SSブログ

油断大敵!楽しんで走りましょう! [車・バイク]

 暖かくなってきましたね。MOTOに乗るのも楽になってきました。但し油断は禁物!気をつけて楽しみたいものです。 

 かれこれ10年以上前になりますが、事故にあったときにかぶっていたヘルメットをちょっと紹介しましょう。自分への戒めもかねて捨てずにとってあるモノです。

 

 脇道から出てきた車に驚いてフロントブレーキをかけたとき、そのままフロントタイアが滑って転んで、滑っていって車と衝突!したそうです。(いわゆる‘握りゴケ’ってやつです。その時の怪我は右手首骨折だけですみました)

 「そうです」というのも現場手前の信号が変わって発進してから病院で‘はっ’となったときまで記憶がないため。病院に搬送中の救急隊員の質問には答えていて意識はあったらしいですが。

 
   
    

 フロントタイアが滑ってしまうと顔から路面に直撃!となることが多いそうです。私はこの事故のあと、昭栄化工というメーカーのフルフェイスヘルメットしかかぶれなくなってしまいました。

 それでもみんなでツーリングにいくと、ちょっとした休憩時にヘルメットをかぶったまま、缶ジュースを飲んだり、みんなと会話を楽しんだりするのにとても便利なジェットタイプ(顔が全部出ているタイプ)の使い勝手の良さに気持ちがぐらっと傾いたりもします。

 この先、これ以上家族に心配をかけたくないし、なにはともあれ、これ以上痛い目には遭いたくないので肌の露出を無くしてヘルメットはきちんとかぶって、周りにも気をつけてMOTOでの走りを楽しんでいきたいと思います。

無事に家に帰るまでが「遠足」ですから。
  


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

sanjinsai

私も十分注意して乗りたいと思います。油断は禁物ですね。慣れて来たころが一番危ないといいますから。
by sanjinsai (2006-03-20 17:37) 

K

コメントありがとうございます
そうですね、ふとした一瞬、そこにある「真空」に引きずり込まれないように、お互い気をつけて乗りましょう!
by K (2006-03-21 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。