SSブログ

国道252〜290号線を通って。 [車・バイク]

 10/1、2にて新潟・月岡温泉までMOTO(オートバイのこと)でツーリングに行ってきました。今回は観光系ツーリングではなく、走り主体、しかもミスコース者続出のため待ち時間も長く、とどめに雨。疲れ果てました。初日のルートは関越自動車道から上信越自動車道を通って松井田妙義ICで降りて、榛名山の西側をぐるっと回って倉渕、吾妻、中之条、新治を抜けて水上へ。ここから関越自動車道で小出ICへ。そしてここから国道252号線から290号線へ抜けて、月岡温泉へ。
 途中、栃尾市を抜けるのですが、そこに至る、旧守門村(旧山古志村の東隣)からの道は、印象深く、今回のツーリングのハイライトだったかもしれません。
 道なりに山にはいると、路面一面に、白い塗料でうねって線が無数に描かれていて、最初は何だろうと思っていましたが、そのうち先の震災で新たにできたひびをなぞったモノかな?と思いつきました。それが延々と続き、段差を解消するためか、不自然な大きなギャップを乗り越えたりしながら進むと、片側の交互通行が。見ると車線の一部が谷底に落ちていたり、変に不自然な道が出てきて、?と思っていると完全に道が姿を消していたりして、そのための迂回路だったり。
 今までツーリングで、台風あとの土砂災害のあとを通過したり、落石現場跡を恐る恐る通過したり。といろんな道を見てきましたが、あらためて、あの地震の凄さを感じることができました。栃尾市に入り、道の駅・栃尾で休憩した際、皆で話をしましたが、やはりあの路面を覆い尽くしていたペイントと、崩落した道には感じるモノがあったようです。
 今、いろんなところで、「がんばろう新潟!」というキャンペーンが行われています。復興に尽力している人達を応援したいと思います。けれどこのスローガンを目にすると、しばらくはあの路面のひびが思い浮かんでしまうかもしれません。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

sanjinsai

なかなかハードなツーリングだったみたいですね。地震の力は恐ろしいですね!
by sanjinsai (2005-10-05 14:32) 

K

コメントありがとうございます。
今日現在でもまだ疲れが残っています。こんなの初めてです。
 地震。揺れは数分で収まっても、災い。という形でのこり続けている現場を見て、あらためてその破壊の大きさ、強さ、等を感じられました。
by K (2005-10-05 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。