SSブログ

ツールドフランスに惹かれる理由 [自転車]

ツール・ド・フランス 1986 師弟交代 G.レモン初優勝

ツール・ド・フランス 1986 師弟交代 G.レモン初優勝

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2005/08/26
  • メディア: DVD

 すべてはここから始まった、私のツールドフランスTV観戦。DVDボックスを購入してから少しずつ見よう。などと思って見始めたら、もう止まりません。当時の選手名とか、チーム名がすごい勢いで思い出されてきます。
 ツールドフランスの何に惹かれるのでしょうか。
 もちろん、スター選手の走りは必見です。けれども思い返してみると。
 まずはフランスという国の美しさ。広がる沿道の風景の美しさ。古い小さな村、大都会の町並みから、エンエンと広がっているようなひまわり畑、霧にかすむピネレー山脈、切り立つアルプス山脈等。
 その風景のなか、盛んに声援を送る人たち。特にピレネーのツールマレー峠とアルプスのラルプデュエズの観客の熱狂的声援を初めて見たときのショックは一生忘れないと思います。
 選手の見せる表情も惹かれる要因です。苦痛にゆがんだ顔、悔しさに伏せる顔、歓喜を爆発させ、十字を切ってゴールインするときの顔。そのすべてが見るモノの感動を誘ってくれると思います。
 カラフルな自転車、ジャージ、サポートカー、看板、路面のペイント等。色々な色に囲まれて移動する小都市、ツールドフランス。そのなか、鍛え抜かれた有名無名の選手達の真剣勝負が惹かれる理由の一つなら、やはり何を見たいのか?何に感動するのか?と言うと、見守って熱烈な応援をする人たちなのかな?と。名も無き熱狂的な人たちとの熱い思いを共有する貴重な時間。それを得たいからかな。と
 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

まみりん

おはようございます。
最初私はレモンしか見てませんでした。彼以外が勝ってしまうと、とたんにその人が嫌いになったり・・・ほんと、若かった~。今では選手一人ひとりを広い気持ちで眺められるようになりましたが(笑)

フランスに対する漠然としたあこがれを持ってたお年頃だったので、それもあってツールを観るようになったのかな?
by まみりん (2005-09-03 08:35) 

K

コメントありがとうございます。私も当時イノーのレモンに対する厳しさにここまでしなくたって、と思ってしまいました。80年代後半のこの頃は、アニメのルパン三世あり、WRCのプジョーやルノーの活躍もありフランスという国が気になり始めたところに見た、このツールドフランスというスポーツに一気に引き込まれてしまいました。今思うと、NHKのオンエア、タイミングばっちりだったと思います。
by K (2005-09-03 15:17) 

sanjinsai

 ツール、いいですよね。去年までは8月は毎年寝不足でした。私は今年もツール・ド・おきなわにエントリーしました。市民50キロレースですけどね・・・。
by sanjinsai (2005-09-03 20:29) 

K

コメントありがとうございます。私は見るだけで走る方は近所のお散歩ぐらいですが。つーる・ど・おきなわ。楽しんできてくださいね。
by K (2005-09-03 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。