTOも)のメーカーがイタリア、4輪のメーカーがフランスなだけにどちらの国も応援したくなるこの試合(^^;)
 
攻撃の多彩さでどこからでも点を取れるチーム。という印象が強くなったイタリアにおいて、この試合誰が点を取るのか?に興味が集中します。が、やはりジダンがどのようにゲームの流れに乗っていくのかが気になるところ。うまくフィットしていってくれれば、と思っています。それとフランスにはリヨンでプレーをしている選手(GKクペ、DFアビダル,MFマルダ、FWゴヴ、ウィルトール)が5人もいるので、やっぱり応援に力が入ります。

 だから

 Allez!!FRANCE! ! !! ! ! 

 といきましょう!

 今大会改めて、テュラム、マケレレ、ジダンという個の影響力の大きさを実感させられたフランス。彼らがいなくなってから、リベリー(リヨンに移籍希望らしい)という新しい選手をどのように活かすチームになっていくのか?ジラルディーノというFWの出現がイタリアのサッカーを変えたのでは?と思っているだけに、次のEURO2008までに、一度チーム作りに失敗しているこの国がどのようなチームを作り上げてくるのか?とっても楽しみになってきました。

そのEURO2008。

 スイスとオーストリアの共催で行われる、ヨーロッパチャンピョンを決める4年に一度のこの大会。その予選は今年の9月始まります。チームを熟成させてくる国、作り直してくる国等々、今回のワールドカップに負けない様々な名勝負をまた期待したいところ。

 しかし気になるのは前回優勝国のギリシャ。

 国際サッカー連盟(FIFA)が3日、ギリシャのサッカー競技が政府から独立していないとの理由から、同国の協会、クラブ、選手に対して当面の国際活動を禁止することを決めた。とのこと。
 FIFAは、政府がサッカーに関する意思決定に影響を与えることができる同国の法律の改正を要求してきたとのことですが、改正の姿勢が不十分とされているとのこと。

 前回、開催国のポルトガルに開幕戦、決勝戦と2回勝利して、スタープレーヤー無しでヨーロッパの頂点に立っていただけに、この決定は残念の一言。何とか予選の開始までに決着をつけて出場して欲しいな。と思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。