SSブログ

アイロンがけの合間に [その他]

 私は昔エアチェックしたVTRとかを見ながら翌週着ていくシャツとかのアイロンがけをしています。テレヴィ大阪制作の90年代のMOTOのWGPだったり、フジテレヴィが年末放送しているF1の総集編だったり、90年代の鈴鹿8時間耐久レースだったりします。(主にモータースポーツ)そんなわけで、画面に目がいってしまうので、アイロンがけがいつまでたっても上達できずにいるわけですが。
 今週のBGVはフジテレヴィで放送していた95年のツールドフランス。アルプスステージ編(9,10,11ステージ)。インデュラインが5連覇を決めた年です。確か92年頃からフジテレヴィが放送をしていたと思いますが、この頃はアナウンサーがやたらインデュラインの名前を連呼していて、解説者を辟易させているようでしたが。とはいえ、レースのおもしろさはその程度ではスポイルされることなく、久しぶりに堪能させてもらいました。この年の第十ステージのゴールはラルプ・デュエズ。ゴールまで残り10kmで、「あの」マルコ・パンターニが猛烈スパート。前を走る選手を止まっているのでは?というスピード差で追い抜きそのままゴールした年でした。
 そろそろこのたまったヴィデオテープを残す方法を考えないと。やっぱりDVDが一番良いのかな?


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

chihiro2

こんばんは。毎週アイロンがけ。えらいなぁ。わたしは大の苦手です。
by chihiro2 (2005-09-11 00:48) 

sanjinsai

山と言えばやはりパンターニですね。これは事故の前の年ですか?マルコの走りは本当にしびれます。
by sanjinsai (2005-09-11 01:33) 

K

コメントありがとうございます
>chihiro2サン
クリーニングに出せばそれでOKなのですが、何となく自分でやっています。何となく、が、上達しない理由の一つでしょうか?
>sanjinsaiさん
この年、ピレネーでファビオ・カサルテッリが無くなっています。翌日のランスアームストロングのゴールシーンは印象的ですよね。パンターニのこの時期の走りは本当にキレていましたよね。
by K (2005-09-11 19:03) 

店員佐藤

F1総集編を見ちゃうの、気持ちがわかります!!
思い出に残るレースとかもう一度前編みたいですね。
92年のモナコとか、どこかにテープが残ってないかなぁ。
by 店員佐藤 (2005-09-12 19:06) 

K

コメントありがとうございます。90年代はレギュレーションが大きく変わった時期で毎年車が変わって見えます。特に94年、セナが事故死してからの変わり様は凄かったですよね。92年もそうですが、96年のオリビエ・パニスが優勝した年のモナコも印象に残ってます。探せばこの時期のテープ、残っているはず。探してみようかな。
by K (2005-09-12 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。