SSブログ

モーターショー見てきました。 [お散歩]

 父のお見舞いに土曜日に行ったらかなり元気そう。なので今日、ちょっと後ろめたかったけど前から行きたかったモーターショーを見てきました。帰りに今朝になって頼まれたポータブルCDプレイヤーを購入してから父へ顔を見せに寄りました。土曜日にカタログいる?と聞いたけどいらん!とのことだったので、私の趣味丸出しだけどデジカメでなるべく写真を撮ったので、今度家族が行く時カメラ持って行って見てもらいましょう。(今日行ったら昨日の阪神の負け方に不満げでした。)
 
 駆け足で見た今回のモーターショー全体の印象は、特に目新しい、これは!という技術や車両が少なく感じられ、ちょっと期待はずれでした。
 その中で個人的に気になったのが、二輪のSUZUKIのブースにあったミラーサイクルエンジン。

 http://tokyo2005.suzuki.co.jp/motor/JP/environmental/index.html

 詳しくは上記サイトで詳しく説明されていますが、市販化間近といわれるこのエンジンが、どのようなフィーリングで回るのか、今から楽しみです。

 

 あとは私個人が興味を持ったモノを書いていきましょう。

 まずは4輪のSUZUKI。

 なんとなく60〜70年代のフランス車っぽく思えたので撮りました。結構気にいっちゃいました。

 

 SUZUKIといえばSWIFT。今結構売れているらしいです。それのラリーヴァージョン。かっこいい!

 お次はダイハツ。ここにもググッとくる車が。

 

 軽自動車でもかっこいい。と思っていた、コペンが1500ccのエンジンを積んで登場!しかも左ハンドル?好評なら海外も含めて市販化されるとのこと。

 ひさびさのブガッティ。

 

 なんと。最高速度400km/h!飛行機や新幹線よりも車で移動が好きな方。急ぐ方はこれに乗りましょう。普通免許で乗れるはず。

 次はVW。
 自動車ジャーナリストの河口まなぶさんも気になっていたご様子のこの車。確かに一つの方向性を示していると思います。

 真打ちルノー

 個人的にはやっぱりこれでしょう!

 次期ルーテシア(3台目)のスポーツヴァージョン、ルノースポールという車。この代から日産マーチとの車台が共有化されているとのこと。エンジンはルノー。早く試乗してみたい!このペダル配置。わくわくします。
 しかしゴルフもそうだけど、だんだん車体が大型化してきているのが気になるところ。このルーテシアも幅が普通のグレードでも1707mmになり、とうとう3ナンバー。私のルーテシアより一気に30mm近く幅が広がってしまった。小さくて元気が良い車が好きな私としてはかなり残念。こうなってくるとルーテシアの下の車格のトゥインゴがどうなるのか、興味がわいてきます。

 二輪ではまずはHONDA。
 といっても車とかではなく、純正のカーナヴィ。地図のアップデートの方法がまだ未定?とのことですが、かなり気になります。DUCATIにも取り付けの問題が片づけば何とかなりそう。15万円はちょっと高いかな?と思いますが、振動とか、雨(防滴)とか考えると実はリーズナブルなのかも。


 
YAMAHA
 ここは電動バイクや、ハイブリッドバイク、燃料電池バイクなど電動関連に大変力を入れています。それぞれにコンセプトカーを出しているようでしたが、個人的にはこのバイク。

 

 V-MAXというバイクの後継機のコンセプトカー。初代が出た時にその造形にびっくりしたのでちょっと気になります。

 

 VOXという名前のスクーター。普通のスクーターに見えるのですが、何かあるのかな?形が気になって撮ってみました。

 まあこんな感じでしょうか。色々なメーカーで燃料電池車が展示されていましたが、まだ普及には先が長いかなあ。と思いました。やはりインフラがどう整備されるのか、というのが一番の問題なのでしょうか?今度機会があれば、燃料電池関連の展示会に行ってみたいな。と思ってしまいました。
 次回には形になって出品して欲しい技術、車がありました。次回への楽しみがまた増えましたね。期待しましょう!


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

おさかな♪

そうそう、モーターショー始まりましたね。
ラジオで言ってました。(すみません、大分前ですが・・・。)
おさかな♪の好きな感じの車の写真が多くて、嬉しいです。
※スズキのカプチーノとか好きです。
by おさかな♪ (2005-10-31 12:41) 

K

コメントありがとうございます。
私も大きな、どうだ!といった車よりも、ころんとした感じの小さめな感じの車が好きですね。なので、乗ったことはないですが、カプチーノもお気に入りです。
by K (2005-10-31 23:23) 

ご無沙汰しています。
僕もモーターショウ、行ってきました。
約束があったので、駆け足で見て来たのでバイクは全然見てなかったですね。

も少し、しっかり見ればよかった・・・。
by (2005-11-06 00:18) 

K

コメントありがとうございます
こちらこそご無沙汰してしまい申し訳ございません。こういうイベントは時間をとってみれば見るほど新しい発見があるのでしょう。私もあんまりゆっくりできなかったので、2輪とかパーツとか、もっとゆっくり見たかったです。
by K (2005-11-06 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。