SSブログ

アイチューンズミュージックストアーでお買い物 [iPod]

 年明けの出勤時用に曲を増やしておこうとアイチューンズミュージックストアーをのぞいてみました。
未だに大塚愛さんのニューアルバムが発売されていないのは気になりますが購入したのはこのアルバム。
 
まずは「Bound for Glory」
 これはニューオリンズでのハリケーン被害復興支援のためのチャリティートラック。アン・サリー(vocal)、畠山美由紀(vocal)、noon(vocal)、Yancy(piano)、Black Bottom Brass Band(Brass Band)、細野晴臣(vocal&bass)の皆さんが参加したジャズナンバー‘懐かしのニューオリンズ’と‘Just a Closer Walk With Thee’の2曲。素晴らしい歌声と演奏を聴かせてくれます。

 続いてもう一曲Colin Hayの「My Brilliant Feat」。
 この曲は昨年11月25日、多臓器不全で59歳にてこの世を去ったサッカー選手、故ジョージ・ベストの追悼企画としてリリースされたモノ。ヴィデオクリップでは在りし日の、彼のプレーシーンが納められていて当時の勇姿をかいま見ることができます。これもチャリティートラックでした。

 そして最近気になっているのが<Just For You>というもの。今までアイチューンズミュージックストアーで購入した製品を元にアイチューンズミュージックストアーで購入できるアーティストの作品を薦めてくれるというモノ。一番多いのは購入したアーティストのリリースしている他のアルバムや、曲。その他にも同じジャンルや、類似するジャンルの曲なんかも紹介してくれているようです。まだ使ったことはないんですが今度じっくり見てみようと思っています。
 邦楽の新曲の価格面でかなり苦戦しているようなアイチューンズミュージックストアー。個人的にはアルバムのばら売りはいかがなモノかなとも思いますが、なかなか参加しないレーベルがまだあったり、参加しているレーベルでも提供しないアーティストや曲が出てきていたりと、ちょっぴり先行き不安なところがありますが、今年もがんばって楽曲を提供し続けて欲しいな。と思います。

 他にレンタルしてきたCDも少々。

 まずはやはりこの人。

BEST

BEST

  • アーティスト: 中島美嘉
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/12/07
  • メディア: CD

 このアルバムを借りたのは「アメージング・グレイス」が聞きたかったから。やっぱりきれいなこの歌声、曲にぴったりですね。他の超有名曲もこの一枚で堪能できる。ありがたいことです。

 そしてなぜか今まで借り忘れていた

Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (通常盤)

Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (通常盤)

  • アーティスト: 平井堅
  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD

 やはりこの人、音域が普通じゃない。けどこの歌声はやはり素晴らしい!なぜか無かった「Precious Junk」。この曲は私の大好きなテレヴィドラマ「王様のレストラン」のエンディングテーマだった。この曲が、平井堅をメジャーへと引き上げたといっても過言はないと思います。このアルバムと持っている曲と、だいぶかぶりますが、やはり足りない曲を一気に聴くことができるようになって良かったなあ。と思います。
 
そしてこのカバーアルバムも。

From To

From To

  • アーティスト: 平原綾香, 荒井由実, 松任谷正隆, 小田和正, 佐橋佳幸, 桑田佳祐, ゴンチチ, 菅谷昌弘, 久石譲, 覚和歌子, 久保田利伸
  • 出版社/メーカー: ドリーミュージック
  • 発売日: 2005/11/02
  • メディア: CD

 結構、好、不評がはっきり分かれているようですが「愛しのエリー」が聴きたくて借りてきました。この独特の歌声なので、結構聴く方の好みも出てしまうと思いますが、私はこの声に合わせて名曲達をどのようにアレンジしてくるか?というのも興味があるので、それも聴いてみたいな。と思っています。

そしてもう一枚アレンジモノということで。

Sound drop ~MTV Unplugged + Acoustic live 2005~

Sound drop ~MTV Unplugged + Acoustic live 2005~

  • アーティスト: 矢井田瞳, トレイシー・チャップマン
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2005/12/07
  • メディア: CD

 彼女の名曲「My Sweet Darlin'」がアコースティックにアレンジされたらどうなるのか?が楽しみなこの一枚。他は結構はまりそうな曲の中、この曲の持っている意外な一面を見ることができそうで楽しみ。

 私は明日から仕事。また更新が週末に偏っちゃうかもしれませんが、がんばって更新していきたいと思います。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

chihiro2

こんにちは。アイチューンミュウジックストアで全ての欲しいアルバムが手に入ればいいですね。欲しいものに限って無かったりします。(哀)
by chihiro2 (2006-01-04 22:28) 

K

コメントありがとうございます
仰るとおりです。平井堅も、中島美嘉もしかり。買えない作品が多いのは残念至極です。
by K (2006-01-04 22:33) 

まみりん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
ケンヒライ~、いいですよね~。私は見た目もけっこう好みなので(笑)DVD付を購入してしまいました~(笑)
そういえば、私はアイチューンズでは未だに曲を買ったことがないですねぇ。一度買うと、くせになりそうで怖いです(笑)
by まみりん (2006-01-05 10:09) 

K

コメントありがとうございます
平井堅さん、ちょっと前のカロー○・フィルダ○のコマーシャル、格好良かったですよね。アイチューンズミュージックストアーですが、邦楽より洋楽の好きな方には結構宜しいのではないかと個人的には思っています。また、ここでしか買えない曲とかがちらほら出ているので、たまに見に行っては買ってしまっています。
by K (2006-01-05 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。