SSブログ

富士五湖方面紅葉狩り早朝耐寒ツアー! [車・バイク]

 10/30日曜日、MOTOのツーリングに行ってきました。表題の通り、富士五湖の脇を通り抜け、道志道を通って帰ってきました。時期的にまだちょっと早いのかな?と思いましたがもうきれいに色づいていたところも多く紅葉を満喫できました。(集団での走行なのでまたまた写真は少ないですけど、、、、、)

   

 前日の夜が雨だったため今回もお流れかな?と思っていましたが何とか雨も上がり、集合時間が7:00だったため出発は5:00ちょっと過ぎ。この時間、もう真っ暗。晴れていたらきれいな朝焼けが見られたのになあ。と思いながら東名自動車道下り海老名S.Aへ。7:00になって皆が集合したため出発!御殿場ICで降りてから富士山スカイラインへ。自衛隊の敷地の合間を抜けて上がっていくとここいら辺の気温が10度。もう冬の昼間の気温と変わらない!それなりの服装で来たけどやっぱり寒い!このまま5合目まで上がったら道が凍っていそうなのでそのまま富士宮市に抜けました。この間の紅葉は結構きれいでした。止まって写真とりたかったなあ。

 で下ったところのコンビニで休憩。

 

 そのあと国道139号線〜138号線で山中湖を目指します!天気が悪く、全然富士山が見えなかったのが本当に残念。関東からすると裏になる富士宮方面からの富士山は滅多にお目にかかれないから楽しみにしていたのに。と思いました。山中湖まではノンストップだったため、富士四湖はじっくり見ることができませんでしたが、走りながら横目で見た限りかなりよい感じに紅葉していた様子。今度じっくり見に行きたいなあ。と思ってしまいました。
 
  で山中湖。

 

 給油で止まったためちょっぴり休憩。ここいらでも紅葉が始まっていました。周りの山々も色づき始めていてもう少ししたらかなりきれいなのでしょう。晴れていたら水面に映る紅葉がきれいに撮れるかも。

 このあと道志みちへ。途中富士山レーダードーム館の横を通り抜ける時、ちらっと冠雪した山頂を見ることができました。結局今日見ることができた富士山はここだけ。

 そのまま道志みちを相模湖方面へ。途中、道の駅どうしで休憩。ちょっと早かったけど、ここで昼食。

  

 私はクレソンを練り込んだうどんをいただきました。ちょっとぼそぼそしている感じがしたけど、なかなかユニークな食感でした。他にも茄子みそ、きんぴら、ポテトの各パイ。こちらもおいしそう!

 流石にこの時期、みんな紅葉に誘い出されたように来たのかMOTOがいっぱい!この辺もぼちぼち紅葉が始まっていました。
 
  

 国道20号線に出たところで、奥多摩方面へ行くか、大垂水峠を抜けて八王子へ行くか迷いましたが、朝が早かったためこのあと中央自動車道で帰宅の途へ。

 でこの日行けなかった奥多摩方面へは11月中旬に行こう!となりました。またまた楽しみですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。